最新更新日:2018/04/20
本日:count up17
昨日:134
総数:163747
春らしい暖かな日が続き、校庭の藤の花がきれいに咲いています。

自然観察の様子

 自然観察の様子です。モンシロチョウのタマゴの観察、ダンゴムシなどの生き物探しをしました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2

校内の自然観察

 子ども達は、校内の自然観察をしています。本校では、ヒトツバタコ(ナンジャモンジャの木)やハナミズキ、ツツジ、クロマツを見ることができます。ハナミズキは校舎と同じ高さの立派な枝振りです。クロマツは小さな松ぼっくりができています。ツツジを観察していると「甘い蜜があるよ」と多くの児童が教えてくれます。市街地の中の学校ではありますが、四季の移り変わりを感じることができます。(木の由来については、後ほど紹介します)
 学年の畑やプランターで植物を育てる準備が始まってきました。生き物を大切にする気持ちを育ていきたいと思います。 
ナンジャモンジャの木 ナンジャモンジャの木
松ぼっくり 松ぼっくり
ツツジ ツツジ

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
5月8日(月)今日の読み聞かせは、3年生、4年生が対象でした。
3年1組『ともだちくるかな』『とかいのねずみといなかのねずみ』
3年2組『おむすびさんちのたうえのひ』『りんごかもしれない』『うえきばちです』
3年3組『わたしのいちばんあのこのいちばん』『ぼくのぱん わたしのぱん』
3年4組『エレノアのひとりじめ』『てんぐはなをかむ』『たまごをどうぞ』
4年1組『くだものなんだ』『はなをくんくん』『つんつくせんせいといたずらぶんぶん』
4年2組『そりゃあもおいいひだったよ』『いしゃがよい』『ねこってこんなふう?』
4年3組『バナナのはなし』『いちにちぶんぼうぐ』『しりとりのだいすきなおうさま』4年4組『ひみつのカレーライス』『まわるおすし』

二本木小アラカルト(その2)

 5月2日
 3年生は、交通安全教室を行いました。運動場に準備された信号機や横断歩道を使って、自転車の安全な乗り方を中心に学習しました。市民安全課、交通指導員、保護者の方にご協力いただき、自転車の点検のしかたや周りを確認してからスタートすることなどを教えていただきました。
 二本木小学校のすべての子どもたちが交通事故にあわないことを切に願っています。ご家庭におかれても、交通ルールを守ること、自転車に乗るときはヘルメットを必ずかぶること等をご指導いただけますよう、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 交通安全教室を行いました。右左右だけでなく、後ろにも注意をすべきであることを教えていただきました。ボランティアとしてご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

二本木小アラカルト(その1)

 ゴールデンウイーク中の学校・学年行事の紹介をします。
 昨日は、不審者対応訓練を実施しました。避難訓練と同時に、教職員が子どもたちの安全を守るために真剣に訓練を行いました。安城警察、スクールガードリーダー、スクールサポーター、防犯ボランティア、市民安全課といった多くの方にご指導いただきました。ありがとうございました。
 
 実際は、不審者を捕まえることよりも、子どもたちから遠ざけ、学校外へ追い出すようにすることを目的としています。
画像1 画像1 画像2 画像2

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
5月1日(月)今日の読み聞かせは、5年生、6年生、ポプラ・とんぼ組が対象でした。
5年1組『一休』『バナナのはなし』『いちにちむかしばなし』
5年2組『いのちの木』『学校に行けないはたらく子どもたち』
5年3組『きつねにょうぼう』『Life(ライフ)』
5年4組『じごくのそうべい』『いぬがかいたかったのね』
6年1組『しげちゃんとじりつさん』『木のまつり』
6年2組『うえきばちです』『いのちのまつり』『バナナのはなし』
6年3組『トラのじゅうたんになりたかったトラ』『ネコヅメのよる』
ポプラ・とんぼ組『もおぬげない』『ねごガム』『中をそうぞうしてみよう』『うっそだあ』

ツバメの羽根の色は・・・・

ツバメの羽根の色の正解です。
ツバメは ”黒”のイメージがありますが、実は、きれいな青色の羽根をもっています。いつもは素早く飛んでわかりませんが、とまっているとよくわかりますね。

理科の授業で、春の生き物観察をしています。よーく、目を凝(こ)らして見てみましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校朝会でアピール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紹介その3です。

全校朝会でアピール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
紹介その2です。

児童朝会でアピール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の児童朝会では、各委員会から活動の紹介がありました。委員長さんを中心に、取組の内容等をわかりやすく発表してくれました。その時の様子をいくつか紹介します。

理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭に出て植物を探しました。タンポポ、カラスノエンドウ、ナズナ、ホトケノザなど、春の草花をたくさん見つけました。虫めがねを使って、細かなところまでしっかり観察しました。

リサイクル委員会からのお願い

4月27日
 リサイクル委員会では、毎週水曜日の朝にリサイクル品の回収活動を行っています。(本年度は5月10日から開始します。)

 回収品目は、ペットボトル、ペットボトルキャップ、乾電池、インクカートリッジ(指定メーカーのみ)、ベルマークです。詳細は、各学級に委員会からの掲示がありますので、お子さんにお尋ねください。
 なお、登校に支障がないように、小袋やランドセルの中に入れていただけると幸いです。
 本年度もご協力をお願いいたします。

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
4月26日(水)今日の読み聞かせの対象は、1年生でした。
1年1組『とのさま1ねんせい』『おおきくなるっていうことは』『くだものなんだ』
1年2組『どうぞのいす』『あめがふるひに・・・』『うえきばちです』
1年3組『ぞうくんのあめふりさんぽ』『バルバルさんきょうはこどもデー』『だいどころにもはるがきた』
1年4組『だるまさんとかいじゅうのいるところ』『いま なんさい?』『ちびゴリラのちびちび』
1年5組『かぜといっしょに』『ねえ、どれがいい?』

今年度初めてのペア活動

画像1 画像1
 今年度からは、お兄さん、お姉さんとして2年生とペア活動をします。教室を出るときから「2年生を笑顔にするぞ!」と、気合十分の4年生でした。
 自己紹介を終えるころにはお互い打ち解けあい、笑顔で話すことができました。今年のペア活動も楽しみです。

ツバメは何色?

画像1 画像1
ツバメが巣を作り、子育て奮闘中です。静かに見守りたいので場所は内緒にしておきます。もし、見つけても、静かに、遠くから、観察しましょう。昔から、ツバメが巣を作ることは縁起がよいとされています。二本木小にいいことが起きる予感がします。


さて、問題です。ツバメの翼の色は何色でしょうか?

正解は来週に発表します。

あいさつ運動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の登校の様子です。生活委員会の児童が正門に立って、あいさつ運動を推進してくれました。学校の中でもすれ違うたびに、大きな声であいさつをしてくれる児童が増えてきています。これからも、「あいさつ 日本一」を目指して、頑張ります。

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
4月19日(水)、今日の読み聞かせの対象は、2年生でした。
2年1組『つんつくせんせいと いたずら ぶんぶん』『おかあさんのパンツ3』『かめくんのさんぽ』『きんぎょがにげた』
2年2組『キャベツくん』『だじゃれどうぶつえん』『三びきのやぎのがらがらどん』
2年3組『とのさま1ねんせい』『へびのみこんだ なにのみこんだ』『やさいのおなか』
2年4組『月人石』『いちにちぶんぼうぐ』『おおきくなるっていうことは』『なかをそうぞうしてみる』
2年5組『こんもりくん』『うまかたやまんば』『テレビくんきをつけて』

4年 楽しい体育

画像1 画像1 画像2 画像2
天気がよくなかったので、体育館で体育をしました。
リレー形式でいろいろな運動を行いました。
終わった時には、みんな汗だくでした。

4年 扇で何をするのかな??

画像1 画像1 画像2 画像2
4年の算数では、角度の勉強をします。
教科書では、くじゃくが出てくるところから勉強はスタートします。
さらに、扇を自分でつくり、実際に角度を体験的に学ぶことで学習の定着を図っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間行事予定
10/4 なないろコンサート
1〜3年3 4〜6年4
10/5 全校朝会
(委員長・学級委員任命・表彰)
10/7 安城選手権大会(陸上)
10/9 体育の日
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407