最新更新日:2024/05/19
本日:count up69
昨日:93
総数:447181
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年国語〜「大造じいさんとがん」素敵な情景描写を感じ取りながら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大造じいさんとがんは、小学生を経験した大人の多くが国語で学び、その風景を思い描いた作品だと思います。大造じいさんと残雪という名前のがんとの勝負が、作者の紡ぐ言葉で見事に描写され、その心情の変化に心躍らされるようなお話だと思います。
今日の国語の授業では、様々な言葉で描かれている情景描写に見え隠れする大造じいさんの心情を探り、その人物像を読み深めるという物語でした。
始めの方での対話は前後や左右のペアで行うことが多く、いくつかの描写を並べて、ひとつだけ違う表現をした部分があることを示したうえで、それがどんな違いなのかを話していました。
特にこの授業では、いよいよ残雪を放す場面の「らんまんとさいたすももの花が、その羽にふれて、雪のように清らかに、はらはらと散りました」という部分の描写にこだわっていきました。「すもも」が示しているものは何なのだろう。花言葉や季節感から、その移り変わりと大造じいさんの心情の変化を様々な表現から読み取る様子がありました。
それらを、音読用の冊子に様々な線などを書き込みながら朗読で表現していきます。とってもコンパクトな大造じいさん音読カード。線によって表現を変えて読もうとしています。
それらを今度はマイタブレットを使いながら、「Padlet」に録音させていきます。
こちらは最近本校でもかなりの先生が使っています。
短い時間ですが何名かの児童が吹き込むことができたのでみんなで聞きます。
情景描写を読み取り、人物像を読み深めることで、大造じいさんがどんな思いで残雪を逃がしたのかを音読で表現している姿が印象的でした。
振り返りも「Padlet」で行いました。
みんなの振り返りを見ながら、大造じいさんと残雪の勝負は、来年どう続いていくのだろうかと、小学生の子の頃誰もが思った気持ちを胸に抱きながら進んだ授業が、どても素敵でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
年間行事予定
2/20 学習発表会「二本木防災万博」(5年)
聴き合いタイム
図書館ボランティア
出張学習発表会(3年)
2/21 朝の読み聞かせ(6年)
ストーリーテリング(3年・4年)
学習発表会「ポとリンピック2023〜できたよ発表会〜」(ポプラ組・とんぼ組)
学習発表会「ヒカレ二本木大作戦」(6年2組・4組)
2/22 聴き合いタイム
学校保健委員会
2/23 天皇誕生日
2/24 休業日
2/25 休業日
2/26 朝の読み聞かせ(3年)
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407