最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:187
総数:444303
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

8・9組「牛乳パック工房」〜いす作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日 牛乳パックのいす作りに取り組んでいます。「牛乳パック工房」と名付け、仕事を5人で分担して、流れ作業で行っています。自分の仕事をきちんと行うこと、根気よくこつこつと作業することは、将来の仕事をする力につながっていきます。最初は、うまくできなかった作業も少しずつ上手になってきました。
 また、一つ作業ができるとシールをはり、たくさんできたことが目に見えてわかります。それが励みになって、子どもたちは楽しみながら作業をしています。たくさんできたら、牛乳パックを合体させて、みんなで座ることのできるベンチのようないすに仕上げます。完成を楽しみにこつこつがんばっています。

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(水) 今日の朝の読み聞かせは、2年生が対象でした。
2年1組 『よるくまくるよ』『のっぺらぼう』
2年2組 『かにむかし』『おおかみのでんわ』
2年3組 『しにがみとおばあさん』『ちいさいちいさいおばあさん』『みんなおしえてくれました』
2年4組 『ゴツムリくんの小さな音楽会』『バイオリン弾き』

図書館ボランティア 図書室が夏らしくなりました

 6月27日(月)先週に引き続き図書館ボランティアのみなさんが、図書室の掲示を作ってくれました。今週は、黒板と畳コーナーを利用して、おすすめの本を紹介するコーナーが完成しました。海をイメージした掲示やポップなど、手作りのあたたかさが感じられる空間になっています。
 天井には、提灯や七夕飾りも取り付けられました。笹飾りには、子どもたちの願いが込められた短冊がたくさん飾られています。夏色に染まった図書室にたくさんの子どもたちが訪れることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 野菜が大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)春に植えた野菜の苗が大きくなった様子を観察しました。
野菜の種類は、キュウリ、ナス、ピーマンです。じっと見たり、手で触ったりして五感を使って観察していました。食べごろの野菜は、収穫して家へ持って帰りました。どんな料理になったのかな。おいしく食べてね。

1年 公園たんけんー長根公園ー

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日 1年生全員で長根公園にたんけんにいきました。
 長根公園にある小川にみんな目をきらきらさせていました。暑い日だったので、水にさわった子たちは「つめたいね」「きもちいいよ」と声をあげていました。「水にはもようがあるんだね」「ここのはっぱは流れがはやいよ」とたくさんの発見をする子たちもいました。
 「広い広場があったからボールを持っていきたいな」「あめんぼがいたからつかまえたいな」と、次のたんけんにむけて計画を立てています。

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(月) 今日の朝の読み聞かせは、1年生と8・9組が対象でした。
1年1組『チーター大セール』『あさの絵本』『おばあさんジャングルへいく』『ちゅうしゃなんかこわくない』
1年2組『まあ なんてこと!』『うちのおばけ』『いろいろおせわになりました』
1年3組『おたまじゃくしの101ちゃん』『いいからいいから』
1年4組『まあ なんてこと!』『おこだでませんように』
8・9組『スイミー』『おじさんのかさ』

8・9組 かたつむり読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日〜6月24日 二本木小学校では「かたつむり読書週間」が行われています。子どもたちは、読書ゆうびんのはがきに、おすすめの本の題名や絵をかき、兄弟や交流学級の先生、友達に出しました。図書委員が教室のポストにはがきを届けると、届いたはがきを取り出して、うれしそうに見せてくれました。21日は、図書委員が8・9組の教室に読み聞かせに来てくれました。みんな静かに聞いて、読み聞かせを楽しむことができました。

3年 町たんけんにいきました パート2

6月23日(木)2回目の町探検に行きました。今回は三河安城駅コースと依佐美住宅コースにわかれて探検しました。三河安城駅コースは大きい道路沿いをずっと歩いて、駅まで向かいました。「車が多いね」「いろんな店があるね」と発見したことを地図にメモしながら歩いていました。
この後、みんなで探検の結果を発表したり、地図にまとめたりする予定です。どんな新しい発見があるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書館ボランティア・笹飾りを製作しました

 6月20日(月)、図書室に笹飾りが登場しました。この笹飾りは、図書館ボランティアのお母さん方が、来月の七夕に向けて準備してくださったものです。笹の準備から飾りの製作まで、ボランティアの皆さんが企画し、心をこめて作ってくれました。放課に図書室を訪れた子どもたちは、貸し出しカウンターに置かれた短冊に願い事をさっそく書いて、取り付けていました。これを機に、たくさんの子が図書室を訪れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図工「小さなはこのものがたり」

6月20日(月)3年生は図工で「小さなはこのものがたり」に取り組んでいます。今日は、研究授業でその学習の様子をみてもらいました。
 牛乳パックを7cmに切った小さな空間に思い浮かんだ世界を作ります。自分の世界を作ると、次は「友達はどんな世界を作ったのか」のぞいてみたくなりました。みんなの世界をのぞいたら、自分が思いつかなかった工夫やアイデアがいっぱい詰まっていました。自分の世界をもっとよくしたり、新しい世界をさらに作ってみたくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月22日(水) 今日の朝の読み聞かせは、6年生が対象でした。
1組 『ともだち』
2組 『のっぺらぼう』『教室は、まちがうところだ』
3組 『ウェーズレーの国』『あさ』
4組 『きみの家にも牛がいる』『きちょうめんななまけもの』

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月20日(月) 今日の朝の読み聞かせは、5年生が対象でした。
1組 『ふでこぞう』『ともだち』
2組 『かちんこちんのムニア』『のっぺらぼう』
3組 『むこうがわのあのこ』『きちょうめんななまけもの』
4組 『ともだちのしるしだよ』『そらをみよう』

8・9組 「おおきなかぶ」劇遊びをしています

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(木)生活単元学習で、「おおきなかぶ」の劇遊びを始めました。
「おおきなかぶ」は、子どもたちの大好きなお話です。今日は、「おじいさんは、かぶのたねをまきました」のところの動作化をしました。種をまくという動作がわからなかった子は、まねをすることで、意味を理解しました。それぞれの子が役になりきって、せりふを考え、練習をしています。学級の七夕会で、発表します。家の人に見てもらうのを楽しみに、練習をがんばっています。

2年 交通安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(月) 2年生は交通安全教室を行いました。最初に、市民安全課の方から、安全な歩道の歩き方や自転車の乗り方を教えていただきました。そのあと、運動場に書かれた道路で、横断歩道を渡ったり、自転車に乗ったりしました。交通ルールを守ることと、自分で安全を確かめることの大切さを学びました。

1年 「おにいさん、おねえさん、大好き」

6月15日(水)6年生が1年生のために、自分たちで計画を立て、素敵な会を開いてくれました。
 スタンプラリーをしたり、図書室に行って本探しゲームをしたり、学校クイズをしたり、楽しい活動をたくさんしました。
 本探しゲームでは、指定された本を見つけると、おにいさん、おねえさんにすてきなマークをかいてもらいました。また、学校探検のスタンプラリーをクリアすると、金メダルをもらいました。1年生は、6年生にあそんでもらい、大喜びでした。これからも「なかよく」あそべるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「ありす」さんの読み聞かせがありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日(水)4年生にとって「ありす」さんの今年最初の読み聞かせがありました。4学級それぞれで、「なまけもの」「とうもろこしおばさん」など数冊ずつの本を読んでいただきました。以下の言葉は、子どもたちの感想の一部です。

・きちょうめんな「ナマケモノ」という話は、本物と性格が反対のナマケモノがおもしろかったです。こんなナマケモノがいたら、ナマケモノじゃないみたい。
・読み聞かせは3年生までだと思っていたので、とてもうれしかったです。「ありす」さんの読み聞かせはとても上手でした。わたしも、「ありす」さんのようになりたくて、家で練習したり、読書週間の「読み聞かせに挑戦」にチャレンジしたことがありました。
・今日は、本を3冊も読んでもらいうれしかったです。また来てほしいです。

「ありす」のみなさん、ありがとうございました。

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(水) 今日の朝の読み聞かせは、4年生が対象でした。
1組 『ほねはおれますくだけます』『ローズのにわ』
2組 『のっぺらぼう』『ねえとうさん』
3組 『しにがみとおばあさん』『しってるねん』『さかさのこもりくん』
4組 『だいふくもち』『とうもろこしのおばあさん』『きちょうめんななまけもの』

6年 歴史博物館に行ってきました

6月14日 安城市歴史博物館に見学に行ってきました。土器をさわったり、火起こし体験をしたり、古代着やよろいを身につけたりしました。展示コーナーではボランティアガイドさんの解説を聞きながら見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月13日(月) 今日の朝の読み聞かせは、3年生が対象でした。
3年1組 『しってるねん』『ちゅうしゃなんかこわくない』
3年2組 『あーといってよ、あー』『うまかたやまんば』
3年3組 『999ひきのきょうだい』『とこちゃんはどこ』
3年4組 『えほんのこども』『おばあさんちがちいさかったころ』
3年5組 『ゆうれいとすいか』『メチャクサ』

「今日の読んだ本」紹介〜『ありす』さんによる読み聞かせ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日(水) 今日の朝の読み聞かせは、2年生が対象でした。
『ゴツムリくんの小さな音楽会』
『こんちくわ』
『うまかたやまんば』
『じゃがいもコロコロ』
『トマトのひみつ』
『きみはしっている』『歯がぬけた』『こねこのしろちゃん』
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407