最新更新日:2024/05/03
本日:count up28
昨日:75
総数:445161
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ポプラ・とんぼ組 どうする!?収穫した夏野菜

画像1 画像1
 7月3日(月) なかよし農園では、育てている夏野菜がすくすく育っています。先日、キュウリとナス、ピーマンがはじめて収穫できました。子どもたちはもっとたくさん収穫したいと、日々農園に足を運び、水やりや草取りなどの世話をがんばっています。各学級でたくさん収穫できたらどうしたいかを話し合いました。「家に持って帰って家族と食べる」「お店屋さんを開いて売る」「自分たちで夏野菜料理を作って食べる」と色々な意見が出る中で、まずは自分たちで作った夏野菜を、味わってみようと夏野菜料理を考えることになりました。そして、本日、みんなで夏野菜ピザを作ることに決まりました。子どもたちはお世話になっている野菜の先生を招いて、育てた野菜を味わっていただこうと楽しみにしています。野菜の先生への招待状の作成や、調理計画など、準備をすすめていきたいと思います。
画像2 画像2

ポプラ・とんぼ組 もうすぐ七夕☆

 7月3日(月) 7月7日の七夕の日に向けて、笹に飾り付けをしました。飾りは折り紙で作りました。また、願い事を書いた短冊も付けました。写真はポプラ組の飾りつけの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 もうすぐ七夕☆ その2

 とんぼ組の飾りつけの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栽培委員会で「福島ひまわりプロジェクト」のひまわりを定植しました

画像1 画像1
過日お話をした、安城学園高等学校生徒会の皆さんが取り組んでいる「福島ひまわりプロジェクト」のひまわりを先週受け取り、本日の児童委員会の折に栽培委員会の皆さんがメイン花壇に定植してくれました。
先日春花壇の花を片付けてから、この数週間で小さな草がぐんぐん大きくなりました。
このため、まずは草取りから始めました。
結構大変でしたができましたので、いよいよ安城学園高等学校生徒会の皆さんがデンパークで育てたひまわりの苗を植えました。
大きく感覚をとり、丸く円を描く形で植えました。
その後、周囲には種をまき、他にもひまわりがたくさん咲き誇るようにしたいと思っています。
うまくいくかどうかはわかりませんが、育つといいなと思います。
今日は先輩の篠目中学校の生徒もお手伝いをしてくれました。
一緒に活動できて、楽しかったです。
栽培委員の皆さん、ありがとうございました。
そして、その他の各委員会の皆さんも、委員会活動ありがとうございました。
画像2 画像2

3年 総合 ボッチャを今、探してます!(^^)!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は総合的な学習の時間で、来る2024年に開催が決定しているパリ2024オリンピック・パラリンピックについて勉強をしようとしています。
前回は東京でしたが、今回はフランスのパリ。
どんな国かも興味がありますが、3年生ともなると、どんな競技をやるのか、どんな人が出るのかも興味があります。また、オリンピックの種目はよくわかるんだけど、パラリンピックって、何?という興味・関心もあって、そもそもそれらの種目名からは想像がつかない競技の内容なども多くて、日々勉強といったところです。
そんななか、3年生の関心のある何人かが先週から校長室に来ています。

今日はラッキーなことに校長先生が校長室にいらっしゃいましたので、電撃訪問!

「私たちはオリンピック・パラリンピックの勉強をしています」
「ボッチャっていう種目があるのは聞いたんだけど、どんな種目かわかりません」
「ボッチャは学校にありますか?」
「あるなら、貸してもらえますか?」

そんな質問をしました。

校長先生は、次のように答えていました。

「ボッチャのセットは学校に3セットあるよ」
「2セットは、ポプラとんぼ組の先生が持っているよ」
「あと1セットはどこにあるか…探してほしいな」

また、こんなことも教えてくれました。

「ポプラとんぼ組はもうすぐ他の学校と試合をするらしいから練習しているところを見せてもらったら?」
「安城市には日本を代表するボッチャの選手がいるらしいよ。調べてみたら?」

みんなうきうきして校長室を後にし、さっそくポプラとんぼ組の先生を探しに行き、廊下でインタビューしていました。

2学期が楽しみです。

2年 生活科「夏野菜が育ちました!」〜日かげで観察 収穫できた子もいたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日差しが強いなかですが、木陰はまだ暑さも和らぐ感じです。
2年生は、これまで水かけなどを頑張ってきていた夏野菜がどうなっているか、観察もかねて見に行くことにしました。
いつ収穫できるかワクワクしていた夏野菜が大きくなり、ついに収穫をした子もいました。
春にあんなに小さな苗だったものがここまで大きくなるなんて、驚きです。
観察した様子を日記に直接各子もいれば、タブレットで写真に撮り、言葉を打ち込んでいる子もいます。
思い思いの活動を日かげで行っていました。
熱中症も本日フル稼働。とりあえず、のびのびタイムまではWBGTがまだ範囲内でしたので外でも遊べました。
このまま、昼過ぎまで持ってくれればプールもみんな入れるんですが…。

重要 【梅雨の中休み】猛暑対策を万全にしましょう

画像1 画像1
今日は日差しが戻ってきました。
明日も含めてですが、「梅雨の中休み」になるのではないかという報道もあります。
今日・明日は30度を超える猛暑日となることも予想されています。
5月発行の学校だより「梨雲」第2号にてお知らせをしておりますが、再度皆さんにお伝えし、来るべき本格的な夏に備えていただきたいと思います。

学校ではエアコンはあるものの、教室内のみです。
廊下等や体育館にはありません。
長いお休みの時間に戻ってくる子供たちのため、順次ミストの出る大型扇風機を設置し、体育館内にも扇風機を数台配置しております。
子供たちにも熱中症予防の指示などをし、できうる限りの対策は立てていきますが、学校内外を問わず、子供たちへの指導や配慮をお願いします。

☆彡水分補給☆

まず、水分補給について、各家庭でご検討ください。

【梨雲第2号より】
〇普段より大きな水筒を使用し、十分な水分を持たせてください。
水筒に入れるものについては、お茶だけでなく、必要に応じてスポーツドリンクを持たせていただいても結構です。

☆彡熱中症予防グッズ☆

次に、熱中症対策を万全にお願いします。
まずは、ネッククーラーなどの自身の熱中症予防の持ち物についてです。
「記名」を確実にお願いします。
ご家庭でせっかく用意をしたのに、すぐになくなってしまうのは悲しいですので…。

【梨雲第2号より】
<熱中症対策について>
大型連休後は、日中の気温が高くなる日が増えてきます。
そこで、以下のような対応をしていただきますようお願いします。
〇ネッククーラーにつきましても、必要に応じて使用していただいて結構です。
ただし、キャラクター付きのものや派手な色目のものの使用はできるだけ控え ていただきますようお願いします。なお、必ず記名をお願いします。

☆彡帽子☆

そして、「帽子」です。
体育の時間は小学校の場合は「赤白帽子」を着用します。
ここ数年、学区内中学校でも現在、登下校時のみではなく、体育の時間は何らかの運動がしやすい帽子をかぶるように指導をしています。外での部活動も同様であったり、休憩時での防止着用などを勧めているところもあります。
本校の場合も、体育時のものだけでなく、登下校時や長い休み時間は、帽子を用意し、確実にかぶるようにご家庭でもご指導をお願いします。
本校には制帽がありますが、暑くなることが予想される時など、ご家庭で判断していただき「制帽に限らず、つばの大きな帽子」をかぶってくることなどをお勧めしています。ただし、教室内での帽子の管理は子供たちに一任されているため、高価であったり、扱いの難しかったりするものは控え、実用性重視でご検討されるのがよいかと思います。

「日傘」については、さしてくる子もいますが、特に低学年の場合、傘の扱いについて晴雨かかわらず心配もあります。
例えば、傘で前をしっかり見ることができず、交通事故などの心配があった事例などがあります。
また、登下校時に他の子供たちが近くにいるにもかかわらず、持っている傘を振り回したりして相手にぶつけてしまうなどの事例が今年度も既に数例起きてしまっています。
あとで事故に巻き込まれるのを防ぐためにも、使用される場合は傘の扱いの指導(自分自身の安全確認、他の人への迷惑防止)をご家庭でしっかりと進めていただくことがとても大切です。

暑いなか、何もかぶってこない子も見かけます。
夏休みまであと3週間弱です。
一度ご検討をしていただくことも大切かと思います。

【梨雲第2号より】
〇登下校の際は制帽(1年生は黄色い帽子)の着用をお願いします。
〇猛暑日や 酷暑日が予想される日には、制帽に限らず、つばの大きな帽子を使用してい ただいても結構です。
画像2 画像2

法務省「第73回社会を明るくする運動」〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜

画像1 画像1
安城市からのお知らせです。

法務省では、犯罪や非行を防止し、安全で安心して暮らすことのできる明るい地域社会を築くことと、犯罪や非行をした人が再び犯罪や非行をしないように、その立ち直りを支えることを目的に、今年度も「第73回社会を明るくする運動」を展開します。

#生きづらさを、生きていく。

きちんと一人、でも孤独じゃない。

意味の深い、大切な言葉だと思います。

7月は強調月間です。
安城市でも様々な活動を展開しています。
保護司会の皆さんが計画されて、ミニ集会が開催されているほか、初日の7月1日には、市内で「幸福(しあわせ)の黄色い羽根 」などの啓発物品等の配付、声かけなどの街頭啓発活動を行っています。
本校も、社会を明るくする運動の標語・作文コンクールへの子供たちの参加を勧めています。
今年度からは標語に「一般の部」を創設し、募集をしているそうです。
もし保護者の方もよろしければ、奮ってご応募ください
画像2 画像2

【愛知県からのお知らせ】リニモに乗って沿線施設に出かけよう!〜「わくわく体験リニモツアーズ2023」の参加者を募集します!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも愛知県からの小学生とその保護者を対象にしたお知らせです。一部〆切が近いものもありました。早めにお伝えします。

リニモに乗って沿線施設に出かけよう!「わくわく体験リニモツアーズ2023」の参加者の募集です。

こちらは「リニモ乗車イベント」のように思えますが、リニモ沿線施設を会場に、小学生の子供たちをを対象とした様々な体験講座が開催されるというものです。親子で十分に楽しむことができるだけでなく、環境学習や社会学習等の効果が期待できる内容となっています。

各コースは、リニモ藤が丘駅に集合して、リニモに乗車(貸し切りではありません)した後、それぞれの最寄駅から徒歩で施設に移動します。(C,D,Hコースは最寄駅から貸切バス(無料)で施設に移動するそうです。)その後、リニモ沿線施設にて体験講座を行い、現地解散となります。ただし、Cコースは公園西駅、D及びHコースは愛・地球博記念公園駅まで貸切バス(無料)で移動後解散となります。
未就学児は、参加する小学生の兄弟姉妹に限り、A,C,D,G,Hコースにおいて参加できます。Bコースは4年生以上が対象です。
また、参加費は、無料ですが、E、Fコース(愛知工業大学の、1ころころスイッチ製作、2電子目覚まし装置製作)は800円の工作材料費の負担が必要です。また、全コースで集合場所(リニモ藤が丘駅)から講座実施施設までと、施設から解散場所までの交通費は無料です。

申込については、全コース事前申込制で、申込み多数の場合は抽選で参加者を決定するとのことでした。すべてインターネットからのお申込みとなり、A〜Hコースから御希望のコースを選びますが、参加できる人数などをよく読んで確認していただくほか、持参するものや参加対象学年を限定しているものなどもありますので、詳細は必ずこちらのウェブサイトのお知らせをご一読ください。
申込フォームは、こちらです。

記載漏れ等があってはいけませんので、詳細や正確な情報は、愛知県ウェブサイトのお知らせをご覧いただくか、こちらのチラシを参照してください。

参考までに、以下の8コースがあるそうです。

【申し込み締め切りが7月7日までのもの】
Aコース リニモ車両基地 
 開催日 7月26日、8月9日
 内 容 車両基地見学

Bコース トヨタ博物館 
 開催日 7月23日
 内 容 科学のびっくり箱!なぜなにレクチャー「二足歩行型ロボット」

Cコース もりの学舎
 開催日 7月28日
 内 容 夏のいきもの探しツアー

Dコース 介助犬総合訓練センター
 開催日 8月3日
 内 容 介助犬のお仕事の紹介及び実演、施設内見学

【〆切が7月31日までのもの】
Eコース 愛知工業大学1 
 ※会場は地球市民交流センター体験学習室(愛・地球博記念公園内)
 開催日 8月17日、8月18日
 内 容 科学工作体験(ころころスイッチ製作)

Fコース 愛知工業大学2
 ※会場は地球市民交流センター体験学習室(愛・地球博記念公園内)
 開催日 8月17日、8月18日
 内 容 科学工作体験(電子目覚まし装置製作)

Gコース 愛知県立大学
 ※会場は地球市民交流センター体験学習室(愛・地球博記念公園内)
 開催日 8月21日
 内 容 工作体験(牛乳パックを使ったペン立てづくり)

Hコース 赤十字血液センター
 開催日 8月29日
 内 容 親子で学ぶ わくわく献血セミナー
 (献血された血液の工程案内ツアー及び献血バス、血液センター内施設等の見学)

リニモ(Linimo)は愛知県名古屋市名東区の藤が丘駅から豊田市の八草駅を結んでいる、日本でここだけの磁気浮上式リニアモーターカーが走る路線です。無人自動運転を採用していますので、運転士がいないところも子供たちには驚きかもしれません。こうした機会をご利用いただくのもよいかと思い、お知らせしました。ご興味があれば、ご応募ください。
よろしくお願いいたします。

【愛知県からのお知らせ】愛知県の実習船「愛知丸」に乗船できる「三河湾環境学習会」(7/28)の参加者を募集します〜三河湾環境再生プロジェクト〜

画像1 画像1
夏休みに向けて、そろそろご家族でも予定を立てられている頃かと思います。
本校では今後、安城市や愛知県などから頂いたお知らせのうち、子供たち全員には配布が難しいものなどについて、こちらのウェブサイトでお知らせをしていきます。
日々の子供たちの様子に混ざってご案内も多くなりますが、ご了承いただくとともに、もしご興味があれば各自でふるってご応募ください。

愛知県立三谷水産高等学校(蒲郡市)は、愛知県内唯一の水産学科をもつ高等学校で、愛知県の実習船「愛知丸」を所有しています。
愛知県では、県内の小中学生に三河湾の環境について学んでもらうめ、7月28日(土)に「三河湾環境学習会」を開催し、この実習船「愛知丸」に乗船のうえで、船内見学や三河湾の環境調査等を体験するイベントを開催するそうです。
4年生以上から中学生までの児童生徒が対象で、小学生の場合は保護者同伴となります。
参加は無料です。
申し込みは、7月12日(水)午後5時必着です!
応募者多数の場合は抽選で、7月19日(水)までにお知らせされるそうです。
ご興味のあるご家族の方は、詳細を愛知県のウェブサイトのお知らせ(こちら)をご覧いただき、是非、御参加ください。
チラシはこちらです。

以下、ウェブサイトの内容を一部転記します。

日  時 7月29日(土)
 A班 午前9時15分から午前11時30分まで
 B班 午後1時45分から午後4時まで
集合場所
 蒲郡埠頭(蒲郡市港町19、実習船「愛知丸」前)
内  容
実習船「愛知丸」で三河湾海上へ出航し、三河湾の環境についてセミナーで学んだ後、船内見学や三河湾の環境調査を体験します。
募集対象
 小学4年生から中学生までの児童・生徒及びその保護者
 ※小学生の参加には保護者の同伴が必要です。
募集人数
 A班、B班 各20名程度(1家族6名まで)
参加費
 無料(集合場所までの交通費については参加者負担)
申込方法
 所定の参加申込書(ちらし裏面・こちらのリンク先お知らせのなかにあるリンク先参照)に必要事項を記入し、ファックス又は電子メールで「申込み・問合せ先」まで送付してください。または、参加申込書の必要事項を記載した電子メールを送付してください。
 ※参加申込書は、ちらしに添付されており、ここよりダウンロードできます。

参加申込書の記入方法やファックス・電子メールでの送信方法、送信先の電話番号やアドレス等、間違いを防ぐため、こちらには掲載しませんので、ぜひこちらのリンク先をご覧いただき、各自でご確認ください。

以上、お知らせでした。

安城学園高等学校生徒会とのコラボで「福島ひまわり里親プロジェクト」に参加します

画像1 画像1
今年度の秋花壇
栽培委員会が現在計画を立てていますが、花の定植は9月以降に行ってきれいな花壇にしていきたいという意向を聞きました。
7・8月はあまり学校に来る機会がないこと。
せっかく植えた花が夏の間見られないことなどがその理由でした。
先生から、雑草が生えないように黒いビニールで覆うことも考えていると聞きました。
そこで、「せっかく花壇があいているならば…」と思いました。
手間もかからず、みんながワクワクできることはないかな?と考えました。

校長先生が思い出したのは、安城学園高等学校生徒会の活動でした。
それは、「ひまわり」を育てて「種」を増やしてくれませんか?というお願いです。
「福島ひまわり里親プロジェクト」といいます。

安城学園高等学校生徒会では、2011年3月11日に発生した「東日本大震災」への支援を長年続けています。その中のひとつで、「福島ひまわり里親プロジェクト」というものにも積極的に参加をしています。このプロジェクトは、復興のシンボル“ひまわり”を福島の大地に咲かせる取り組みです。
福島県は東日本大震災時の原子力発電所の事故により風評被害を受け、観光業や農産物の流通に、大きな打撃を受けました。
特に障害を持つ方が働く福祉施設も仕事が激減し、仕事がなくなったことで、多くの人が生活に困ることになりました。
「福島県はキケン」と福島県で育った農産物を買わない人が増えたり、福島県への観光客が激減したり、大きな打撃を受けたそうです。
お菓子をつめる仕事をしていた福祉作業所で働く障害を持つ方も影響を受け、仕事がなくなり、生活に困ることになりました。
そこで、NPO法人チームふくしまの皆さんが、自分たちに何かできないかを考え、「ひまわり」と出会ったそうです。
この取り組みは、全国の人々が里親となって「ひまわり」を育てます。
そこで採れた種を、また福島に送ります。
これにより、福島県の皆さんの仕事が生まれたり、つながりができたり、防災教育につながったりするそうです。

安城学園高等学校生徒会は、この地域でのこうした活動の中心となって長年活動していらっしゃいます。
先日も、その活動の様子が、NPO法人チームふくしまの「里親さんの取り組み」で紹介されていました。
このたび栽培委員長さん、副委員長さんとも相談し、夏休みの間あいているメイン花壇を使って「福島ひまわり里親プロジェクト」に本校も協力していき、長年取り組んでいる安城学園高等学校生徒会のヒマワリを通した復興活動の支援のお手伝いをしていきたいと思います。

来週の児童委員会の際に、栽培委員会の皆さんと活動を展開し、本校メイン花壇にひまわりを植えます。
安城学園高等学校生徒会の皆さんがデンパークで育てられたひまわりの苗と、大事に収穫したひまわりの種を植え、この夏休みの成長を楽しみにしていたいと思います。

皆さんもよろしければ見守ってください。
画像2 画像2

4年 体育?〜NO LIMIT!!サマー2023 in NIHONGI開幕!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は現在理科で、「とじこめた空気や水」の勉強をしています。
空気は押し縮められると体積が小さくなるのですが、水はそうならないんです。
そんな勉強をしています。
そして、6月最終日です。
これは、実験するしかない!ということで、体育の授業の後の4年生のプールは、どこかの夏の限定イベントのように、鉄砲を「水鉄砲」にして、勢いよくみんなでかけあっています。
もちろん、なんだかんだで参加させられてしまい、水鉄砲もないのにびしょぬれになりました。まるで、NO LIMIT!なあのイベントそっくりだと思っていたら、隣で見ていた6年生が、インクが入った水鉄砲を使って地面とかをインク一面に塗っていくあのゲームそっくりだと言っていました。
さすが、例えがうまい!

2年 水泳「ちょっとずつ泳いだり潜ったり顔をつけたりしています」

画像1 画像1
2年生は2学級合同で入っていますが、それぞれが違うプログラムを進めることも多くあります。
今日は3組と4組がそれぞれプールに入り、水泳の授業を行いました。

3組は、互いにじゃんけんを水中でやって水に慣れるなどした活動を行いました。
その後フラフープを使って水中を潜る、くぐるなどの活動をしていました。
最後には、水中に小さな投げ輪を沈めて、みんなで取りに行くゲームを行って、水に慣れるようにしていました。

4組は顔をつける練習や顔をつける練習を行いました。
その次にふし浮き、背浮きを行い、浮く活動を行っていました。
最後にはけのびで先生のところまで進み、自分が止まるところまで、泳ぐなどして進みました。
本日は結果として3時間目までは水泳の授業を行うことができました。
しかし、お昼からは残念ながら大雨によって泳ぐことができなかった学級もありました。

あと3週間弱となりました。

楽しく、安全に、水泳の授業を続けていきたいと思います。
画像2 画像2

6年 水泳〜25m泳いでみました!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の水泳の授業は、まず高学年用プールの横を使い、「けのび」をしました。
「けのび」というのは、プールの壁を足で蹴り、その勢いを使いながらそのままうつ伏せで水面に伏し浮きの状態で進むことを言います。
けっこう皆さんまっすぐ伸びで行きます。
その次に今度は、高学年プールの縦のコースを使い、どれだけ動けるかを試します。
この学級は、8,9mまで進んでいる子がいました。
進まないけど、ものすごく長く息を続けて浮いていることができた子もいました。
ただ、最初の壁キックがうまくいかず、失速してしまったのが残念でした。
最後には、泳げる子は自分の好きな泳ぎ方で、そうでない子もいけるところまで、もしくは歩いて進みます。
カメラを構えていると、ものすごいかっこよくバタフライで進んでくる子がいました。
すごくかっこよかったです!

1年 算数「ひきざん」どれだけおおい?〜みんなの成長を見た授業でしたよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生で行っていた算数の授業。
最初から最後まで参観させていただくことができました。
いろいろ発見があって、とてもうれしい授業となりました。
それは、子供たちの成長です。

登場するのは、メロンとすいか。
「めろん6ことすいか2こ、どちらがいくつおおいか」をみんなに聞きました。
まずは出てくる数字をおはじきなどを使って整理します。
メロンが6こ。すいかが2こ。
メロンとすいかは手をつなげるのが2こだから、4こは手がつなげない。
(互いに2個はあるけど、4個は片方にしかないという意味です。)
だから、メロンの方が4こ多い。これが子供たちが何となく考えていることでした。
ノート上で、黒板上で、おはじきを使いながら、整理をし、みんなに説明をしていきます。
先生に向かってお話をしている子も多いけど、けっこうみんな、学級の子全体に向かって説明をしています。
まずそこがすごいと思いました。
また、おはじきをノートのマスを使って作戦ボード代わりにする子もいました。
道具や考え方を自由に形にしています。

そこで先生は、「式にしてみよう」といいます。
すると子供たちはここで、引き算ということを持ち出します。
計算の指揮をノートに書いていきます。
この字がみんな結構きれいです。

引き算の説明を先生が挙手をさせて何人かにあてていきます。
すると、面白いことが起きました。
前に出て、黒板を使って説明をするというのです。
まぁそれは二本木小では結構あることなのですが、「チョークで書いて説明したい」というんです(*^^*)
みんな「えーっ!」「ずるーい!」「わたしもやりたかったー!」なんて嬉しい悲鳴。
本人もチョークを持ちながら考えて、その後説明するのですが、これがなかなか立派な説明で、感心感心!
ちょっと拍手も出ていました。
説明までできちゃう、チョークで説明しちゃう1年生はなかなかのレベルです。
「よごれちゃったから、手を洗ってきま〜す」なんて、教室を元気に出ていって、すぐ戻ってきていました。
初めての先生体験、素晴らしいです。

そんなこんなで先生の説明がなくてもよい感じになり、練習問題へ。
最初に書いてあるものの数より後に書いてあるものの数の方が少ない問題ばかりでしたので式が立てやすかったのですが、最後の問題はそれが逆。普通に書くと、3−6になってしまいます。悩んでいると、引き算の決まりを発見した子が思わず隣の子に説明を始めます。その説明がまたわかりやすい!
小さな先生がどんどん登場していきました。
全体での説明もその子が登場して説明をし、さっきの子供先生のようにチョークを使います。
説明が終わると、「汚れちゃったから、手を洗ってきま〜す」とさっきと同じ動き。
黒板の前に立ったり、みんなの机の周りをまわっていたりして、1年生ながらりりしかったです。

みんなの成長を見た授業でした。

夏休みは二本木公民館講座に参加をしてみては?〜安城市教育委員会生涯学習情報誌より〜

画像1 画像1
安城市教育委員会生涯学習部からのお知らせです。
公民館や青少年の家では、夏休みの期間中に小学生を対象にしたものを始め乳幼児対象や中学生対象のものなど、様々なイベントや教室を計画しています。

ここでは地元の二本木公民館の小学生を対象とした公民館講座を紹介します。
その他の公民館等の講座は、こちらの安城市生涯学習情報誌あんてな概要版をご覧ください。
(市内の様々な講座や生涯学習部関連の催し物を知りたい方はこちらをご覧ください。)

二本木公民館だより7月号は、こちらからです。

★モザイクタイルでランプを作ろう
 日 時 7月27日(木)10時から11時30分
 対 象 小学生対象
 定 員 10名
 参加費 1100円

★ヨーグルトととともだちになろう!
 日 時 8月2日(水)10時から11時00分
 対 象 小学生
 定 員 25名
 参加費 無 料

★手のひらサイズの粘土工作
 日 時 8月9日(水)10日(木)13時から15時
 対 象 小学生・中学生
 定 員 15名
 参加費 500円

★キッズモデルウォーキング
 日 時 8月20日(日)13時から14時30分
 対 象 小学生・中学生
 定 員 15名
 参加費 100円

このほかにも、未就学児や親子対象、大人対象のものもありますので、二本木公民館だよりをご覧ください。

【申し込みは事前申し込み制 7月2日(日)午前9時開始です!】
この講座の事前申込受付は、7月2日(日)午前9時より7月11日(火)午後5時まで行われます。
申し込みは、二本木公民館の窓口か、二本木公民館だよりに掲載されているQRコードからお申込みます。
ご関心のある方は各自でお願いします。
また、各講座の開催日時・学習内容・持ち物については、主催となる二本木公民館のホームページや公民館窓口のちらしをご覧いただき、ご確認をお願いします。

画像2 画像2

サツマイモの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サツマイモの苗を植えました。
葉っぱを土につけないように、気を付けて植えました。
また、苗のどこにサツマイモの実ができるのかを知りました。
たくさんのサツマイモができるのが楽しみです。

2年 算数「大きな数」〜625は100、10、1を何個集めた数?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では今、大きな数について勉強しています。
教科書の最初のページにはたくさんの星が描いてあって、「何個ありますか?」という質問があります。
あまりに多いので子供たちに「いくつあるの?」って聞いたら、「365個!」と教えてくれました。
「数えたの?」って聞くと、こくりとうなずきます。
でも教科書を見ると、星の周りに鉛筆で円が描かれていて、星が10個づつのまとまりになっていました。
なるほど、かしこいですね。

先生が黒板に問題や解答欄を書いて、それに合わせて自分のノートを書きます。
みんな、鉛筆や筆記用具の持ち方もちゃんとできています。
そして、きれいな字が書けています。
よく見ると、今から解く問題も、もうやってありました!
すごいね。

2年生の皆さんも頑張っていました。

自然教室も終わり、学校に日常が戻ってきました

画像1 画像1
自然教室が終わり、5年生は本日、時差をつけての3時間目始業登校となりました。
たった2日間ですが、月曜日には5年生が午後に帰宅。火曜日からは不在で、水曜日まで5年生なしで過ごし、本日も朝は5年生のいない生活でした。
本校のはぁとタイム、お昼休みの時間には、校長室などのいろいろな場所に日常が戻ってきました。
一斉下校も本日の帰りに行いました。

画像2 画像2

1年 体育「水泳」100億円のダイヤモンド探しをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子供たちの水泳の姿もだんだんとさまになってきました。体操をし、シャワーを浴び、水を浴びてプールに入る一連の動きは、子供たちもお手の物といったところです。
そのうえで、今は水のなかでの様々な活動に大喜びで臨んでいます。

水の中で動物になって動きます。
「ゾウ」になった子供たちは、右に左に水を手でバシャバシャバシャとかけます。
「カンガルー」になった子供たちは、今度は水の中をピョンピョンぴょんとはねていきます。
「カニ」になった子供たちは、両手でハサミを作って、横歩きで歩いていきます。
なかにはリアリティを出して、水の中に潜って進んで行く子もいます。
動物を通して水のなかでのいろいろな動きを確認していきます。

そして、先生はおもむろに宝箱(バケツとも言います)を用意してみんなに言います。
「今日は100億円のダイヤモンドを拾ってもらうよ〜!」
みんな大歓声。
大はしゃぎです。
先生は宝箱から、100億円のダイヤモンド(ゴムボールとも言います)をあちらこちらにばらまいていきます。
さらに先生は、もうひとつの宝箱(ポリバケツとも言います)を取り出して言います。
「100億円のブレスレットも用意したから、拾ってもらうよ〜!」
みんなは大興奮です。
先生が100億円のブレスレット(輪投げの輪とも言います)を水の中にどんどん投げ入れます。
まずは水の中が得意な子から。
どんどんとっていきます。
そしてまた先生が宝物をまきます。
次は苦手な子が挑戦。
「足でとってもいいんだよ〜!」と聞いて、いろいろと試す子もいました。
楽しいひととき。
プールは7月19日までです。
楽しんでもらえるといいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事予定
7/7 みんなでHappy!元気なあいさつウイーク
ストーリーテリング(1年)
NIE授業
7/8 学校休業日
7/10 朝の読み聞かせ(4年)
みのり学習
7/11 聴き合いタイム
1学期個別懇談会
図書ボランティア活動日
7/12 1学期個別懇談会
朝の読み聞かせ(1年)
プラネタリウム見学学習(4年)
ストーリーテリング(1年)
7/13 1学期個別懇談会
児童朝会
歯科健康教育(3年)
プラネタリウム見学学習(4年)
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407