最新更新日:2024/05/17
本日:count up154
昨日:159
総数:446908
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

NIHONGI美術館〜1年 ながーーーいかみから〜

1年生の昇降口や教室の掲示板は、なかなかユニークな作品が並んでいて、見ていて楽しくなってしまいます。

今回の作品は、「ながーーーいかみから」

みんな、細長い画用紙を渡されて、自分の思い描くながーいものを絵にしていきます。
その発想が何とも素敵です。

迫力を感じてもらうために、写真はちょっと加工してみました。


まずは、「ラーメンやさんのラーメン」

きっと、実際にここまで麺をのばし、ふーふーする人はいはないかもしれませんが(笑)、ラーメンでこんなにダイナミックな食べ方をするほど、おいしかったり、熱かったり、いろんな経験をしたんだな…って思いました。
よく見ると、本人はちょっと離れたところに遠近法のようにこちらを眺めています。
おうちの方がよほどラーメンをおいしそうに食べてたんだろうなと、ほほえましく思いました。


次は、「もものうえのアイスクリーム」

ももがのっているだけでも大きくてぜいたくな味わいですが、そこに何個も何個もアイスクリームがのっています。やはり、こうしてアイスを食べたり、こんなアイスを間近で見たりしながら、その長さを体感したんだろうな…って思いました。
日常の何気ない経験は大切で、子供たちにとって時に大きな驚きや感動、強い印象につながるものなんだと、大きく高く強調されたアイスの姿を見てほっこりしました。

そして最後は…、これ、なんだと思いますか?

なんと、「チョッカクガイ」

ほーっ、貝ですか…とおもうなかれ。
なんとチョッカクガイは、すでに絶滅して化石になっている古代生物です。
今から、4億3千年くらい前までいた生物だそうです。
パーティやクリスマスなどに使う長いトンガリ帽子からイカが顔を出しているような姿をしていたと考えられていて、大きいのは10メートルくらいもあるようです。
そんな古代生物を知っていて、イメージをして泳いでいる姿をよみがえらせるなんで、とても素敵です。
興味に沿って得られる知識を頭にいれて、自分なりに整理する力がきっと身につくのもこの頃なんだろうなと思います。長いというところから出てくるこの発想力と博士ちゃん並みの知識を、いつまでも大切にしてほしいなと感じ、その博学さに誇らしくも思いました。

ながーーーい紙という真っ白なキャンバスひとつでも、1年生の子供達もそうですが、みんないろいろな経験や感性を働かせて表現しているというのがとても素敵だと思います。

校庭ではアサガオも育ってきています。

ぜひ学校に散歩がてらお子様とお越しいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NIHONGI美術館〜6年 自分の名前を道にして〜

6月をめざして、教室や昇降口の掲示では、子供たちの作品が徐々に展示替えされています。
今日はそのうちの6年生の作品に触れてみましょう。

「自分の名前を道にして」

面白いタイトルがつけられたこの作品。

でもよく見てみると…、なるほど!

道の周りの色は必ず重ならないなど、いくつかのルールがあります。
そのうえで、それぞれの色のまとまりを上手に使い、グラデーションぽく設定する子や、しっかりとはっきり色を塗る子、パステルカラーをそろえる子、いろいろな細かいデザインを入れる子など、まさにいろいろな道があるように、その表現の仕方も無限です。

教室にも素敵な作品がたくさんあり、1学期の自分の紹介にもふさわしい作品です。

そしてなにより、自分を表現するという楽しさ、自分というアイデンティティーにも触れられたんじゃないかと思います。

本校自慢の芸術家の作品を、またよろしければぜひ見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科【水の生き物探し】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール清掃前のプールの水には生き物がいっぱいいます。それを見つけようと2年生の子どもたちがあみを持ってプールサイドで生き物探しをしました。プールの水をすくってあみの中をのぞくと、オタマジャクシ、アメンボなど様々な生き物が…。生き物が見つかる度に歓声が上がり、楽しみながら生き物に親しむ様子が見られました。

ポプラ・とんぼ組 靴ひも通しに挑戦!

 5月25日(木) 自立活動の時間では、指先の感覚を鍛えるトレーニングをしています。今日は靴ひも通しに挑戦しました。ひもの通り道をよく見ながら、何度も練習しました。実際に靴ひもがスムーズに結べるように練習を続けていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 ならべてつんでくっつけて 〜はこでつくろうすきなもの〜

 5月24日(水) 空き箱をたくさん集めて、空き箱工作をしました。箱を並べたり積んだり、テープでくっつけたりしながら、自分の作りたいものをイメージして、作りました。完成した作品は「みてみて」と、友達に紹介しました。「いいね」「すごいね」という言葉をもらい、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 ならべてつんでくっつけて 〜はこでつくろうすきなもの〜 その2

 自信作が完成したようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の理科の学習でツルレイシを育てています。
毎朝、水やりをしてお世話をしています。
芽が出てきた子もいて、これからどんな風に育っていくのが楽しみですね。

朝の読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の朝の読み聞かせがありました。

感染症が心配されたころは間隔をとって聞いていた子どもたちですが、今は、読み聞かせの前に集まり、お話を聞いています。
読み聞かせボランティアありすさんのすてきな語りに身を乗り出し、お友達と感想を言い合ったり、つぶやいたりと物語の世界にどっぷりと浸る子どもたちの様子が印象的でした。

今日のお話は
1組
「バナナじけん」
「ねこのすぴーどだいすきなしろいくじゃない
2組
「せいかいをすくう虫のすべて」
3組
「れいぞうこのおくのおく」
「ちょうちょ」
4組
「ことわざえほん」
「ねこはるすばん」

6年 家庭科「クリーン大作戦」〜その場にぴったりのそうじ計画を立てよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業は、裁縫や調理など以外にも、日々のくらしにかかわる単元があり、けっこう日常生活に役立つものが多くあります。そんな単元のひとつが、住まいのそうじの仕方について学ぶ「身の回りを快適にしよう クリーン大作戦」です。
今回は学校を事例にして教室をきれいにする方法を考えます。
汚れの落とし方などを具体的に学び、道具などの工夫についても話します。
みんなとの意見も聴き合いしたうえで、その方法を発表します。

とても素晴らしい意見に、思わずみんな拍手!

そんな勉強をしています。

ぜひおうちでも、「そうじの勉強したでしょ」と、声をかけてみて、自宅のそうじもみんなで取り組んでみてくださいね。

4年 理科「電池のはたらき」

画像1 画像1
4年生の理科の授業はキットを使って電池のはたらきを勉強しています。
おうちの方も昔、この時期にこんなキットを使って勉強をしたと思います。
そこで、直列だとか、並列だとか、そんな名前を覚えたんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか。
今年度はモーターに電池をつなぎ、そこにファンがついています。
このファンがモーターの威力を確認するために大切になります。
モーターをもっと速く回すために、乾電池を増やしたり、つなぎ方を工夫したりします。
みんなすごい集中力で電池と格闘していました。
でも、とても楽しそうでした。
画像2 画像2

6年 算数「分数のかけ算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数の授業では、同じ数に様々な分数をかけて、数がどのように変化するかみんなで検証していました。
80という数字に、分母が同じで分子が違うものや、帯分数のもの、整数など、いろいろかけていきます。
一見すると難しいのですが、みんな何かしらの「法則」を見つけ出します。

例えば、かける数の分子が分母より大きいときは、積はかけられる数より大きくなるといったことを意見で出し、みんなで検証していきます。

ノートもきれいに書いていますね。

みんな頑張っていました。

聴き合いタイムの様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
主に火曜日に実施している聴き合いタイム。

今日は2年生の聴き合いタイムの様子をご覧ください。

1枚の画用紙を4人で順番に回して絵を完成させていきます。

ルールは、話していけないこと
そして、家、木、川を必ず入れることです。

1枚の絵を完成させるために目配せや身振り手振りで合図を送ります。
言葉って大切ですね。
でも、言葉ではないコミュニケーションもとっても大切だとわかります。
動きだけでなく、みんなの表情なども相手に伝えるためには大切な要素です。

そんなことを、少しでも気づいてくれたらいいなと思います。

それぞれ特徴のあるとてもすてきな絵が出来上がりました。

このようにグループで考えをすり合わせながら1つのものを作り上げる時間をみんなで楽しみました。

5年 算数「ある量を1とした時の大きさの表し方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業のひとコマです。
先生が黒板に、いろいろな色のテープとその長さを示しました。
それぞれ、「何色の何倍か」という問題を先生が出しています。
一生懸命計算をして考えています。
感心したのはノートの使い方です。
わかりやすくするために、テープの端をきれいに並べる子。
色のテープごとに、それぞれの色で塗る子。
方眼紙を上手に利用している子。
みんなでそれぞれ、ノートのまとめ方を見合っても面白いですね。
先生もニコニコ授業を進めていました。

3年 社会科「消防署の人たちはどんな工夫や努力をしているのでしょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は安城市教育委員会の訪問がありました。
先日の消防署見学の様子から、消防署にはどんなものがあり、そこで働く人たちがどのような工夫をしているのか、発表をする場面でした。
みんなの気づきに合わせて、先生はモニタに撮った写真を並べていき、見学の時のことを思い出すようにしてくれていました。
発言がたくさん出て、とても皆さんが頑張っていました。

3年 道徳「道夫とぼく」

画像1 画像1
道夫君はサッカーが好きな子。でも、運動は苦手です。
ぼくはサッカーがとっても得意。
そんなぼくが道夫君に取ってしまう態度について、みんなの意見を聞いていました。
3年生なりに、深く考えて意見を述べる姿がありました。
画像2 画像2

学校たんけんリハーサル

2年生の子どもたちは、1年生に学校を紹介する学校たんけんを計画しています。今日は1年生に紹介できるようにリハーサルを行いました。1年生のために真剣に紹介する場所をまわる子どもたちの様子にお兄さん、お姉さんとしての成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 大きくなあれ やさいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、あさ学校に来ると、まずやさいの水やりをします。
「トマトの花が咲いたよ。」
「わあ、おじぎしてる、早く水をやらなくちゃ。」
「もう、となりとくっつきそうだよ。」
やさいのようすを見ながら、かいわがはずみます。
まい日ようすがかわるから、うれしいですね。

ポプラ・とんぼ組 積み木

 5月22日(月) 積み木を並べたり、積んだりして、作品作りに取り組みました。横に並べテープでくっつけてヘビにする子、高く積み上げてタワーや城にする子など、子どもたちの想像力に驚かされました。集中して最後まで活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての「みのり学習」を行いました

画像1 画像1
本日6時間目は第1回目となる「みのり学習」を行いました。
みのり学習はクラブ活動にあたります。
運動場や教室などで、様々な活動が行われていました。
普段より「スポーツ鬼ごっこ」には、地域スポーツクラブの方にご協力いただいているのですが、本日はそのクラブに職場体験学習で参加している篠目中学校2年生の生徒が一緒に指導者として訪問していました。
画像2 画像2

校長室前に図書館の本の案内をしています〜くすのきしげのりさんの絵本から〜

画像1 画像1
これまで校長室内にあったロッカーには、皆さんにとっての宝物がたくさんありました。
学校の歴史を感じられるものが多く、お宝としてしまっておくにはちょっともったいないものもあります。
そこで、ロッカーを校長室の外に出して、皆さんの目にも触れられるようにしました。

すると、少し飾ることのできるスペースが生まれました。

5月っぽい飾りをして、少しだけ季節を感じられるようにしてみました。
気が付いた子がいてくれたらうれしいです。

そのうえで、まだ少しスペースにゆとりがありました。
そこで、アンフォーレや学校図書館にある本の紹介をすることにしました。

しばらくは、「くすのきしげのり」さんのお話を並べることにします。

先生たちの大きな研修会で講演があり、くすのきしげのりさんご本人がお話をされる機会がありました。
とっても面白いお話でした。
本はいくつも課題図書になっていて、教科書にも載っています。
どんな人かな…と興味を持った方がいらっしゃいましたら、くすのきしげのりさんの公式ウェブサイトは、こちらです。
お話は、それぞれの立場で読んで、それぞれいろいろ思いが生まれるようなお話です。

そんなくすのきさんの本を、まずは今、学校にあるものを紹介しています。
6月になったら、アンフォーレにあるものを紹介したいと思います。

少し大人向けにくすのきさんの紹介文を書いたコーナーを作っています。
大人も子供も、よろしければ手に取って読んでみてくださいね。

「おこだでませんように」
小さい頃、同じことを思っていたのを思い出しました。(*^^)v
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
年間行事予定
5/29 朝の読み聞かせ(3年)
エプロンシアター(1年)
食育指導(3年)
前期教育実習開始(〜6/16)
5/30 聴き合いタイム
食育指導(3年)
プール清掃(6年)
5/31 内科検診(2年)
エプロンシアター(1年)
学校探検(1年と2年)
6/1 歯科検診(2年・6年)
6/2 内科検診(1年)
ストーリーテリング(3年)
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407