最新更新日:2024/04/30
本日:count up147
昨日:96
総数:444725
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

授業参観・引き取り訓練のご協力ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は授業参観と引き取り訓練を開催し、お忙しいなかをたくさんの保護者の方にご来校いただきました。深く感謝申し上げます。
ここのところ、天気予報に反して肌寒かったり、天候も不順となってりしています。
一転して当日は暑い日となり、教室も若干汗ばむところもありました。
金曜日も雨マークが消えております。
天候がどうなるかはわかりませんが、窓の開閉等の換気を行い、子供たちへの衣類の着脱梨時なども行わせていただくとともに、教職員もノーネクタイ等での対応をさせていただきますので、悪しからずご了承ください。
お子様の授業中の普段の笑顔あふれる姿が見られたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

また、引き取り訓練も同時に行っています。
子供たちの安全・安心のため、年度当初に行う引き取り訓練や避難訓練、不審者対応訓練は、私たちが最も配慮をしながら進めている内容です。
今回の引き取り訓練においても4月当初に行わせていただいており、大切に考えています。
安全・安心となる最適解を求めて、お子様の引き取り方やお子様を連れての下校など、保護者の視点でしっかりと確認していただき、修正すべきところなどをまたご意見いただければ嬉しく思います。
地域の皆様にも引き取り訓練等での対応に深いご理解をいただいておりますが、保護者の皆様におかれましては、何より第一に子供たちの安全・安心を考えるために、授業参観後の機会を使って引き取りに関する訓練を実施させていただいていることを念頭に置いていただき、授業参観後の子供たちへの対応や迅速な帰宅が行えるような配慮をお願いします。
今後ともよろしくお願いいたします。

全校朝会

4月20日(木)全校朝会において、1学期学級委員、前期執行委員、児童会委員長の任命が行われました。どの子も任命状を受け取るときの返事が素晴らしく、大変立派な姿が見られました。学級・学校のために、みなさんの活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 はじめての外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲームをしたり、英語の歌を歌ったり、楽しく活動しました。

ポプラ・とんぼ組 学校探検

 4月18日(火) 学校にはたくさんの部屋があります。どんな部屋があるか、そこには何があるのか、学校の秘密を探りながら、学校探検をしました。保健室では、保健の先生と出会い、あいさつをしました。また、図書室にはたくさんの本があり、被服室ではミシンを見つけました。「まだ行っていない部屋も見てみたいな」と、次の学校探検も楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 読み聞かせが始まりました

 4月17日(月) 今年度も読み聞かせが始まりました。毎回読み聞かせボランティアの保護者の方が、子どもたちに合ったわくわくする絵本を読み聞かせていただけるので、みんなとても楽しみにしています。絵本の世界に浸りながら、今日も楽しませていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春 花いっぱいの学校から〜今日の花は、ハナミズキ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校正門前にある桜の花は、いつの間にか緑まぶしい若葉を出して、暖かくなってきたひざしをいっぱいに浴び、緑のトンネルになりつつあります。

一方、二本木小学校の校庭やそのまわりには、春になると様々な色の花が咲き誇っています。

正門を入ってすぐの正面玄関前にある築山(つきやま・庭園に小高く土を積み上げて山のようになっているところ)は、少し学校とは雰囲気も違う落ち着いた風景。その真ん中にある比較的高い木が今白い花で満開です。

その名は、「ハナミズキ」といいます。

二本木小学校の隣の若葉公園にも並木をつくってきれいに咲いています。

白やピンクで咲く花ですが、大きな花びらが4枚に見えます。
実はこの花の本当の花は真ん中で、黄色く小さな花が咲いています。
是非見て、大きな花の中にある、本当の小さな花たちを見つけてください。

といっても、日本でも5mほどの高さになるそうですのて、なかなか見られないかも。

原産は日本ではなく、アメリカだそうです。
1912年に東京市(当時は市でした)が、日本の桜、ソメイヨシノをワシントンに贈りました。
そのお返しとして、1915年にハナミズキがアメリカから送られたのだそうです。

二本木小学校は、正門にソメイヨシノ、東門にハナミズキと、日米の友好の花たちが同じ時期に見られるのです。

花言葉は、「返礼」

まさに、ソメイヨシノのお返しとしての花の役割があったからだそうです。

また、「私の思いを受けてください」という意味もあるそうです。

明日の朝登校した際には、また、保護者の皆様で学校の周辺を散歩などされる際には、ぜひ美しい花たちも眺めてみてください。

ポプラ・とんぼ組 遊具の使い方

 4月14日(金) 運動場には、たくさんの遊具があります。今日は各遊具の遊び方を確認しました。安全に気を付けて、友達と楽しく遊具で遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本県益城町立広安小学校との交流をした名残のくまモンたちを、とんぼ・ポプラの皆さんにプレゼントしました

画像1 画像1
本日は7年前に熊本地震が発生した日です。

熊本県・大分県を中心に、14日に余震、16日に本震がありました。
273名の死者、183,882名の避難者がありました。
7年もたち、仮設住宅はこの3月にようやくゼロになったそうです。
しかし、まだ仮住まいの人もあるようです。
また、熊本のシンボル天守閣も修復は進み、観光客も徐々に回復していますが、城全体の工事が全てが終わるのが、2052年(今は2023年)となるそうです。
まだまだ地震の爪痕は残っています。

そんななか、当時の二本木小学校の先輩方は、被災地を思い、熊本地震への義援金を集めるとともに、益城町立広安小学校と交流し、被災地支援を進めたそうです。

小学生なりに考え、被災地に寄り添う活動を展開していました。

活動を盛り上げるべく、本校にはその当時にこの活動でくまモンを活用していたそうで、くまモンたちは今でも元気にしています。

あの地震の時に生まれた子供たちも、ちょうど1年生になる7年目を迎えました。

今年は、そんな記念となる年です。

当時の二本木小学校の皆さんの被災地に対する思いを大事にするとともに、今も元気な本校のたくさんのくまモンを大切にすることで、熊本のことを学校としていつまでも思っていきたいと考え、このたび、ポプラ組ととんぼ組の皆さんに、大切に保管していたくまモンのぬいぐるみをプレゼントしました。

みんな、とても喜んでくれました。

授業参観等でお立ち寄りの際には、各学級に並んでいるくまモンをまたご覧いただければと思います。

そして、過日避難訓練も行いましたが、災害による被害者が出ないよう、今後も日頃から意識することを互いに心がけていきたいと思います。

ポプラ・とんぼ組 図書室の使い方を学びました

 4月14日(金) 学校司書の先生に、図書室の使い方を教えていただきました。本を借りる時、返すときの注意点を学び、児童は本を借りるのが楽しみになった様子でした。説明の後、メルヘンルーム(低学年図書室)で、好きな本を読みました。お気に入りの本が見つかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 たいいく「かけっこあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は本かくてきにじゅぎょうがはじまりました。金曜日には学年で体いくを行いました。「かけっこあそび」として、おりかえしリレーを行いました。力いっぱい走って、楽しく活どうできました。

ポプラ・とんぼ組 数の学習

 4月13日(木) 算数科で1〜10までの数の学習をしました。数字カードで数え方を確認してから、みかんや車の形の模型を使用し、いくつあるかをクイズ形式で学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日に学年集会を行いました。
学年職員4人に加え、今後学年を引っ張っていく級長にも自己紹介をしてもらいました。
立派な自己紹介ありがとう!!
級長さんを中心に、これから124人みんなで、5年生を盛り上げていきましょう!

また、自然教室についての話もありました。
今からわくわくが止まらないですね( ´ ▽ ` )
みんなで作り上げていこうね!

ポプラ・とんぼ組 交流学習がスタートしました

 4月13日(木) 今週から交流学習が始まりました。特別支援学級の児童も学年の児童と一緒に取り組めそうな学習は、交流で参加します。早速、交流学級に行き、あいさつをしました。1年間みんなとなかよく、楽しく学習に取り組めるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ストーリーテリングか始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間に3年生の教室をのぞいてみると、ものすごく真剣な様子で前を一心に見つめる子供達の姿がありました。
前を見ると、教卓のところには、一切本を持たず、お話をしっかり覚えた状態で、素晴らしい語りで話すボランティアさんがいらっしゃいます。

ストーリーテリングという方法で、物語の面白さを語りひとつで表現されていました。

子供達がどっぷり物語に入り込んでいるのがよくわかります。

そして、その本のタイトルや似たような面白さのある本をアンフォーレなどのものを用いながら紹介していらっしゃぃました。

本好きな子供達が増えるといいなと思います。

明日も、お隣のクラスで行います。
楽しみにしてくださいね。

1年生 初めての学年下校

画像1 画像1
入学して今日で1週間がたちました。
1年生のみんなにとっては、なにもかも初めてです。
初めての登校、雨の中の下校、初めての授業や初めての運動場、初めての給食を経験して、今日は、初めての学年下校をしました。
外は黄砂との噂もありましたが、思ったよりもスッキリとした青空で、日の当たるところは少し暑く感じるところもありました。

他の学年もそうですが、スタートが大切です。
今、しっかりと各学級の始まりの確認をしています。
軌道にのったところで、どの学年も徐々に子供達の様子を学校公式ウェブサイトでお見せできるようにしていきたいと思います。

5年生 知り合いから仲間へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組では、学級活動の時間に、学級みんなで話し合い、1年間学級全員で目指し続ける「級訓」を決めました。
級長さんを中心に、一人一人が真剣に考え、「スターブーケ」に決定しました。
一人一人の個性を大事にして、最高の1束(学級)をつくっていきましょう。
目指すべきものが決まり、ようやく仲間になれました!
これから1年間よろしくね!!

4/12(水) 「給食スタート」

待ちに待った給食がスタートしました!
元気よく、もりもり食べる姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
6/16 ストーリーテリング(1年・2年)
耳鼻科検診(3年)
前期教育実習終了
6/19 朝の読み聞かせ(4年)
第2回みのり学習
あじさい読書週間
6/20 聴き合いタイム
児童朝会
読書週間
6/21 ストーリーテリング(3年・4年)
朝の読み聞かせ(1年)
読書週間
6/22 授業参観日
第1回青少年健全育成会
読書週間
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407