最新更新日:2017/12/12
本日:count up60
昨日:77
総数:152673

リサイクル委員会からのお願い

4月27日
 リサイクル委員会では、毎週水曜日の朝にリサイクル品の回収活動を行っています。(本年度は5月10日から開始します。)

 回収品目は、ペットボトル、ペットボトルキャップ、乾電池、インクカートリッジ(指定メーカーのみ)、ベルマークです。詳細は、各学級に委員会からの掲示がありますので、お子さんにお尋ねください。
 なお、登校に支障がないように、小袋やランドセルの中に入れていただけると幸いです。
 本年度もご協力をお願いいたします。

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
4月26日(水)今日の読み聞かせの対象は、1年生でした。
1年1組『とのさま1ねんせい』『おおきくなるっていうことは』『くだものなんだ』
1年2組『どうぞのいす』『あめがふるひに・・・』『うえきばちです』
1年3組『ぞうくんのあめふりさんぽ』『バルバルさんきょうはこどもデー』『だいどころにもはるがきた』
1年4組『だるまさんとかいじゅうのいるところ』『いま なんさい?』『ちびゴリラのちびちび』
1年5組『かぜといっしょに』『ねえ、どれがいい?』

今年度初めてのペア活動

画像1 画像1
 今年度からは、お兄さん、お姉さんとして2年生とペア活動をします。教室を出るときから「2年生を笑顔にするぞ!」と、気合十分の4年生でした。
 自己紹介を終えるころにはお互い打ち解けあい、笑顔で話すことができました。今年のペア活動も楽しみです。

ツバメは何色?

画像1 画像1
ツバメが巣を作り、子育て奮闘中です。静かに見守りたいので場所は内緒にしておきます。もし、見つけても、静かに、遠くから、観察しましょう。昔から、ツバメが巣を作ることは縁起がよいとされています。二本木小にいいことが起きる予感がします。


さて、問題です。ツバメの翼の色は何色でしょうか?

正解は来週に発表します。

あいさつ運動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の登校の様子です。生活委員会の児童が正門に立って、あいさつ運動を推進してくれました。学校の中でもすれ違うたびに、大きな声であいさつをしてくれる児童が増えてきています。これからも、「あいさつ 日本一」を目指して、頑張ります。

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
4月19日(水)、今日の読み聞かせの対象は、2年生でした。
2年1組『つんつくせんせいと いたずら ぶんぶん』『おかあさんのパンツ3』『かめくんのさんぽ』『きんぎょがにげた』
2年2組『キャベツくん』『だじゃれどうぶつえん』『三びきのやぎのがらがらどん』
2年3組『とのさま1ねんせい』『へびのみこんだ なにのみこんだ』『やさいのおなか』
2年4組『月人石』『いちにちぶんぼうぐ』『おおきくなるっていうことは』『なかをそうぞうしてみる』
2年5組『こんもりくん』『うまかたやまんば』『テレビくんきをつけて』

4年 楽しい体育

画像1 画像1 画像2 画像2
天気がよくなかったので、体育館で体育をしました。
リレー形式でいろいろな運動を行いました。
終わった時には、みんな汗だくでした。

4年 扇で何をするのかな??

画像1 画像1 画像2 画像2
4年の算数では、角度の勉強をします。
教科書では、くじゃくが出てくるところから勉強はスタートします。
さらに、扇を自分でつくり、実際に角度を体験的に学ぶことで学習の定着を図っていきます。

『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
4月17日(月)、今日の読み聞かせは、3年生、4年生が対象でした。
3年1組『とのさま1年生』『くまの木をさがしに』
3年2組『わるいわるい王さまとふしぎの木』『999ひきのきょうだいにおとうと』
3年3組『わたしは あかねこ』『いつだってともだち』
3年4組『りんごかもしれない』『さくら』『いいからいいから4』
4年1組『つんつくせんせい かめにのる』『うそだあ!』『バナナのはなし』
4年2組『ぼくとばく』『おおきくなるっていうことは』『かぜといっしょに』
4年3組『いのちの花』『ちか100かいだての家』
4年4組『ぼくのかえりみち』『スプーンくん』『うえへまいりまあす』 

2年 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんのあたたなまなざしにかこまれて、授業参観が行われました。
算数「ひょう・グラフ」の授業では、グラフにすると、見やすくわかりやすくなることに気付く姿が見られました。グループでの聴き合いでは、お互いの考えをうなづきながら聴き合う様子がすてきでした。
ご参観ありがとうございました。

給食・掃除のはじまり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日
 昨日から給食がはじまり、午後の授業も始まりました。学習用具の詰まったランドセルを見ると、いよいよ、学校が本格的に動き始めたと感じました。
 初めての給食のメニューが人気ナンバーワンメニューのビビンバで、ちょっとラッキーな一日でした。また、掃除も高学年になるほど、手際よく、いろいろな所に気付いてきれいにしていました。こんなに熱心に取り組む二本木っ子は、本当に素晴らしいです。
 一年生は初めての学年下校となりました。いつも頼りにしているお兄さん・お姉さんはいませんでしたが、頑張って帰ることができました。

 本日は、授業参観、PTA総会、引き渡し訓練となります。多くの方にご来校いただき、本校の様子をご覧いただきますようお願いいたします。
 

備えあれば憂いなし

画像1 画像1
 今日は避難訓練を行いましたが、どのクラスも静かに避難ができました。災害が起きないことを願っていますが、素早く避難する二本木っ子の様子から、昨年度の総合的な学習や益城町立広安小学校との交流が浸透していると感じました。

連絡メールの登録をお願いします。

 お子さんを通じて、連絡メールの保護者登録についてのお願いのプリントを配布しています。テストメールの送信を14日(金)16時に行う予定ですので、登録をお願いいたします。連絡メールは、甚大な災害が発生した場合、つながらないこともあります。ご家庭でも、災害が発生した場合の集合場所や連絡方法など、お子さんと打ち合わせをしていただきますようお願いいたします。

安全な登下校に向けて

 春の交通安全運動が今週まで行われます。保護者の旗当番や交通指導員のご協力をいただきながら、安全な登校が続いていることを感謝しています。
 14日(金)の給食開始まで一斉下校を行い、職員も通学路点検のため一緒に下校をしています。悪天候がつづいていることもあり、新班長と新入生の引き継ぎ確認のために、予定した下校時刻より遅れることがあります。安全な下校のために、ご理解いただきますようお願いします。

できることから一つずつ

画像1 画像1
4月10日
 今日から多くの学級で組織決めが始まりました。学校には、児童会活動をはじめとして多くの係・当番活動があります。役割や仕事の大きい小さいではなく「みんなのために何かをしよう」とする気持ちを育てていきたいと思います。小さなことがきちんとできることが一番難しいと思います。ご家庭でも、これぐらい当然と思わずに、「新しくできた」「続けてできた」「早くできた」を見つけていただけると幸いです。
(靴のせいとんもきちんとできます(一年生))

 廊下を歩いていると、大きな声で名前を呼んでくれる児童に出会います。名前を呼んでもらえると、とてもうれしい気持ちになります。一人ひとりに名づけられた大切な名前。私たちも名前を早く覚えたいと思いますので、名札を忘れないようにお願いします。

2年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生、1日目。始業式で、背筋をぴんと伸ばし校長先生の話を聞く姿が見られました。新しいクラスに先生、そして仲間。わくわく、ドキドキの1学期がスタートです!

頼もしい児童会長

4月6日
昨日は入学式・始業式がありました。
入学式では、136人の新しい二本木っ子が入学しました。校長先生やPTA会長のお話の中で「はい」と返事をしていた子もいました。もう、「あいさつ日本一」の二本木っ子の仲間入りですね。

始業式では、児童会長のあいさつがありました。
「みなさんの声に耳をかたむけられる児童会を作っていきたい」という二本木小学校を大切にしたいという気持ちがまっすぐに伝わってくる発表でした。次に、児童代表の2名が発表をしました。
3年生代表の「自分の命が大切なもので きせき なんだ。だからこそ、これからも自分の命を大切にして、自分の人生を楽しく過ごしたいと思います。」と2年生で学習したことを振り返りながらの発表。
6年生代表の「友達の意見をしっかりと聴き、友達の考えから学びたいです。」とみんなで学び合って学習しようと決意をした発表。

三人の代表児童の発表から、今年一年がとても楽しみになりました。

校長先生より、三つのことばがありました。
その中の一つに「あしたのぼくわたし」がありました。
未来の自分に向かって目標をたて、この一年間を過ごしていけるといいですね。
さあ、一年が始まりました。どんな楽しいこと、嬉しいことがおきるか今からワクワクしますね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

あした天気になあれ(入学式・始業式準備)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月5日
今日は、新6年生が準備のために登校をしました。明日の入学式に向けて、新入生のために掃除や飾りつけを熱心に行ってくれました。ちょっとしたことを頼んでも、「はい」と大きな返事が返ってきました。本当に頼もしい学年!
明日がとても楽しみです。

しんにゅうせいのみなさんへ
あしたは「にほんいちのあいさつ」であいましょう。


もうすぐ新学期(入学式・始業式)

画像1 画像1
もうすぐ、平成29年度がはじまります。「おはトラ」もみんなに会えることを楽しみにしています。今日の学校の様子ですが、みんなのいない学校はとてもさびしいです。明日は、新6年生が入学準備のため登校します。久しぶりの登校になりますが、交通安全には十分気をつけましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
4/27 児童朝会(前期委員会紹介)
4/29 昭和の日
5/1 不審者対応訓練5
この日より1年5時間授業
5/2 *3年交通安全教室
5/3 憲法記念日
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407