最新更新日:2024/03/19
本日:count up115
昨日:210
総数:437803
学校だより「梨雲」第11号をアップしました。
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

聴き合いタイム  みんなで 考えを聴いてつないで

3年生の聴き合いタイムの様子です。
「○○さんに付け足しで」などと、友だちから次々つないで話すことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

この短冊に 心がじーんと・・・ 1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
広安小学校が送ってくれた短冊を読みました。心がじーんとしました。
その一部を紹介します。
「ごはんをいっぱい食べられるようになりますように(5年)」
「地震がなくなりますように(4年)」
「みんなや近所の人の心でできた町がもとにもどるように、地震がおきませんように。みんなが平和でくらせるように(2年)」
「犬が見つかりますように(5年)」
「熊本のみんなが早く笑顔になれますように(6年)」
「はやく ばあちゃんが退院できますように(1年)」
「早く余震がなくなって、家族みんなが健康でいられますように」
「おとうさん おかあさんが 長生きできますように」

熊本 広安小「願いごと短冊」 厳しい現実 今もなお

画像1 画像1
 ▲ 2016年(平成28年)7月16日(土) 中日新聞朝刊

ピザを作ったよ 育てたトマトをトッピング

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科で大切に育てたミニトマトに、たくさんの実がなりました。そのトマトをトッピングして、ぎょうざの皮でピザを作りました。
とてもおいしかったです。夏休みには、ぜひ家族といっしょにに作ってみてください。

熊本 広安小から 安城七夕まつり「願いごと短冊」

画像1 画像1
広安小から届いた650枚ほどの「願いごと短冊」は、8月5日から始まる安城七夕まつりに飾ります。
児童会の子たちが自分たちの手で、広安小の「願いごと短冊」を飾り付ける予定です。

二本木小には7月19日(火)まで職員室前に飾ってありますので、個別懇談会にお越しの際にぜひご覧ください。
画像2 画像2

子どもたちの切実な願い 熊本 広安小から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熊本 益城町の広安小学校から、子どもたちの切実な願いが届きました。
この願いを一日も早く実現させてあげたい気持ちになります。
平穏な生活が戻ることを心から願っています。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読みきかせ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(水)今日の読みきかせは、1年生が対象でした。
1年1組『いいからいいから』『ともだちや』『きみはしっている』
1年2組『いいからいいから』『ぼくはモンスターのとこやさん』『キャベツくん』
1年3組『クレリア』『ピッサァぼうや』『きんぎょがにげた』
1年4組『ぞうくんのあめふりさんぽ』『いろいろおせわになりました』『はじめてのおつかい』
1年5組『へんしんマジック』『ぴあのうさぎ』『ひみつのがっき』『ねえどれがいい』『たまごのあかちゃん』

エプロンを舞台に 夢ひろがる!

画像1 画像1 画像2 画像2
次に何が出てくるか、楽しみな10分間
さまざまな演出と語りに 心が引き込まれていきます。

小さなエプロンを舞台に 大きな夢が広がって・・・
これからも楽しみな エプロンシアター


おかえり! 家族・友だち みんな ありがとう!

画像1 画像1
自然教室を終え、バスを降りると「おかえり!」のメッセージが目に飛び込んできました。
あたたかく迎えてくれた家族や二本木小の仲間に感謝の気持ちがわき上がってきました。

前日の夜には小さな灯火を見つめ、家族を思い出し、友と過ごした日々を振り返り、手紙を書きました。一枚のはがきには、自分の素直な気持ちがいっぱい詰まっています。
画像2 画像2

こんなに成長しました!  3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 指のつめくらいだったヒマワリの種がこんなに成長しました!ぐんぐん成長して、3年生の子たちよりも大きくなりました。花もさき、のびのびタイムやはあとタイムに畑に観察しに行く子が増えました。ホウセンカもあっという間にきれいな赤色の花がさきました。黄色いヒマワリと赤いホウセンカ、3年生のように輝いています。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』さんによる読みきかせ

画像1 画像1
7月11日(月)、今日の読みきかせは、5年生、6年生、ポプラ・とんぼ組が対象でした。
5年1組『ありがとう 私のいのち』『おむすびころりん』『いるの いないの』『なつのいちにち』
5年2組『ねえ、どれがいい?』『あかちゃんのゆりかご』『ちがうねん』
5年3組『いわしくん』『でんごんでーす』『にげだしたひげ』『くつやのねこ』
6年1組『きみはしっている』『にじいろのみち』
6年2組『かさどろぼう』『ひみつのたからさがし』
6年3組『あっぱれアスパラ郎』『なにをたべたかわかる?』『がっこうのうた』
6年4組『原爆の父』
ポプラ・とんぼ組『もっちゃうもっちゃうもおもっちゃう』『ふしぎなナイフ』『コロッケです』『たまごのあかちゃん』

笑って元気に 疲れを吹き飛ばして

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔は人を元気にします。笑いで疲れも吹き飛びます。
子どもたちの笑顔で先生たちも元気になります。

自然教室を半ばを過ぎると、だれもが疲れはピーク
こんな笑顔が最終日まで耐えない自然教室でした。


おいしい顔って どんな顔? 13+1の笑顔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事の時間は 笑顔あふれるひととき
「おいしい?」って聞くと、いつも満面の笑顔で「おいしい」って返ってきます。

自然教室中の13回の食事は、何を食べてもおいしく感じられました。
それは、自分たちで作り、みんなで食べることができるから・・・
最終日はスイカのデザートで、笑顔満開!

朝6時起床、夜9時半就寝の生活リズムも食事をおいしくする秘訣です。

命をいただく 「アマゴつかみ」から学ぶ

画像1 画像1
川に入り夢中になってつかまえたアマゴ
それをさばいて 焼いて 「いただきます」

先ほどまで元気に泳いでいたアマゴを その場で食べる貴重な体験
命をいただいていることへの感謝の心が育っています。
画像2 画像2

3泊4日 テントで避難生活体験 “絆” 深まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
3泊4日のテント生活、限られた水と食料、電気もテレビもない生活
ここでは、仲間との“絆”が何よりも心の支えになりました。

5年生105人全員が3泊4日を乗り切ることができたのは、仲間との“絆”の深まりがあったからこそ!
そして、熊本の被災地の子どもたちのがんばりを思い出し、みんなもがんばることができたのでしょう。
“くまモン”を見て触れて、元気になる子どもたちがたくさんいました。



朝食は 牛乳パックで ホットドッグ

画像1 画像1 画像2 画像2
パンをアルミホイルにくるんで、牛乳パックに火を付けて 5分待つだけ
ほかほかのホットドッグのできあがり。

オーブンで焼いたように こんがりおいしく
いただきます!

早朝6時 作手の山に おはトラ出没!

画像1 画像1 画像2 画像2
“おはトラ"の一番の得意技は 早起き
7月7日(木)早朝6時 “おはトラ”が作手の山に出没
七夕の朝のサプライズです。

子どもたちは、おはトラとの出会いに大喜び! 
ほんの10分間の出会いでしたが 一日の元気がもらえました。
 
早起きは 三文の徳 
あなたは”おはトラ”に出会えたかな?

いつまでも この景色の中にとどまっていたい!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日(木) 見上げれば青空 見渡せば一面の緑色
360度 青と緑に囲まれて 気分爽快! 気温22度の快適生活
いつまでもこの風景の中の主人公でいたい!5年生 自然教室

2年生 プール日和に 笑顔広がる

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月に入り、随分とプールに入りやすい気候になってきました。プールから元気な声が聞こえてきます。3年生に向け、泳ぎの練習も、一生懸命取り組んでいます。

「アマゴに心弾ませ自然教室3日目」

画像1 画像1
 川に入って夢中になってアマゴをつかみました。そして、命をいただくことの感謝の心も芽生えています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/20 春分の日
3/23 給食終了
教室移動
3/24 修了式
P会計監査
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407