最新更新日:2024/04/27
本日:count up69
昨日:115
総数:444474
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月23日(水)今日の朝の読み聞かせは、3年生対象でした。
3年1組『ツルとカメ』『へっこきよめさん』
3年2組『まあちゃんのながいかみ』『たんていモグルのきつねくんがあやしい』
3年3組『やまなしもぎ』『パパのしごとはわるものです』
3年4組『くわずにょうぼう』『ホタルのおしりはポッポッポッ!』


2年 運動会にむけて「おはよう!シャイニング・デイ」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日(火)音遊の振り付けを覚えたので、隊形移動の練習をしました。移動が多いので「難しいな」という声がきこえてきました。しかし、練習が終わるころには「全部覚えたから、次はちゃんとできるよ」と言う子がいました。運動会まであと3日です。121人の元気な演技が見せられるようにがんばります。

2年 初めてのペア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(月)、給食後「なかよしタイム」ペア活動を学校全体で行いました。2年生は、4年生のお兄さん・お姉さんとペアです。各ペア学級で考えた活動をそれぞれ行いました。どの学級も学年の違い関係なしに楽しい時を過ごしました。

全校児童・保護者・地域の方と金環日食観察会を開きました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(月)に金環日食観察会を行いました。登校時刻を通常より45分早め、保護者・地域の方々に見守り登校をしていただきました。あいにくの曇り空で金環日食を見ることはできませんでしたが、午前7時45分に雲間から部分日食を見ることができました。午前8時より雲がなくなり、日食めがねを使い部分日食を観察しました。木漏れ日からの部分日食も観察しました。運動場で子どもたちの歓声があがりました。

8・9組 6月の掲示物を作りました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(木)玄関前掲示板の6月の掲示が完成しました。6月の花「あじさい」を作りました。花は、色紙で折り、葉っぱはフィンガーペインティングで色をつけました。B紙いっぱいに色とりどりのあじさいの花が咲きました。6月になるのが楽しみです。ぜひご覧ください。

全校児童対象に金環日食事前授業「金環日食ってなに? 大実験」を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(水)2・3・5年生、5月18日(金)1・4・6年生を対象に金環日食事前授業をしました。講師に天文研究家で安城プラネタリウムで解説をしている 浅田英夫先生・平岡 晋先生 金原 建和先生。そして本校の保護者でもあり、第5回プラネタリウム解説コンクールで最優秀を受賞された青野敦子先生に、実験を交えながら、金環日食の仕組みや楽しみ方を伝授していただきました。 

3年 社会「ドキドキ、わくわく、学区探検」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日 社会科の学習で学区探検をしました。「ようげ公園コース」「三河安城駅コース」「よさみ住宅コース」「舞山公園コース」に分かれて、地図を持ち、メモを取りながら、自分たちの住む町を探検しました。いつも通る道でも、貯水池があったり、工場の大きさに驚いたりしました。
 探検を終えた子どもたちからは、「三河安城駅の周りは、マンションが多いね」「なし畑はとっても広かったよ」「よさみ住宅の近くにはスーパーやお菓子屋さんがあるね」など、気づいたことを話していました。今回の探検したことを地図まとめ、発表します。

1年 生活「アサガオの芽が出たよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(火)先週、生活科でアサガオの種をまきました。芽が出るのを楽しみに、毎朝、水をかけてきました。すると、今朝「アサガオの芽が出た」とたくさんの子が】報告してくれました。まだ芽が出てない子も、早く芽が出ないかと水をかけていました。

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月16日(水)今日の朝の読み聞かせは、2年生対象でした。
2年1組『クレヨンのはしご』『999ひきのきょうだい』『こんなことってあるかしら』
2年2組『ぼくはカメレオン』『おこだてませんように』
2年3組『給食番長』『おしっこピュー』
2年4組『はやくあいたいな』『じゅげむ』

8・9組 野菜の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
5月11日(金) なかよし農園に、なす、トマト、きゅうり、ピーマンの4種類の野菜の苗を植えました。ほった穴に、順番にそっと苗を入れ土をかぶせました。その後、「早く大きくなあれ」と一人ずつ自分の植えた苗に、じょうろで水をやりました。

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日(月)今日の朝の読み聞かせは、1年生・8・9組対象でした。
1年1組『うんちしたのはだれよ!』『ごきげんのわるいコックさん』
1年2組『まってるまってる』『ぞうくんのあめふりさんぽ』
1年3組『ぼたもちばあさん』『うしろにいるのだあれ』『あかまるちゃんとくろまるちゃん』
8・9組『もこもこもこ』『おしっこピュー』』『だるまさんと』『へんしんトンネル』

4年 [楽しかったよ、消防署見学」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(木)気持ちのよい天候の中、4年生は、全員で安城消防署の見学に行きました。1時間ほど歩きましたが、疲れ知らずの子どもたちは、消防署の方に元気にあいさつしました。
 見学では、間近で見た消防車や救急車、そしてはしごをのばした車に驚きました。また、水消火器を使った消火訓練では、重さや勢いに悪戦苦闘しました。教科書で学習したものを、実際に見て、さわって、子どもたちは楽しく学びました。

1年 「みんなで神楽山公園に行ったよ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月7日(月)1年生は神楽山公園に遠足に行きました。学校にはない遊具で遊びました。芝生の上では、はないちもんめや鬼ごっこをしました。仲よく遊び、とてもよい汗をかきました。たくさん咲いていたシロツメクサで、指輪やかんむりを作った子もいました。たくさん遊んだあと、ぽかぽか陽気の中、みんなにこにこ笑顔いっぱいで、お弁当を食べました。

2年 遠足「春の町で はっけん」

5月7日(月)2年生は遠足に出かけました。
 最初の見学地は「牛舎」です。近くで見る牛の大きさやひとみのかわいさに驚き、しっかり観察しました。
 次の見学地は「ナシ畑」です。校歌にあるように、学区にはナシ畑があります。まずナシ作りをしている錦見さんの話を聞きました。その後、ナシ畑を散策しました。ナシの花は終わっていて、枝にはナシの実の赤ちゃんがたくさんありました。9月に訪れるときには、大きく育ったナシに会えるでしょう。
 見学のあと、楽しみにしていたお弁当を、舞山公園で友達と一緒に食べました。その後、おやつを食べたり、遊具で遊んだり、シロツメクサで花飾りを作ったりしました。新しい学級の友達との仲よくなるよい機会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 「おいしかったよ、お弁当」

画像1 画像1 画像2 画像2
5月7日(月)今日はお弁当の日です。天候にも恵まれ、外で楽しく食べました。子どもたちは、口々に「おいしい。」と言いながら、あふれんばかりの笑顔で食べていました。楽しい時間を過ごすことができました。「美味しいお弁当を、ありがとう」

8・9組 1年生に自己紹介をしました

5月2日(水) 8・9組の児童に初めて出会う1年生に自己紹介をしました。8・9組と1年生は、靴箱が隣にあるので、接する機会が多くあります。内容は、2部構成で、自己紹介と三択クイズを行いました。三択クイズは、「8・9組は、何階にあるでしょう」など、8・9組のことをより知ってもらうための内容にしました。8・9組の児童は、自己紹介でゆっくり話せたり、クイズのカードを出したりし、1年生を前に張り切ってきできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 「遊具や道具の使い方を教えたよ」−1年生を迎える会−

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(火)児童会主催の「1年生を迎える会」で、3年生では遊具や道具の使い方を1年生に説明をしました。最初はとても緊張していましたが、少しずつ笑顔で1年生に向けてゆっくり、分かりやすく説明できました。
 みんなで大事に遊具を使い、仲良く、楽しく遊ぶことが大切だということを教えました。

1年 「小学校のことが少しわかったよ」−1年生を迎える会ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日(火)児童会主催の「一年生を迎える会」が開かれました。6年生のペアのお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、新聞で作った「かぶと」をかぶって、1年生は体育館に入場しました。2年生は勉強など、上級生が学校の生活や勉強についての教えてくれました。また、先生クイズもしました。小学校のことが少しずつ分かってきました。最後に、代表の人が、舞台の上から大きな声でお礼を言いました。

2年 「どんな勉強をするのか教えたよ」-1年生を迎える会で-

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日(火)3時間目に児童会主催の「一年生を迎える会」が行われました。2年生は、小学校ではどんな教科で、どんなことを勉強するのかを発表しました。国語や算数の問題をだしたり、なわとびをしたり、ピアニカを演奏したりして一年生に見せてあげました。他学年の発表は、お兄さんお姉さんらしい姿勢で聞くことができました。

3年 社会「地図っておもしろい」

画像1 画像1 画像2 画像2
4月26日 3年生から始まった社会科で、安城市の地図を使って学習しました。安城市は「きょうりゅうみたい」「縦に長細い」など自分たちの住んでいる市の形を見た感想を言いました。そして、市内の小中学校の場所を探しました。二本木小学校は、安城市の西にあり、刈谷市に近いことや、住宅が多いことなどをみつけました。学習を終えた後「先生、地図っておもしろいね」という感想が聞こえました。
 次回から、地図記号や実際に地図を見ながら学区を歩くようにしていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407