最新更新日:2024/05/17
本日:count up105
昨日:159
総数:446859
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(月)今日の朝の読み聞かせは、1年生・8・9組対象でした。
1年1組『やきいもの日』『ながぐつをはいたねこ』
1年2組『もちもちおもち』『どうぶつサーカスはじまるよ』
1年3組『ぐりとぐらのおきゃくさま』『きょだいなきょだいな』
8・9組『みんなぜんぶいろんな』『ねえどれがいい?』


6年 「どんぐり祭り」の招待状が届きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月21日(水)1年生が11月28日(水)に行う「どんぐり祭り」の招待状を届けに来てくれました。「どんぐりこま」「どんぐりめいろ」「どんぐりけんだま」など楽しそうな遊びを準備していることを教えてくれました。その後の給食中は、「どんぐり祭り」の話題でいっぱいでした。

8・9組 チューリップの球根を観察しました

画像1 画像1 画像2 画像2
11 月15日(木)もうすぐチューリップの球根を植えます。植える前に、チューリップの球根を観察しました。「たまねぎみたいな形をしているね」「くりみたい」「外の皮がむけてるよ」と言いながら、スケッチしました。みんなで植えるのが楽しみになりました。

2年  マウスでクリック、ドラッグ〜パソコンの基本操作を学んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月20日(火)パソコンのマウスで、クリック、ダブルクリック、ドラッグをゲームをすることで学びました。お寿司をクリックして食べるゲーム。タコをダブルクリックすると墨をはくゲーム。ハムスターをドラッグして家に入れるゲーム。どのゲームもみんな夢中になり、あちこちから「できた」という声があがりました。

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月21日(水)今日の朝の読み聞かせは、4年生対象でした。
4年1組『エレーナのセレナーデ』
4年2組『えんまとおっかさん』『おやすて山』
4年3組『アベコベさん』『よろしくともだち』
4年4組『うどんのうーやん』『ちくわのわーさん』


4年 「これからもエコ活動を続けます」〜アイシン環境プログラム修了〜

11月17日(土)子ども発表会の劇「20001回地球会議」で、4年生はエコ宣言をしました。アイシン環境プログラムのまとめでもあったので、これまでお世話になったアイシンAWの方にも劇を見ていただきました。発表会後に、アイシンAWさんから、環境プログラム修了の記念品とパンフレットの贈呈式が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 環境への思いが伝わるように練習〜「20001回地球会議」〜

11月14日(木) いよいよ土曜日は、子ども発表会の本番です。校内発表会では、大きく、はっきり言えなかったところ、動きがそろわなかったなどの反省が出ました。今日は、それぞれ反省したところを練習しました。環境への思いを多くの人に伝わるように、心を一つにして演技することを目指します。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 なかよしタイム「1年生が考え、6年生と遊んだよ」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月14日(水)今日のなかよしタイムは6年生と遊ぶペア活動です。いつもは6年生が考え、説明します。しかし、今日は1年生が考え、6年生に説明しました。1・2組はぐにょぐにょじゃんけんで楽しみました。3組はフラフープ通しを楽しくやりました。

3年 校内発表会にむけ衣装をつけて練習しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(月)明日の校内発表会前の最後の練習です。本番と同じ衣装とセットで通し練習をしました。素晴らしい演技をしたいというみんなの気持ちが一つになり、力強い歌声になっていました。

6年 発表会に向けての道具作り〜劇「村一番のさくらの木」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(月)子ども発表会で、6年生は劇「村一番のさくらの木」を行います。劇で使うさくらの木に、はさみで切った花をのり付けしたり、地蔵の絵を友達と協力してかいたりしました。子どもたちの作った道具で舞台が華やかになりました。

8・9組 生活単元「大根を育てよう」

11月8日(木)農園に大根の観察に行きました。自分の大根が、葉の枚数が増え、大きくなっているのに気づき、みんなうれしくなりました。大根ができたら、どうするか聞くと、「トン汁がいいな」「おでんもいいな」と話していました。そのあと、水やりをしたり草取りをしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 生活「あきまつりをひらこう」〜サツマイモをほったよ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月8日(木)6月に植えたサツマイモをほりました。サツマイモを傷付けないように気をつけながら、固い地面をほっていきました。大きいものから小さいものまで、たくさんのサツマイモを収穫することができました。収穫したサツマイモは、あきまつりのときに、ペアの6年生と一緒に食べます。

3年 劇「にじいろのさかな」の衣装をつくりました

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(水)子ども発表会の衣装をつくりました。色画用紙をうろこの形に切り、ビニールにはって魚衣装を作りました。役にあわせて色やはり方を考え、協力して作りました。衣装を着けて演技するのが楽しみになりました。

1年 通し練習始まる〜劇「ぞうのはなは なぜながい」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(火)子ども発表会で、1年生は劇「ぞうのはなは なぜながい」を行います。これまでは、場面ごとに分かれて、練習してきました。今週からは、全員で通しの練習を始めました。今日は、初めて動物のお面や衣装を着けて練習しました。練習をしていく中で、大きな声や動きができるようになってきました。

8・9組 和太鼓交流のお礼の手紙を書きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月2日(金)和太鼓発表会が終わり、一緒に練習した5年生にお礼の手紙を書きました。「一緒に練習して楽しかったよ」とか「やさしく教えてくれてうれしかったよ」などが感謝の気持ちこめて、一文字ずつ丁寧に書きました。

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月7日(水)今日の朝の読み聞かせは、3年生対象でした。
3年1組『いのちのいれもの』『おかえし』
3年2組『せいぎのみかた』『ちびっこおばけウィッキー』
3年3組『おでんくん』『うどんのうーやん』
3年4組どらせんせい『にげたさかなはおおきい』のまき『でんせつのきょうだいあんまんをはこべ』

2年 全体練習はじまる〜劇 「名前を見てちょうだい」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月2日(金)子ども発表会で、2年生は国語で学習した「名前を見てちょうだい」の劇を行います。これまでは、場面ごとに分かれて練習をしてきました。今日から、全員で通しての練習をしました。互いに見合って、良い所を取り入れたり、アドバイスをしたりしながら、よりよい劇を作りあげていきます。

3年 舞台練習始まる〜劇「にじいろのさかな」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(木)子ども発表会で、3年生は劇「にじいろのさかな」を行います。今週から、場面ごとに体育館の舞台で練習をしています。はじめは緊張して、大きい声で言えなかった子も、気持ちを込めて大きな声で言えるようになりました。次は、せりふに合わせ演技ができるように練習していきます。

8・9組 和太鼓発表会を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月31日(水)5年の児童と一緒に和太鼓発表会を開きました。体育館にはたくさんの人が聞きに来てくれました。息を合わせて、練習してきた「となりのトトロ」の「さんぽ」を演奏しました。発表会を終えると、ほっとした喜びの表情が見られました。

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月5日(月)今日の朝の読み聞かせは、1年生・8・9組対象でした。
1年1組『うんこ!』『おでんくん』
1年2組『ぞうのはなはなぜながい』『まってるまってる』
1年3組紙芝居『つきがきえたはなし』『ちくわのわーさん』
8・9組『しろくまのパンツ』『かぜがふいたら』『ぞうさんのおとしあな』


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407