最新更新日:2024/03/19
本日:count up142
昨日:210
総数:437830
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

卒業の準備は着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、中学校の卒業式がありました。
2週間後、小学校は卒業式を迎えます。
卒業式に向けて、準備は着々と進んでいます。
2年生は、昇降口の掲示をみんなでやっていました。
体育館の規模から、全員が卒業式に参加することはできません。
思いをせめてこうした掲示への協力などで示してくれています。
2年生の皆さん、ありがとうございます。

2年生 図工「ありがとうカード」を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工ではカッターの使い方を学習しました。持ち方に気をつけ、切りたい形に合わせて紙を切れるようになりました。今回は、カッターを使ってありがとうカードを作っています。日頃お世話になっている人に渡すのを楽しみに作業しました。

2年 算数科「はこの形・分数」

算数で、はこの形や分数について学習しています。学習した知識をつかって、サイコロを丁寧に作りました。そして、作ったサイコロを何回も振り、どの目がどれくらい出るのか、集計をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育「ボールけりあそび」

キックベースボールに取り組んでいます。
どのチームも勝利を目指して、一生懸命ボールを蹴ったり、追いかけたりしていました。
応援もとても素敵でした。次の試合も楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年体育はサッカーが白熱しています!

画像1 画像1
年末に届いた大リーガー大谷選手のグローブとともに、のびのびタイムやはあとタイムは現在キャッチボールタイムになっていて、野球にトライする子が増えています。でも、この3学期の体育の時間は「サッカー」が白熱。「なわとび」「テニピン」とともに、やはり王道「サッカー」でみんな大盛り上がりです。
2年生は2学級が同じ時間にサッカーをやっていました。
やはりサッカーは長い間走るスポーツですので、トラックをぐるっと走る活動から始めます。
そして、コーンをゴールに見立ててシュート練習。
いいところにあたると、キーパー役の子の間をすり抜けて、見事ゴールをしていきます。
なかなか上手にできている子が多いです。
後半はいよいよ試合。
学年ごとにコートの大きさやルールは変わるのですが、2年生はドッジボール大のコートで、うまく相手側のゴールまでボールをけっていきます。前に飛ばしていこうとただ蹴る子もいますが、味方を探して蹴ったり、人のいない隙間をねらって蹴ったりして、見事ゴールを決める子もいます。

楽しそうに、みんな大はしゃぎです。
画像2 画像2

2年生 学習発表会

 たくさんのご参観ありがとうございました。がんばって練習した成果を見ていただき、こどもたちは「大成功!!」と大喜びでした。

 4組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習発表会

3組の様子です。
寒い中たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習発表会

2組の様子です。
寒い中たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習発表会

1月25日(木)、26日(金)、2年生の学習発表会を行いました。
生活の「わくわくおもちゃランドをひらこう」、算数の「九九」、音楽の「山のポルカ」などを発表しました。
2年生で大きく成長した姿を、おうちの人に見てもらいました。

1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会「わくわくおもちゃランド 大さくせん」開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2年生以上の学習発表会が順次開催されています。
2年生の学習発表会は生活科の「わくわくおもちゃランド 大さくせん」です。
みんなが考えた自慢のおもちゃをおうちの方や友達のお父さんお母さんに紹介していきます。
でも、人に伝えたり、楽しんでもらったりすることは、なかなか難しいですね。
保護者の皆様とかかわることを通して学んでいる子どもたちの姿がありました。
ご来校ありがとうございます。
他学級も今後続きます。
順次ご紹介してければと思います。

2年生 算数「長さはどのくらい?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「100cmをこえる長さ」を学習します。今日は、両手を広げた長さを、ものさしではかりました。100cmをこえたらどうしたらよいのかな?みんなで協力してはかりました。

2年生活科〜わくわくおもちゃランドグループ紹介の原稿をつくりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はもうすぐ生活科の学習発表会をします。
そこで、自分たちのグループで何を作ったのかというグループ紹介の原稿づくりを進めました。手で書いた子もいれば、タブレットに書き込んで作った子もいました。会の流れを先生が説明し、発表会のイメージをつかんだうえで、グループごとの発表の場面はみんなそれぞれが考えるように任されました。みんな、自分のグループ説明の際にしゃべるセリフを考えてお互いに確認をしていきます。
何人かで言葉を考える子もいれば、グループで考えたものをさっそく練習する子もいます。でも、言葉は考えられても、人に伝わるようにしなければいけません。ここからが練習でしっかりと相手に伝わるようなものになるのかが勝負です。
おもちゃの修理なども行い、あとは発表会を待ってきてくれた皆さんにおもちゃの良さを知ってもらえればと思っています。
みんな、頑張ってね。

2年算数〜解き方をグループワークのペアやトリオで考えました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、一つのタブレットに2人(ペア)や3人(トリオ)で隣同士になってグループワークで答えを考え合う姿がありました。今回取り組んでいた問題は、たくさん並んだ果物をどう数えるかというものです。
12列に3個ずつ並んだ果物。指で数えるのもありなのかもしれませんが、ここはスマートに計算しちゃってかっこいいところを見せられるのが素敵です。相談する相手は、1人ないしは2人しかいませんから、自然と相談が始まります。
先生はいくつかの考え方を示し、どれかの方法で取り組むことを勧めます。
果物が並んだ絵があるので、その絵に直接書き込む子もいます。
一生懸命計算式を書きますが、長〜い計算をする子や、結構大きなケタの計算を子など、いろいろです。
そうして出されたものを、やはりみんなの考えをまとめるものに一括をして掲載していきます。
つまずいているペアはそちらを見ながら、一生懸命考えていました。
時間が来てしまうと、みんなのタブレットが「シャットアウト!」となってしまい、ストップ画面になってしまいます。
みんな、「あ〜っ!」と結構大きな声を出して作業が止められることを嘆いていました。
とっても熱心にやっている姿が素晴らしいなと思いました。

2年国語〜「仕方なく帰ることになったおじいさんの気持ちはどうだったか」について、みんなの思ったことをのぞいてみよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では国語の授業で、みんなの思ったことや感想を一つにまとめています。
このため、マイタブレット(iPad)で自分の思ったことをタッチペンや指で書いています。
これはこの後に、自分のコメントが全ての人のコメントとともに表示されるからです。
2年生くらいまではこうした活動はタッチペンを使いますが、3年生になるとこれがキーボードで打ち込む子も増えてきて、自分の使い勝手に合わせてより分かりやすい表現になっていきます。タブレットに書く作業だけを見てもこのように子供たちの成長に合わせて変化をさせていますが、タブレットに書く場合の良さを生かして書くことや、子どもたちが自分たちで選べる良さを大切にして用いることもあります。
とはいっても、読んでもらう側は読みやすく書かないといけないのは当たり前です。
書き込んでいったものは子どもたちが自分のタブレットでも友達の意見として確認していきます。「〇〇君の話、むっちゃおもしろいやん!」なんて独り言も出ていて、一見すると静かにタブレットと向かい合っているのですが、しっかりと意見交流をしている様子が表れていました。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、1月25日26日に行われる学習発表会の準備をがんばっています。「おもちゃランド」のおもちゃを修理したり、話す言葉を練習したり、お家の人に見ていただくのをとても楽しみにしています。

2年体育〜「縄跳び」いやぁ、今日は寒かったですね!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、運動場では2年生の縄跳びとサッカー、5年生のパルクール鬼ごっこが行われていました。
いやぁ、それにしても寒い!
でも、これぞ冬到来といった感じです。
一人で縄跳びをしている皆さんは、自分自身の技に挑戦をしています。
長縄をしている人は、待っている時間のこともあるのでちょっと寒そうでした。
それでもみんな元気いっぱい!
そんな冬の光景でした。

マラソン大会を行いました〜応援に来ていただきありがとうございました〜

画像1 画像1
2年生は、2回目となるマラソン大会です。
長い距離を走るために、耐寒駆け足などで毎日頑張りました。
なかには、家族の皆さんに付き添ってもらって、夕方練習をしている人もいて、ご家族の大きな応援もあって今日を迎えているんだということを強く感じてくれたようです。
走り終わった後に、ご家族に手を振る子供たちが印象的でした。
応援に来てくださり、ありがとうございました。
画像2 画像2

2年算数〜真実はいつもひとつ!〜△〇□探偵が形を見分けるぞ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2年生の算数。
授業の初めに教室に入ると、突然あのメロディーが。
みんな赤い蝶ネクタイをつけて、「真実はいつもひとつ!」と自慢げに叫びます。
おっ!名探偵登場だ!
…と思ったらみんな凛々しく普通に席に座り、さぁ、算数の授業がスタートです。

今日の授業は、「…っぽいかたち」。
この単元の始まりの時に起きた「かたちバラバラじけん」
実にいろいろな形があるなか、三角っぽい形と四角っぽい形に分けていました。
その「…っぽいかたち」をさらにグループに分けようという推理。
その中でも今日は「四角っぽいかたち」です。

まずは、どんな特徴に分けて考えるか、みんなに意見を言ってもらいます。
そのうえで、名探偵の集まるグループで相談。
黒板の実物の形を手に取る子もいれば、長さを測る子もいます。
自分の席に戻ってきてみんなと相談し、各学級のボードに記載します。
じっくり相談して、どんな仲間だったのか、自分たちなりの理由をつけて分けていきます。

そして発表。
すんなり決まるかと思いきや、意外と苦戦します。
なぜなら、どれひとつとして同じ形はないのですから。
「直角」とか「同じ長さ」など、習った言葉を使い、それでも仲間を探し出そうとする探偵の皆さんがいました。

残りの四角っぽい形になると、なかなか仲間を見つけるのが難しそうです。
再度、子どもたちと相談しているときには真剣な顔つきです。

すっかり名探偵気分の算数の授業でした。

それにしても四角形って、たくさんありますね。

「梅田先生、おいもおいしかったです」〜お礼のお手紙を渡しました〜

画像1 画像1
本日、12月下旬に行う「二本木小やさいやさん」の会場下見のために、ポプラ・とんぼ組がJAあいち中央二本木支店を訪問しました。その際に、本校の野菜作り名人、梅田先生にも一緒に参加していただきました。
帰校後、梅田先生に校長室に来ていただいてその時の様子や今後のことについてお話をしていました。

すると、

トントントン

ノックの音がしました。

扉を開けてみると、「失礼します」という声とともに、たくさんの2年生の皆さんが、梅田先生のもとにやってきていました。

梅田先生は、ご自身でお持ちの畑を無償で子供たちに提供していただき、おいもを育ててくださっています。時期になると子どもたちはその畑へ出かけます。2年生にとっては少しだけ冒険できる距離。お弁当を持って出かけ、おいもをみんなで掘り、お弁当をみんなで食べる、なかなかない経験をさせていただいています。保護者の皆様にもご協力をいただいて、ともに芋ほりをお手伝いいただいている、この数年行われている本校の楽しみなイベントのひとつです。

今日は2年生からのお礼を込めたサプライズ訪問。

各学級ごとにお礼の言葉を述べたうえで、お手紙をつづってお渡ししました。

梅田先生は、本当に心から喜んでいました。

素敵な瞬間。
梅田先生の笑顔に、見ている大人も少しもらい泣きしそうでした。

素敵なサプライズを、ありがとうございました。
画像2 画像2

2年 生活科「おもちゃランド」1年生をしょうたいしました☆☆

 生活科の授業で一生懸命準備してきたおもちゃランド。今週1年生を招待しました。1年生から「楽しかったよ。」「もっとやりたいな。」とうれしい言葉をもらって、2年生もとてもうれしそうでした。またいっしょに遊べる日が楽しみです。
※2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
年間行事予定
3/19 第51回卒業証書授与式
3/20 春分の日
3/21 給食終了
新学年教室移動
春季休業(6年)
春季休業(6年)
3/22 修了式
3/23 春季休業
休業日
3/24 春季休業
休業日
3/25 春季休業

学校だより

各種配布文書

学校配布文書

安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407