最新更新日:2024/04/30
本日:count up8
昨日:176
総数:444762
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

本校のラーケーションカードは、いつもこちらに常備してありますよ!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知発の新しい学び方「ラーケーション」と題して、愛知県でもポータルサイト(リンクしました)を立ち上げている「ラーケーションの日」。
愛知県では、子どもの学び(ラーニング)と、保護者の休暇(バケーション)を組み合わせた、平日だからこそできる学校外での学習活動を、ぜひ子供と一緒に計画してみませんか?と提案しています。
昨年度から始まり、今年度は3日間のラーケーションの日の取得ができることとなっています。

2年生以上のご家庭には年度末に、新1年生のご家庭には新学期に、それぞれラーケーションの日に関する資料とともに、ラーケーションの日の申請に活用する「ラーケーションカード」を配布しております。

最初はこちらを使っていただいても構わないのですが、まず学校では常時カードを持って行っていただけるように、校長室の横に常備しております。

上の写真は、校長室と職員室の入口の全体の様子です。
下の写真は、校長室前にあるラーケーションカードが置いてある机の様子です。

お子様にお話をして、「校長室の入口から『ラーケーションカード』をもらってきて。」と伝えてください。
(わからなかったら「校長室に入って校長先生に聞いてごらん。」とお伝えください。)

わかりやすいように今回、「青色」で印刷しております。

急にご家庭で必要になったら、このウェブサイトの右側に(ちょっとしたの方ですが)、各種配布文書「ラーケーションカード」という項目があります。
こちらからモノクロで結構ですのでプリントアウトしていただき、必要事項を記入してください。

どちらにしても、ともにお子様を通じて担任の先生に提出をお願いします。

提出され、受理されると、学校より本校で導入している欠席連絡アプリ「tetoru」にて、何回目のラーケーションの日が何月何日付で受理されたことを示すメッセージを送信しております。ご確認いただければと思います。

この先、お休みがいくつかあって、申請がうまいタイミングでできないこともあると思います。早めの計画を立てられることをお勧めします。

ぜひご活用いただければと思います。
よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
5/1 八十八夜(雑節)
朝の読み聞かせ(1年)
5/2 視力・聴力検査(ポプラ組・とんぼ組)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
立夏(二十四節気)
5/6 休日(こどもの日の振替休日)
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407