最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:187
総数:444304
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

水泳部 がんばっています!!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月29日 夏休みに入り、毎日練習に取り組み、どの子もきれいなフォームで泳げるようになってきました。飛び込みやターンも日に日に上手になっています。残り1週間の練習で、さらに力強く成長することを期待しています。

2年 ミニトマトができてきました

画像1 画像1
7月28日 学校で育てているミニトマトが大きくなりました。まだまだ緑色ですが、小さいミニトマトができてきました。みんなの家のミニトマトはどうでしょか。学校の農園の野菜も大きくなってきています。とりにきてくださいね。

4年 ツルレイシ(ゴーヤ)の実が大きくなってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月25日(月) 先週の台風にも負けず、1学期に4年生が育ててきたゴーヤとヘチマが元気に育っています。ゴーヤの実は左の写真のようにずいぶん大きくなってきました。また、ヘチマも花をつけるようになりました。真ん中の写真はヘチマの花ですが、これは、雄花?雌花?どちらか分かりますか?右の写真はもうすぐ花を咲かせそうなつぼみですが、これは、雄花?雌花?どちらの花を咲かせるのでしょう。
 時々学校の農園に来て、観察してみてくださいね。

夏休み プール開放

画像1 画像1 画像2 画像2
7月21日
夏休みが始まりました。夏の太陽の下、学校のプールでは、みんなが元気よく泳いでいます。

6年 シーサーを作りました (2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月15日 今日は3、4組がシーサーを作りました。昨日の1、2組の作ったシーサーを見てイメージをふくらませていたようで、一体目から個性豊かなシーサーが出来上がってきました。シーサー同様に子どもたちも笑顔にあふれていました。

6年 シーサーを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月14日 今日は、外部講師に教えていただき、土粘土でシーサーを作りました。最初は思い通りに作れず、何度も作り直していました。すこし慣れてくると、自分だけのシーサーを作ろうと工夫し始めました。出来上がったシーサーを見て、「とってもかわいくて愛着がわくね」「自分だけのシーサーができたよ」「シーサー作りはとってもおもしろかった」と子どもたちは言っていました。

4年 ツルレイシ(ゴーヤ)の観察をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日 5月に種まきをしたツルレイシ(ゴーヤ)が、今では大きいもので150cmほどの長さにまで成長しました。草取りをしたり水やりをしたりしながら観察をしてきました。この日は、雄花と雌花、そして、ふくらみかけたゴーヤの赤ちゃんを見つけることができました。これからどれほど大きくなっていくか、いくつ実がなるか楽しみです。もうすぐ夏休みになりますが、時々様子を見に来てください。

1年 長根公園に行ったよ 〜パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日(木) 二回目の長根公園に行きました。今回は、遊びを計画し、持っていきたいものを持って行きました。長根公園で人気があったのは、噴水、水が流れて集まるところ、藤棚です。サンダルとタオルを持って水で遊ぶ子、虫網をもってアメンボを探す子、ボール遊びをする子と、それぞれ楽しく遊びました。
「暑い日だったけど、川があったから、涼しかったよ」との声が聞こえました。

2年 上手にかけたかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月14日(木) 敬老の日に向けて、「おじいさん・おばあさんの絵」をかきました。鏡を使って、目や鼻のようすをよく見ながらクレヨンでかき、絵の具で色をぬりました。肌の色はどんな色かな。唇はどんな色かな。絵の具を混ぜて、色を作り、心を込めて、塗っていました。ちょっぴりみんなの顔に見えるのが不思議でした。

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日(水) 今日の朝の読み聞かせは、6年生が対象でした。
6年1組『きみの家にも牛がいる』『きちょうめんな なまけもの』
6年2組『しげちゃん』『ふたりのサンドウィッチ』
6年3組『ともだち』『バイオリン弾き』
6年4組『うまやのそばのなたね』『でんでんむしのかなしみ』『よるくまくるよ』

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日(月) 今日の朝の読み聞かせは、5年生が対象でした。
5年1組『ぐりとぐらのかいすいよく』『よりみちエレベーター』
5年2組『シノのおしゃべり日記』『ことわざショウ』
5年3組『ゴツムリくんの小さな音楽会』『まあなんてこと!』『海は広いね おじいちゃん』
5年4組『空とぶライオン』『ばけものづかい』『がっこうのうた』

3年 社会 地図をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日 これまで町探検でみてきたことを、地図にしました。地図づくりをしていると、「南側は田んぼが多いよ」「西側は家や店が多いね」などという声が聞こえてきました。地図をつくることで、地域の特徴に気づいたようです。地図記号を習い、地図記号を使った地図の作成にも取り組んでいます。

5年 ゆで野菜のサラダを作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月7日(木)家庭科で調理について学習してきました。この日はこれまでの学習の成果をいかして、ゆで野菜のサラダを作りました。
 調理実習はこれで4回目。準備も調理も片付けもてきぱきと行い、どの班も時間内に片づけまですることができました。
 おいしいサラダにみんなにっこり。

8・9組 風船バレーをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日 雨でプールが中止になったので、9組で風船バレーをしました。最初は、ひもから下を通ってしまうミスが多く、なかなか続きませんでした。そこで、風船が低い位置にきたときには「下から」、高い位置にきたときには「上から」打ち返すことを教えました。その後は、何度も続くようになり、白熱した試合が行われました。

1年 はじめての えのぐ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日 図画工作で、絵の具のセットを初めて使いました。
 まずは、パレットや水入れの置き方です。使いやすいように、机の上にセットしました。次に、パレットの小さい部屋にすべての絵の具を出しました。そして、大きな部屋で色を混ぜたり、水を混ぜたりして、自分の好きな色を作りました。
 いよいよ画用紙に描きます。最初は、ぐるぐる模様やなみなみ線を描きました。次に丸や三角、星形など、思い思いに筆を走らせました。途中、友達の作品を鑑賞し、「わあ、きれい」「○○君のおもしろい」「どうやってやったの」といろいろなところで感想の声が聞こえてきました。クレヨンとは違う色の美しさを体験し、水彩画の楽しさを知ることがでました。

2年 コンピュータをやったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日 2年生になって初めてコンピュータをやりました。
 1年生のとき、起動、終了、クリックなどは学習したので、「電源を入れて」の指示で起動させることができました。
 今日は学習ソフト「らすたあちゃんとあそぼ」を使って、クリック、ダブルクリックなどの操作に慣れる学習をしました。らすたあちゃんが商店街で買い物をしたり、部屋でパズルをしたりする楽しいソフトです。「終わるよ」と言うと「ええっ。もう終わり」という声があちこちであがりました。

5年 4年生に自然教室の思い出を伝えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
7月6日(水)5年4組は、4年4組に自然教室のことを伝えに行きました。自然教室の思い出や知っておくと役に立つポイントを、B紙にまとめたり、段ボールで模型を作ったり、分かりやすくなるように工夫をしました。5年生の発表を、4年生がしっかり聞いてくれ、質問もいっぱいしてくれました。

6年 家庭科のエプロン作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日 家庭科で、ミシンを使ってエプロン作りを行っています。昨年度に比べ、手際よく準備し、ていねいに返し縫いや直線縫いを行うことができています。
 さて、どのようなエプロンが出来上がるのでしょうか。ポケットをつけたり、ポケットにアイロンで付く布で模様をつけたりしながら、ステキなマイエプロンが続々と完成しています。2学期は、作成したエプロンを付けて調理実習を行います。
 

4年 プラネタリウム見学に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月5日(火)理科の学習で、安城市文化センターのプラネタリウムに行きました。
 映し出された天空が少し変化するだけで、大きな歓声が響きました。街中に住んでいると見ることのできない満天の星空は、とても新鮮で、星や宇宙への関心を高めてくれました。投影中に出された、星や月や太陽に関するクイズには、みんな真剣に考え、答えていました。
 これから夏の夜空を見上げ、星や月を観察するのよいきっかけになりました。

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月6日(水) 今日の朝の読み聞かせは、4年生が対象でした。
4年1組 『ゴツムリくんの小さな音楽会』『アフリカの音』
4年2組 『ジオジオのかんむり』『きちょうめんななまけもの』
4年3組 『じいちゃんのよる』『のっぺらぼう』
4年4組 『生麦生米生卵』『モチモチの木』
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407