最新更新日:2024/04/27
本日:count up81
昨日:187
総数:444371
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生体育「テニピンベースボール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育では、「テニピンベースボール」が始まりました。

2026年に行われるダカールユースオリンピックの公式種⽬に追加され、注目を集め始めた「Baseball5」を、テニピンのラケットを活用し、ルールを簡単にして行う新種目「テニピンベースボール」!!

「アウト!」「セーフ!」の声がグラウンドを響き渡っています!

ポプラ・とんぼ組 ジャガイモの種芋を植えました

 2月27日(火) なかよし農園にジャガイモの種芋を植えました。種芋の見た目はジャガイモそのものです。今年は暖かい日もあったので、種芋から芽が伸びているものもありました。じっくり観察した後で、一つずつそっと土の中に植えました。収穫は6月頃です。収穫を楽しみに、大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の会

思い出の会として学年レクを行いました。
進行や出し物など、実行委員会の子たちが全部を企画し、みんなを盛り上げてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 電磁石の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生理科では、電磁石の性質を学習しています。

コイルの中に鉄心を入れて電流を流すと、磁石のような働きをします。これを、電磁石といいます。

今日は、電磁石が鉄を引きつける力を大きくするには、どのようにすればよいのかを実験で確かめました。

電池の個数を変えてみたり、コイルのまき数を変えてみたりして、より大きな力を生み出そうとしていました。

重要 令和6年度学校年間計画案をウェブサイト内に掲載しています

令和6年度二本木小学校の学校年間計画につきましては、現段階で安城市教育委員会から詳細な予定が示されていないため、暫定案とはなりますが、本校ウェブサイト上に示しましたのでご参考にしていただければと思います。
見方をご説明します。
この記事の右にあります「行事予定」と書かれたところを見てください。
「年間行事予定」と「月間行事予定」というところがあります。
このうちの「月間行事予定」をクリックしてください。
今月の予定が示されます。
下にスクロールして「来月」をクリックしてください。
月ごとに変わり、その後2024年4月以降の予定が示されます。

こちらからも2024年4月の予定を見ることができます。
4月以降は随時「来月」でクリックしていってください。

保護者の皆様におかれましては、3月に入ったところで配付します。
よろしくお願いします。

シーホース三河の新アリーナの「つかい方ワークショップ」(終了)のアイデア発表会、「つかい方フォーラム」を3月17日午後にグランドティアラで開催するそうです

画像1 画像1
安城市からのお知らせです。
本校の児童や保護者の皆様、地域の皆様も参加されていた、三河安城地区にできるシーホース三河の本拠地となる新アリーナのつかい方を考えた「つかい方ワークショップ」は、大変好評だったと聞いています。
このワークショップは過日終了しましたが、この中で出された様々なアイデア・プランを発表する機会として、このたび、つかい方ワークショップのアイデア発表会「つかい方フォーラム」が開催されます。
「アリーナだからこそ叶えられるつかい方や過ごし方」のアイデア発表会です。

3月17日(日)午後1時からの開催ですが、場所はホテルグランドティアラ。
(正確には今は「グランドティアラ南名古屋」という名前。南名古屋となっていますが、あの三河安城駅前のグランドティアラですよ。)

ほぼ学区です。(正確には道一本違うのですが…。)

参加には申し込みがいりますが、「無料」です。
市内在学在勤在住の皆さんならOKなので、二本木小の皆さんは在学だし在住だしで、絶対にOKです。
お申し込みは、こちらからできますが、詳細は一度「つかい方フォーラム」のウェブサイトをご覧ください。
後半は、大人のディスカッションなどもありますが、前半のアイデア発表を聞くだけでも良いのではないのでしょうか。
来場者には、安城市・シーホース三河・山崎製パンがコラボしたオリジナルBOX入りの「パンつめあわせセット」をプレゼントだそうです。
ヤマザキパンも、ほぼ学区です。
(正確には新幹線を挟んで違うのですが…。)

皆さんの参加をお待ちしているとこのことでしたので、お知らせをしました。

3年学習発表会延長戦(教育長さんに会ってきたよ!)報告会をしてくれました

画像1 画像1
のびのびタイムの時間です。
トントントン、と校長室にノックの音がしました。
トントン…、トトドドドトドトドトドトトッ!
すぐに、たくさんのノックの音に変わりました。
はいはいはいはい!と、声をかけます。
すると、今日は7名のお客様がぞくぞくと校長室に入ってきました。
3年生の皆さんです。
すすすすっと入ってきて、ソファーに座ります。
「えっ?座ってって言ったっけ?」とちょっといじわるしてみると、「あははははは〜」とみんな笑顔で立ち上がっています。
とまぁ、ここまではいつものおきまりのやりとり。

そこでみんなに聞きます。
「今日は何のお話ですか?」

すると、火曜日に学校から安城市教育委員会に行って、3年生の総合的な学習で学んできたことを発表してきたこと、とっても広いホールで、マイクを使って発表したこと、自分たちの作ったパワーポイントは、大きな大きなスクリーンに映されて発表していたこと、教育委員会からはわざわざ教育長さんが参加してくださってお話をしてくれたことなどを伝えてくれました。
みんな、ものすごい達成感があったようです。

そのうえで、「お願いがあります」とひとりの子がお話をつづけました。
頂いたお話などから、なにやらさらにアイデアを思い付いたようで、あまり手の内を明かすのはきっと子どもたちにも信用されなくなってしまってはいけませんので詳細は伝えませんが、延長戦の延長戦を行いたいといった感じで、再び3年生全体を巻き込んだ活動に発展していきそうです。
とはいっても、もう2月の下旬にさしかかっています。
「みんな、3年生として登校できるのも、あと何日かわかる?」
と聞いてみました。
実は19日。
多いようで、少ないんです。
この限られた時間のなかで、そのマル秘ミッションを達成するには、逆算していくとそうとうみんな協力して進めないといけないね、というお話をして、さらには、「伝える相手」のことを考えて失礼のないように、日頃から何事にも丁寧で、礼儀正しくいろいろなことに取り組んでくださいね…とお話をしました。

学びや追究に終わりはないんだな、と思いました。
3年生の皆さん、頑張ってくださいね。
画像2 画像2

3年4組が学習発表会の延長戦を市教委にて開催しました

 今週、20日、3年4組の子どもたちが安城市の教育センターで総合的な学習の時間に福祉について学習したことを発表しました。子どもたちは、学習の中で、学校内のバリアフリーについて、自分たちが課題と感じたことを伝えたいという強い思いをちました。そこで、校長先生に自分たちでお願いに行き、今回、教育センターで発表する機会をいただくこととなりました。
 発表する前は、どの子も緊張する様子が見られましたが、発表後、教育長に学習してきたこと賞賛していただいたこともあり、子どもたちの顔には、やり遂げたことへの満足感があふれていました。
 帰り道、「このことを今の2年生にも伝えていかないと続かないね」「校長先生にお話をしにいかなくちゃ」と口々につぶやく子どもたちの姿に学びの深まりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 ポとリンピック2023〜できたよ発表会〜

 2月21日(水) 本日、本年度の学習発表会を開催しました。保護者の皆様と、1年間、野菜作りのアドバイザー(野菜作り名人)としてお世話になった梅田先生を迎えて、野菜作りにおける栽培活動、調理活動、販売活動をスライド写真とともに発表しました。会の最後には、梅田先生に6年生の代表児童がお礼の手紙を読み上げ、全員で感謝の思いを伝えました。また来年度も一緒においしい野菜作りができるといいなと感じました。
 また、音楽科で練習した「ミッキーマウスマーチ」の器楽演奏や、本年度、児童と職員で制作したポプラ・とんぼ組のオリジナルソング「トライ!がんばれ二本木っ子」も披露しました。保護者の皆様には、子どもたちの頑張りを温かく見守っていただき、ありがとうございました。
 本年度もあとわずかですが、次の学年、目標に向けて一人一人がさらにトライし、「できた」を積み重ねていけるよう、担任一同精一杯支えていきたいと思います。本日は、ご来校ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生学習発表会「防災万博」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は5年生の学習発表会「防災万博」にお越しくださりありがとうございました!
子ども達は1年間学んできたことを、熱心に伝えようと頑張りました!

保護者の方々の温かい声掛けや眼差しのおかげで、終わった後の満足感に溢れている表情が印象的でした。

学習発表会は終わりましたが、防災の学びに終わりはありません。いつ起こるか分からないその時のために、この一年で学んできたことをさらに深めていければと思います。

5年生学習発表会「防災万博」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日来られなかった方もみえると思いますので、写真で子ども達の頑張りが伝えられたらと思います。

5年生学習発表会「防災万博」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2部の3・4組も大盛況です!

5年生学習発表会「防災万博」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズや各種体験、試食コーナーやゲームコーナーなどなど。

児童が学んだことを、お家の方々に伝えるために、自分たちでどのように伝えるかを考え、作り上げ、無事開催することができました。

今日の子どもたちの様子はもちろんですが、ここまでの過程もとてもよく頑張りました。
5年生の皆さん、とても立派な会を作り上げてくれてありがとう!

是非お家でも防災について話題にしていただけたらと思います。

5年生 学習発表会「防災万博」 明日です!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の学習発表会「防災万博」がいよいよ明日に迫ってきました。
児童は、1年間学んできたことをお家の方々にきちんと伝えられるよう練習に励んでいます!

1・2組→ 9:00〜
3・4組→10:40〜

是非足をお運びください!

【愛知県からのお知らせ】「あいちトップアスリートアカデミー」2024年選考会への参加者を募集しています〜世界へ羽ばたくアスリートへ!〜

画像1 画像1
愛知県よりお知らせとともにパンフレットとポスターが届きました。小学生にもかかわることですので、こちらでお知らせをします。

愛知県では、オリンピック・パラリンピックやアジア競技大会・アジアパラ競技大会等の国際大会で活躍できる地元出身の選手を発掘・育成するため、2019年度から(パラアスリート部門は2021年度から)「あいちトップアスリートアカデミー」を実施しています。

2024年度アカデミー生募集についても、2月15日より3月25日までの期間に募集することが決まり、小学生においても応募できることから、こちらでも広くお知らせしておきます。
本校では、3月下旬まで、校舎外にある来校者用の掲示板にポスターを掲載しておきますので、ぜひご覧ください。

下記に概略を掲載します。
詳細かつ正確な情報は、愛知県のあいちトップアスリート発掘・育成・強化推進本部事務局の「あいちトップアスリートアカデミー」に関するサイトをリンクしましたのでご覧ください。


このアカデミーは、愛知県全域からスポーツ能力の高い子どもたち等を発掘し、各競技団体等と連携してトップアスリートに育成することを目指します。

募集は3つのカテゴリーがあります。
そのうち、新小学4年生(現在の3年生)以上に関することが2種類、新中学生(現在の小学6年生)以上に関することが3種類となります。
年齢的な下限・上限がありますのでご注意ください。

1 キッズ・ジュニア選考会
 〜世界で活躍できる競技種目を見つけよう!〜

対象は、愛知県在住の小学新4年生から中学新2年生です。
様々な競技体験を通して、潜在的な運動能力を引き出し、適性に合った競技種目に導き、トップアスリートを育成するコースです。   
キッズは、小学新4・5年生を対象に、40名程度を募集します。ジュニアは、小学新6年生、中学新1・2年生を対象に、60名程度を募集します。

2 パラアスリート部門選考会
 〜自分の才能を発揮しよう!〜  

対象は、愛知県在住の小学新4年生以上の肢体不自由者・知的障害者・視覚障害者で、年齢制限(上限)はありません。
陸上競技・ボッチャ・水泳・卓球・車いすバスケットボール・パラアイスホッケー(障害種等はサイトを確認してください)の競技において、トップパラアスリートを目指す部門です。
各対象競技2名程度を募集します。

3 ユース選考会
 〜新しい競技種目に転向しよう!〜

こちらは、愛知県在住の中学新1年生(現在の小学6年生)から大学生までが対象です。
一定の競技力を有する者が、より適性が高い競技に転向し、トップアスリートを目指すコースです。
30名程度を募集するそうです。
転向先の種目は、水泳(飛込、水球女子)、ラグビー女子、マウンテンバイク、ボルダリング、ライフル射撃(ライフル、ピストル)、アーチェリー、カヌー、トライアスロン、テコンドーです。
一部、本校の児童でも積極的に取り組んでいる種目がいくつかありますが、こうした種目は正直なかなかめぐり合わせる機会も少ないかもしれません。今回の選考会が、自身の新たな才能に開眼する絶好の機会ともなろうかと思います。

もしよろしければ、応募していただき、この時期に打ち込める活動を積極的に展開していただければと思います。

選考会日程、スポーツ能力測定の内容、選考方法、説明会、合格発表等の日程はすでにウェブサイトに示されております。
活動の詳細は、あいちトップアスリートアカデミーウェブサイトや、あいちチップアスリートアカデミーインスタグラム公式アカウントをご覧いただきますようお願いします。
また、申し込みは、こちらから各種目選考会を選んだうえで、選考会場ごとに申し込んでいただきますようお願いします。

子どもたちの活躍の機会が増え、自分の可能性を大いに伸ばしてくれればうれしく思います。

運動場の東に「ツツジ」を植樹していただきました

画像1 画像1
先週本校運動場に、ツツジの植樹が行われました。
これまで一部のみツツジの木が植えられていました。おそらくそれ以外は枯れてしまうなどの状況で、少しツツジを楽しむには飛び飛びの状態でした。
隣接する公園と合わせ、将来学校側はツツジで満開となり、来校した皆さんや公園へ来園された皆さんが楽しんでもらいたいと考えての植樹です。

このツツジは、皆さんが寄付をしてくれた「緑の羽根」募金により今回植えられました。
緑の募金は、「緑の募金による森林整備等の推進に関する法律」に基づいて、緑化の推進を目的としています。安城市では、安城市緑化推進委員会というところが、公益社団法人愛知県緑化推進委員会の依頼により募金運動を実施しています。
ここで集められた募金は、本校をはじめとする私立小中学校における緑化に役立てられているほか、各町内会が実施する緑化事業へも交付されているそうです。

皆さんの募金のおかげで植えることのできたツツジが、やがて学校や地域を花と緑でいっぱいにしてくれることを期待しています。
画像2 画像2

6年生ヒカレ二本木大作戦(1・3組)

卒業まで残りあと少しの6年生
「ヒカレ二本木大作戦」をテーマに、地域のことについて調べ学習を行ったり、6年間の小学校生活を振り返ったりしました。
学習発表会に向けてグループで協力してスライドを作り、発表の練習に励んできました。発表の最後にはおうちの方への感謝の気持ちを伝えました。
たくさんの人に支えられながら立派に成長した6年生。次は卒業式に向けて一致団結していきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年国語〜「大造じいさんとがん」素敵な情景描写を感じ取りながら〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大造じいさんとがんは、小学生を経験した大人の多くが国語で学び、その風景を思い描いた作品だと思います。大造じいさんと残雪という名前のがんとの勝負が、作者の紡ぐ言葉で見事に描写され、その心情の変化に心躍らされるようなお話だと思います。
今日の国語の授業では、様々な言葉で描かれている情景描写に見え隠れする大造じいさんの心情を探り、その人物像を読み深めるという物語でした。
始めの方での対話は前後や左右のペアで行うことが多く、いくつかの描写を並べて、ひとつだけ違う表現をした部分があることを示したうえで、それがどんな違いなのかを話していました。
特にこの授業では、いよいよ残雪を放す場面の「らんまんとさいたすももの花が、その羽にふれて、雪のように清らかに、はらはらと散りました」という部分の描写にこだわっていきました。「すもも」が示しているものは何なのだろう。花言葉や季節感から、その移り変わりと大造じいさんの心情の変化を様々な表現から読み取る様子がありました。
それらを、音読用の冊子に様々な線などを書き込みながら朗読で表現していきます。とってもコンパクトな大造じいさん音読カード。線によって表現を変えて読もうとしています。
それらを今度はマイタブレットを使いながら、「Padlet」に録音させていきます。
こちらは最近本校でもかなりの先生が使っています。
短い時間ですが何名かの児童が吹き込むことができたのでみんなで聞きます。
情景描写を読み取り、人物像を読み深めることで、大造じいさんがどんな思いで残雪を逃がしたのかを音読で表現している姿が印象的でした。
振り返りも「Padlet」で行いました。
みんなの振り返りを見ながら、大造じいさんと残雪の勝負は、来年どう続いていくのだろうかと、小学生の子の頃誰もが思った気持ちを胸に抱きながら進んだ授業が、どても素敵でした。

2年生体育「ボールけりあそび」

キックベースボールに取り組んでいます。
どのチームも勝利を目指して、一生懸命ボールを蹴ったり、追いかけたりしていました。
応援もとても素敵でした。次の試合も楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっと早いけど春が待ち遠しくて…

画像1 画像1
節分も終わり、校長室前をどうしようかとみんなで相談していたのですが、「春が待ち遠しいね」ということになり、少し早いですがひな祭りモードにしてまわりを春っぽくしてみました。
咲いている花は桜。
ちょっと早いと思うかもしれませんが、この桜は「河津桜(かわづさくら)」と言います。
色は少し普段見かけるソメイヨシノという桜よりも濃い色合いです。2月の中旬頃から咲き、1か月程度花が咲き続けます。静岡県の伊豆半島の南の方にある河津町というところで見つかった桜で、今では川沿いにこの桜がたくさん植えられて、この時期からたくさんの河津桜を見に観光客が押し寄せるそうです。
本日もテレビで紹介されていましたが、とてもきれいな桜並木でした。
桜は4月、なんていうのも固定観念なのかもしれませんね。
少し早い春を楽しんでもらえたらと思います。
かわいらしいひな人形と、いつもいるくまモンとともに春を待っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
年間行事予定
2/28 朝の読み聞かせ(1年)
ストーリーテリング(3年・4年)
DENSOサイエンススクール(5年)
2/29 DENSOサイエンススクール(5年)
3/1 ストーリーテリング(1年・2年)
PTA広報委員会
3/2 休業日
3/3 休業日
3/4 朝の読み聞かせ(5年・ポプラ組・とんぼ組)
児童委員会(後期最終)
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407