最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:187
総数:444294
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年 学活「防犯教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(火)1年生は防犯教室を行いました。学校を警備している警備会社の方に、不審者から身を守る方法を教えていただきました。不審者から逃げる練習や、大声を出す練習などを行いました。みんな、大きな声で叫ぶことができました。また、「いかのおすし」という、不審者から身を守るための合言葉も教えてもらいました。
「いか」=知らない人について行(イカ)かない。      
「の」=知らない人の車に乗(ノ)らない。
「お」=大(オ)声を出す。
「す」=す(ス)ぐ逃げる。
「し」=大人に知(シ)らせる。
みんな真剣に話を聞き、身を守ることを学びました。

4年 環境学習の発表会をしました(3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(火)これまで学んできた環境学習のまとめの発表会を行いました。自分たちが調べてきたことや、これまで取り組んできたエコアクションについて、ポスターにまとめたり、劇を取り入れたり、紙芝居をしたりして多くの人に発信しました。緊張した様子も見られましたが、しっかりと活動の様子を伝えることができました。今日で終わりではなく、これからもエコな取り組みを続けていきます。

4年 環境学習の発表会をしました。(1組)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月29日(火)環境学習の発表会を行いました。グループにわかれ、「エコキャップ集め」、「エコ活動の気づ木」、「節電・節水」、「給食の残飯へらし」、「エコ目標」についてポスターセッションで発表しました。これからもエコに対する意識が高まるように、学級の友達や参観された保護者の方に呼びかけました。

4年 エコトークセッション(2組)をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(火) 環境学習のまとめとして、2組は「エコトークセッション」を行いました。子どもたちは、自分たちが調べた環境問題について、新聞にまとめグループごとに発表をしました。みんなにわかりやすいように、クイズ形式にしたり、すごろく形式にしたり、それぞれのグループで工夫を凝らした発表ができました。

4年 環境学習の発表会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(火)4年生が6月から「アイシン環境学習プログラム」として取り組んできた「くらしと環境の学習」のまとめの発表会を、保護者の方を招いて行いました。
 市民講師の方やアイシンAWの方から学んだこと、自分たちで調べてまとめたこと、学級や個人で取り組んできたことを発表しました。
 まとめとして、4組の「エコ宣言」として、「食事を残さず食べる」「節電・節水をする」「緑を大切にする」など6項目を採択し、宣言しました。
 最後に、活動の様子をまとめたパンフレットをアイシンAWさんからいただきました。パンフレットを見て、親子で活動を振り返っている姿も見られました。

8・9組 クリスマス会の準備を進めています

画像1 画像1 画像2 画像2
11月28日 学活で、クリスマス会の準備をしました。今年は、5年2組と合同で行うクリスマス会の計画を立てました。5年2組は、8・9組の児童の交流学級で、8・9組の教室の清掃の手伝いにも来ています。内容は、8・9組のみんなで話し合って決めました。歌やゲーム、クリスマスコンサートなどを楽しむ予定です。役割分担をしたり進行の練習をしたりし、楽しいクリスマス会になるよう、がんばっています。

3年 算数「1けたをかけるかけ算の筆算」

11月25日 算数で「かけ算の筆算」を勉強しています。今日は「(3けた)×(1けた)」に挑戦です。かける数とかけられる数を一の位から順番にかけながら、足していきます。くり上がりが何回もあったり、かけられる数に「0」があったりする計算を学びました。くり上がった数字は、小さくメモをしておくと考えやすいです。かけられる数が3けたになっても、2けたと同じように計算できることがわかりました。筆算を使うと計算が簡単にできて、とても便利ということが分かりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年 生活科 町たんけん「お店に行こう」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月25日(金)お店たんけんの2回目を行いました。今回は、子どもたちが先頭になって店まで歩いたり、デジカメで写真を撮ったりしました。「はなどけい」では、店内がクリスマスの雰囲気で飾られていて、子どもたちはとても楽しく見学をしました。サロンド優、かねとみなど15の店にご協力いただきました。

3年 「かけ足大会に向けて」

11月18日(金) 6時間目の合同体育で、かけ足大会のコースを歩きました。今年から、南門から出た道路を使ったコースに変わります。今日は、歩道を歩きましたが、本番では自動車道を走ります。朝のかけ足が始まる前や、放課の時間を使って練習している子がたくさんいます。12月の本番に向け、毎日がんばっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

8・9組 図工・版画2

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(火)図工で版画に取り組みました。先週、彫る作業が終了したので、今週は、版に絵の具を塗って、一色ずつ刷っていきました。下絵をよく見て、腕は黄色、頭は赤色…というように、部分ごとに丁寧に絵の具を塗っていきました。そして、紙の上からばれんでこする作業を繰り返し、仕上げていきました。

2年 朝のかけ足がんばってます。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月15日(火) 朝のかけ足が始まりました。2年生らしく、登校したらすぐに用意をして、運動場で待っています。朝の空気をいっぱい吸って、元気よく走ります。かけ足大会を目標に、がんばります。

4年 一致団結!「黄金の弓とのろいの水晶」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(土)子ども発表会で、4年生は「黄金の弓とのろいの水晶」を演じました。一人一人が役になりきり、「やさしさ」「強さ」「友情」を力強い演技で伝えました。劇が始まる前の緊張した顔が、演技を終えると晴れ晴れとした表情になりました。

図書館ボランティア クリスマスの飾りつけ

11月16日(水) 図書館ボランティアのお母さん方が来校され、おすすめの本のコーナーやクリスマスの掲示を作ってくれました。
 おすすめの本コーナーには、「木と森の本」がキノコや木などのかわいい飾りとともに紹介されています。
 また、図書室のカウンターにはクリスマスツリー、壁面にはリースやクリスマスをイメージした飾り、本棚の上にはぬいぐるみやかわいい置物が飾られています。ぜひたくさんの子にクリスマス色に染まった図書室を見てもらい、そこでお気に入りの本を見つけてもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 かけ足が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日(火) かけ足の練習が始まりました。1年生にとって、初めてのかけ足です。12月のかけ足大会に向けて、毎朝練習をします。休み時間になると、「放課に運動場を走ってきたよ。」と声が聞こえてきます。かけ足にふさわしい冬らしい気候になってきました。たくさん走ってかぜに負けない元気な体をつくりましょう。

3年 「オズのまほうつかい」大成功

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(土)子ども発表会で、3年生は「オズのまほうつかい」を演じました。「知恵・勇気・優しい心をみんなもっている。それらを発揮するのは自分次第」という劇のメッセージを演技によって伝えることができました。発表会の練習、本番を通して「知恵・勇気・やさしい心」、そしてみんなが力を合わせることの大切さを学びました。

5年 子ども発表会がんばったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(土) 二本木子ども発表会で劇「ワルのポケット」を演じました。一人一人が自分の役を精一杯演じ、歌いました。劇終了後には、子どもたちのホッとした表情が見られました。「自分なりにがんばることができたよ」という声が多く聞かれました。

8・9組 鬼まんじゅうを作りました

11月7日(月) 農園で収穫したサツマイモを使って、鬼まんじゅうを作りました。ホットケーキミックスをまぜる子、サツマイモを切る子など作業を分担して作りました。サツマイモがたくさん入った鬼まんじゅうができあがりました。友達と一緒に作った鬼まんじゅうは格別で、みんなで秋の味を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 「真夜中の音楽会」まもなく開演

画像1 画像1 画像2 画像2
11月10日 2年生の音楽劇「真夜中の音楽会」の練習もおおづめです。校内発表会を終えて、今日は、大きい声でせりふを言ったり、他の楽器とリズムを合わせたりする練習をしました。12日(土)の本番をひかえ、子どもたちの集中力とやる気が高まってきています。

6年 校内子ども発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日 校内子ども発表会の2日目が行われました。6年生の演目は「夢から醒めた夢」です。緊張している子もいましたが、大きな声でせりふを言い、体育館いっぱいにきれいな歌声を響かせていました。

1年 サツマイモほりをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日、9日の2日間でサツマイモほりをしました。今年は、秋でも夏日になることが多かったせいか、1年生の子どもの頭くらいある大きなサツマイモがたくさんありました。友達と協力して、大きなイモをほり出すと「わあ、でっかあい」「いっぱいある」といろいろなところで歓声があがりました。次は、この秋の恵みをみんなで、おいしくいただく予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407