最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:115
総数:444407
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

明るく元気なあいさつに 金メダル!

画像1 画像1
 2学期も「めざせ!あいさつ日本一」をスローガンに、あいさつ運動を続けてきました。2学期終業式では、いつも明るく元気なあいさつができ、全校のお手本となる55人に金メダルを贈りました。
 この金メダルが大きな自信と励みになり、さらに周りの友達や地域・家庭へとあいさつの輪を広げていってくれることを願っています。

ポプラ・とんぼ組 クリスマス会をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最後の授業は「クリスマス会」をしました。
「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い、「ぼうずめくり」「いす取りゲーム」をした後、フルーツパフェを食べました。

お別れのあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日をもちまして、大沼梨恵先生と中嶋磨美先生は赤ちゃんを産むために、お休みにはいりました。2人の先生のお別れの言葉を、子どもたちは真剣に聞いていました。各クラスでも、別れを寂しがる子どもたちがたくさんいました。担任がかわりますが、引き続きかわらぬ指導をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

「今日読んだ本」の紹介〜『ありす』算による読み聞かせ

画像1 画像1
12月21日(月)の読み聞かせは、1年とポプラ・とんぼ組が対象でした。
1年1組「ふじさんです」「ふかいあな」「うきうさぎのおくりもの」
1年2組「ぐりとぐらのおくりもの」「てぶくろ」「ねえ、どれがいい?」
1年3組「クリスマスったら クリスマス」「きょうのおやつは」「アリゲイタばあさんはがんこもの」「ねえ、どれがいい?」
1年4組「まどからおくりもの」「サンタクロースもパンツがだいすき」「ベタベタかめん」
1年5組「ぴったりのクリスマス」「おしくらまんじゅう」「十二支のおはなし」
ポプラ・とんぼ組「おたすけこびとのクリスマス」「11ぴきのねことあほうどり」「ぶたたぬききつねねこ」「だるまなんだ」「11ぴきのねことふた」

かけ足大会 応援に励まされて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日。うすぐもり。風ほとんどなし。まさに‘かけ足日和’の日。たくさんの保護者の熱い声援の中を、ゴールめざして一斉に駆け抜けました。
「かけ足大会で走りました。いきがきれそうで つらかったです。でも、ガンバレーってママが おうえんする 声が 聞こえました。それで やる気が でました。」 

全員が完走! かけ足大会

画像1 画像1
12月15日(火)かけ足大会では、715人が参加し全員が完走しました。
スタートで転んでも最後まで走り抜きました。途中で足やお腹が痛くなってもゴールをめざして力強く走り続けました。苦しくてもつらくても、粘り強く走り切りました。
2学期最後の行事も大きな成果をあげることができました。多くのご声援ありがとうございました。

がんばった かけ足大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、かけ足大会がありました。少し地面がぬかるんでいましたが、最後まで一生懸命走り切りました。こうした姿が来年度以降も見られるとすてきだなと思いました。

かけ足大会の試走をしました

 初めてのかけ足大会に向けて、試走をしました。初めて全力で走るマラソンコースに子ども達の息もあがりました。順位のカードを握りしめて「マラソン大会には6位に入るぞ。」と張り切っていました。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊び・親子ふれあい活動

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日に昔遊び・親子ふれあい活動がありました。こま・けん玉・メンコ・おはじき・あやとりなどの昔遊びを敬老会の方に教えていただき、親子で遊びました。
「ぼく、初めておはじきができたんだ。難しいけど、たくさんとれたよ。」
「こまでおじいさんと対決したよ。」
「お母さんにこまを教えてあげたんだよ。」
と楽しそうに話してくれました。寒さを吹き飛ばすような明るい声が校舎に響きました。

人権週間を前にして 「1秒の言葉」

画像1 画像1
いよいよ人権週間。この1週間は差別やいじめ、仲間はずれ、言葉の使い方など、学校でも家庭でも考える機会にしていきましょう。
今日はみなさんが日頃使っている「1秒の言葉」を集めてみました。
児童会執行委員の「学び合い」により、すばらしい詩が完成しました。

    1秒の言葉           小泉吉宏 作

「はじめまして」
 この1秒ほどの言葉に、一生のときめきを感じることがある。
「ありがとう」
 この1秒ほどの言葉に、人のやさしさを知ることがある。
「がんばって」
 この1秒ほどの言葉に、勇気がよみがえってくることがある。
「おめでとう」
 この1秒ほどの言葉に、幸せにあふれることがある。
「ごめんなさい」
 この1秒ほどの言葉に、人の弱さを見ることがある。
「さようなら」
 この1秒ほどの言葉が、一生の別れになるときがある。
  1秒に喜び、1秒に泣く。   一生懸命、1秒。

 あなたは、どんな「1秒の言葉」を使っていますか。

ケンちゃんと「いじめ防止教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
腹話術でいじめ防止を訴える元人権擁護委員の宇野政博氏を講師にお招きしました。
ケンちゃんとの掛け合いで、時には笑い声で、時には真剣な表情でいじめ防止を呼びかけました。
「人の体のことでいじめてはいけません」
「だまって見ていることもいじめです」
「いじめられたら、だれでもいいから相談しよう」

1年 耐寒かけ足が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって、初めての耐寒かけ足。寒さに負けず、一生懸命に走っています。走った周数を競うなど、友達と励ましながらがんばる姿もあり、本番のかけ足大会が楽しみになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
3/10 第4回通学班集会5
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407