最新更新日:2024/04/27
本日:count up57
昨日:187
総数:444347
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
11月19日(月)今日の読み聞かせの対象は、3年生、4年生でした。
3年1組「はじめてのおつかい」「パパ サンドウィッチつくってあげる!」
3年2組「どうぶつぴったんこんことば」「ぼくにもそのあいをください」
3年3組「おふろのおふろうくん」「もりのおくのおちゃかいへ」「ふゆって どんなところなの?」
3年4組「ウラパン・オコサ」「おおきくなるっていうことは」
4年1組「バスガエル」「とのさまサンタ」
4年2組「うどん対ラーメン」
4年3組「はちかつぎひめ」「いちにちなぞのいきもの」
4年4組「みかん」「トンダばあさん」「いいから いいから3」

思い出に残る発表会に

画像1 画像1
 6年生は最後の子ども発表会です。思いを込めた演技、歌を楽しみにしてください。6年生は役者ぞろいです。明日の発表会を乞うご期待!!

二本木子ども発表会

画像1 画像1
 いよいよ明日は、二本木子ども発表会です。週前半の雨予報から、明日は晴れになりそうで、さすが二本木っ子パワー!!
 さて、今年のスローガンに向けて、どの子も頑張ってきました。明日は、保護者の方の大きな拍手で二本木っ子を応援してください。また、それぞれのスターが体育館の後ろに貼ってありますので、ご覧ください。
 

子ども発表会に向けて頑張っています!

画像1 画像1
 子ども発表会に向けてよりよい演技ができるよう、目標をもって練習に励んでいます。校内発表会では、子どもたちのゆかいなせりふや踊りでみんなを楽しませました。二本木子ども発表会の子どもたちの楽しい演技に、乞うご期待!

1年 校内子ども発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内子ども発表会があり、「おもちゃのチャチャチャ」の劇をしました。他学年から、「じょうずだね」「かわいいね」と褒められました。土曜日の本番がとても楽しみです。

校内子ども発表会

11月14日校内子ども発表会がありました。
今日は4年生の発表でした。たくさんの人の前で初めて「ライオンキング」を演じました。とても緊張していましたが、一番のできだったと思います。
いよいよ土曜日、11月17日が子ども発表会です。さらによい演技をおうちの人に観てもらえるようにがんばりましょう。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 むかしあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の授業で、むかしあそびの体験をしています。けん玉、竹馬、おはじき、めんこ、お手玉、こまに挑戦中です。

子ども発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、群読劇「わらい話を楽しもう」を演じます。3つの笑い話(「白ねずみ」「はとが聞くから」「じゅげむ」)の面白さが伝わるように一生懸命練習しています。
 本番では、見に来てくれた人たちにたくさん笑ってもらいたいです。

『ありす』さんによる読み聞かせ

11月12日(月)今日の読み聞かせの対象は、5年生でした。
5年1組「もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう」「パパ、サンドイッチつくってあげる」「わゴムはどのぐらいのびるのかしら?」
5年2組「子だてゆうれい」「さよならともだち」
5年3組「学校ななふしぎ」「ぱんつくったよ」「ぜったいたべないからね」
5年4組「たまごにいちゃん」「たまごねえちゃん」「綱わたりの男」
画像1 画像1 画像2 画像2

下見の会がありました

来週の子ども発表会にむけて、今週は下見の会がありました。
校長先生に「観ている人に伝わる劇ですね。」とほめていただきました。本番に向けてますます力をみがいて、観ている方に「命のめぐり」や「勇気」を伝えられるといいですね。
画像1 画像1

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
11月7日(水)今日の読み聞かせの対象は、1年生でした。
1年1組「ルラルさんのだいくしごと」「すてきなステッキ」「いろいろバス」
1年2組「月人石」「いちにちおばけ」「よるのわがしやさん」
1年3組「いしゃがよい」「おしりだよ」「スッパリめがね」
1年4組「おうさまのたからもの」「トンダばあさん」「へんしんおんせん」

校外学習に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会「明治用水」の学習で、校外学習に行きました。お昼はそばにある公園でお弁当を食べて、遊びました。よく遊び、よく学んだ1日になりました。

発表会の練習

 今日は衣装を身につけて発表会の練習をしました。大きな声で、気持ちをこめてせりふを言い、4年生全員でよい劇を作り上げようとみんな頑張っています。
 今週は下見の会、来週はいよいよ本番です。しっかり練習しますので、応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

自分の顔を見つめてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は図工の時間で、顔のレリーフを作ります。今は、自分の顔の表情をとらえることをしています。タブレットPCで自分の顔を撮影して、マーク機能で撮影した画像をなぞりながら自分の顔を描いています。タブレットPCだと、いろいろな表情、角度を撮影できるため、自分のベストショットを探して頑張っています。

トイレ改修が終わりました

画像1 画像1
 長らく工事をしていましたが、トイレの改修工事が終了しました。工事用スペースや仮設トイレもなくなり、これまで通りに学校生活を送ることができます。
 子どもたちも「きれいなトイレで気持ちがいい」と言っていますので、委員会や掃除当番できれいに保ちたいと思います。床が乾式となりますので、水洗いはしないタイプとなります。

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
11月5日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生が対象でした。
3年1組「ウラパン・オコサ」「おおきくなるっていうことは」「おちゃのじかんにきたとら」「がまんのケーキ」
3年2組「いちにちおばけ」「うえへまいりまあす」「これなんてよむ?〜たべもののかんじ〜」
3年3組「うでのいいくつや」「がちょうのたんじょうび」
3年4組「おじいちゃんとパン」「おふくさんおふくわけ」「ふしぎなふしぎなまほうの木」「わっかが8本スポン」
4年1組「きょうはなんのひ?」「もっちゃう もっちゃう もう もっちゃう」
4年2組「あめだま」「王さまライオンのケーキ」「いちにちむかしばなし」
4年3組「でっこり ぼっこり」「くうきはどこ?」「いちにちぶんぼうぐ」
4年4組「はせがわくんきらいや」「ほらなにもかもおちでくる」「いろいろバス」

子ども発表会に向けたスローガンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども発表会に向けたスローガンを、星形に切り取ったメッセージカードを貼り付けて作っています。

子ども発表会に向けて

 子ども発表会(11月17日)に向けて、どの学年も練習に熱が入ってきました。はじめははずかしそうにしていた子も、大きな声をだして演技ができるようになってきて本番が楽しみです。(写真は当日まで我慢してください)
 さて、明日からは、児童会のスローガン作成が始まります。みんなでつくる子ども発表会を目指して、頑張っていますので、当日を楽しみにしていてください。

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
10月31日(水)今日の読み聞かせの対象は、2年生、ポプラ・とんぼ組でした。
2年1組「いちにちむかしばなし」「ウサギだってば!ウサギでしょ!」「おばけなんてないさ」
2年2組「すてきなステッキ」「ツリーハウスがほしいなら」「いろいろバス」
2年3組「おじいちゃんパン」「ハッピーハロウィン」「ねこガム」
2年4組「まゆとおに」「えのないえほん」
ポプラ・とんぼ組「トリック オア トリート」「がまんのケーキ」「はしれ!カボチャ」

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
10月29日(月)今日の読み聞かせの対象は、5年生、6年生でした。
5年1組「日よう日の小さな大ぼうけん」「とうふこぞう」
5年2組「マララのまほうのえんぴつ」「あめだま」「げたにばける」
5年3組「もっちゃう もっちゃうもう もっちゃう」「きょうはなんの日?」
5年4組「あめだま」「いちにちむかしばなし」「みえるとか みえないとか」
6年1組「みんな、ワンダー」「富士山にのぼる」
6年2組「おじいちゃんとパン」「おかしなハロウィン」「中をそうぞうしてみよう」「もうぬげない」
6年3組「半日村」「しゃっくりがいこつ」
6年4組「いつもちこくのおとこのこ〜ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシ〜」「これなんとよむ? しょくぶつのかんじ」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
年間行事予定
11/19 第7回みのり学習6
11/23 勤労感謝の日
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407