最新更新日:2020/07/10
本日:count up109
昨日:153
総数:278885
通常授業が始まりました。感染症対策を講じながら、授業を始めていき、学校生活のリズムを身に付けることができるように支えていきます。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ポプラ・とんぼ組 野菜の看板ができたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月17日(水) 先日の雨で、野菜の苗がぐんぐん大きくなってきました。どの苗がどの野菜か分かるように看板をつくることにしました。まず木の板にトマトやピーマンなどの野菜の名前を書き、ニスを塗って乾燥させ、板の裏に釘打ちで棒をくっつけました。完成した看板は早速農園に行き、立てました。これで一目でどの野菜がどこにあるかが分かり、子どもたちも「できた」と嬉しそうでした。

6年 卒業アルバムの写真撮影

6/9(火)に卒業アルバムの写真撮影がありました。
それぞれ思い出の場所で決めポーズ!晴れやかな笑顔が光っていました。
完成が待ち遠しいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 いろいろ始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は新しいALTの先生との英語の授業や、休校中の予習ではできなかった理科の実験が始まりました。

さらに、水曜日から給食も始まりました。

待ち望んでいたことが続々と始まって、
みんなの笑顔もたくさん見ることができました。

5年生のみなさん。

6時間授業は、なれましたか。
今週は、とってもつかれた人もいたと思います。

そんな中でも、

一人一人ががんばって、一生けん命過ごしているすがたが輝いていて、最高でした。

また、新たな1週間が始まるので、みんなで協力してGO・GO・GO!

4年生 級訓をデザインしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
続き。
3・4組の様子です。

4年 級訓をデザインしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラスの級訓が決まりました。
級訓に込める思いをイメージして、デザインしました。
来週完成予定です。
どんな作品になるか楽しみです。
1,2組の様子です。

1ねんせい はじめてのきゅうしょく

6月3日(水)初めての給食がありました。
みんなで準備をして、おいしく給食を食べました。

1ねんせいのみなさん、すききらいしないで たべられるように がんばろうね!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 国語じてんの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、学校司書の天野さんに来ていただき、
「国語じてんの使い方」について学習しました。
秘密の呪文、すらすら言えますか?

〜 あかさたなはまやらわ 〜

これを完璧にすれば、国語じてんで調べやすくなると思います。
みんなで練習してみましょう!

ポプラ・とんぼ組 サツマイモの苗植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(月) 地域の野菜の先生を招き、一緒にサツマイモの苗を植えました。指で土に穴を開け、苗の根の部分を穴に入れたらやさしく上から土をかぶせました。秋にまたみんなで収穫できるように、すでに植えてある他の夏野菜とともに、これから育てていきます。

5年生ようやく始まりました!!

画像1 画像1
先週から本格的に学校も再開し、

日を増すごとに緊張もほぐれ、

多くの笑顔を見ることができるようになってきました!

今日からまた1週間が始まります!!

どんな時間を過ごせるのかとても楽しみです(⌒∇⌒)

ちぎり絵の贈呈

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウイルス感染症の早期終息と感染した方々の早期回復を願い、また、懸命に治療されている医療関係の方々への感謝の気持ちを込めて、本校の1、2年生が、臨時休業期間中の登校日に、疫病退散にご利益のある妖怪「アマビエ」の大きなちぎり絵を作成しました。
 そして、本日、学校を代表して校長先生が「アマビエ」のちぎり絵を東横インに届けてきました。現在、感染症の拡大は治まっていますが、これからも手洗いやマスクの着用など、予防対策をしっかりすることに加え、皆さんが作成した「アマビエ」効果で、このまま終息することを願っています。
 なお、本日の贈呈の様子はキャッチにて放送されますので、ご覧ください。

 キャッチ放送予定(贈呈式)

1年 ねんどとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(金)図工「ねんどとなかよし」の授業を行いました。
丸めたり、ちぎったり、伸ばしたりして、色んなものを作りました。


〜1ねんせいの みんな〜
らいしゅうも げんきに がんばろうね!!

通常授業が始まりました

 先週から行われていた分散登校が終わり、本日より、通常授業が始まりました。2方向の窓を開けている教室では、マスクを着用し、座席の間隔を広くとった状態で、授業を受けました。
 休み時間は、外で遊ぶ学年と、教室で過ごす学年と分けて過ごしました。また、トイレや手洗いの際は、床のラインや足形を見て、友達との距離をとって順番に並んでいました。
 慣れない動きをしなければならない学校生活ですが、子どもたちの笑顔があふれる学校になるように、教職員が一丸となって、感染症対策を講じながら子どもたちを支えていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ポプラ・とんぼ組 はじめての農園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(水) 分散登校が終わり、今日から全員が登校しました。今日は休校中の畑の準備や、植えた野菜の苗の様子を動画で見た後、実際に苗の生長を見に行きました。子どもたちは苗の大きさや葉っぱの色や形などを少人数で順番にじっくり観察しました。これから世話を続けていきます。早く野菜がなるといいなと楽しみな様子でした。

ポプラ・とんぼ組 手洗いのやり方を学んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(木)、22日(金) 長い休校が明けてようやく学校には、子どもたちの元気な声が戻ってきました。分散登校の初日は、これからの学校での生活のし方や手洗いのやり方をみんなで学習しました。手洗いの歌の映像を見て練習してから、手洗い場で一人ずつ実践しました。歌のリズムに合わせて、上手に手を洗うことができました。

5月21日(木)、22日(金)の持ち物【中国語】

3年生のみなさんへ

 3年生のみなさん、元気ですか?学校に来る日が決まって、先生たちはとてもうれしいです。
 今日はの写真は、すごくまるまるとしたアオムシです。さあ、なんのよう虫か分かりますか?
 
 そう!アゲハチョウのよう虫です。アゲハチョウのよう虫は、みかんやゆずなどのかんきつ類と言われる葉しか食べないんですよ。
 アオムシも葉とよくにた色をしていて、こんなところにも自然のかくし絵が!!と思いました。

 宿題は終わりましたか?もし終わってなくてもできたところまでで持ってきてね。

 5月21日・22日にみんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしているよ。
画像1 画像1

2年生のみなさんへ

 いよいよ、学校がはじまります。2年生のみんなといっしょに、あそんだりべんきょうしたりするじゅんびをしながら、先生たちもわくわくドキドキしています。Aグループの人たちは明日21日、Bグループの人たちは22日にとう校してきてくださいね。

 休校中にがんばったしゅくだいをわすれずにもってきてください。(もちものは、ホームページにのっています)

 今日の時間わりに、作文がありました。前にかいたメモを見て、じゅんばんをかんがえて「まず」「そして」「さいごに」のことばをつかって書いていきましょう。<れい>をさんこうにして、がんばって書いてくださいね。先生たちは、みんなの作文を読むのをたのしみにしています。

 
 

1ねんせいの みなさんへ

1ねんせいの みなさん、げんきですか?

がっこうで そだてている アサガオは ほんばが でてきました。
みんなの アサガオは どのくらい おおきくなっているかな?

あしたとあさっては ぶんさんとうこうの ひです。
くつを はきかえたら、てを あらってから 
きょうしつに はいりましょう。
きょうしつの せきが いつもと ちがいますが、
じぶんの せきを みつけてね。

せんせいたちは みんなに あえるのを たのしみしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

Mga kailangan dalhin sa araw ng pasok sa May 21 (Thurs) at May 22 (Fri)

5月21日、22日の持ち物について

 5月21日、22日の登校日の持ち物について「学校配布文書」に掲載しましたのでご確認ください。

5月21日、22日の持ち物について
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407