最新更新日:2024/07/08 | |
本日:76
昨日:142 総数:748724 |
5月28日 5年生 ペア開き
3年生と5年生の児童で、ペアを決めて顔合わせをしました。
自己紹介をしたり、気になったことを質問したりしました。なかよし学級に向けて関わりを深めてほしいです。終わった後は、ペア開きの感想を伝え合いました。 5月28日 4年生 図画工作科 友達の作品を見てよいところを見つけよう
色の塗り方
色の濃さ 背景の様子 木のみきや枝のかき方 など 友達の作品の工夫しているところを見つけています。 5月28日 3年生 図画工作科 空き容器の変身
使い終わったいろいろな容器をカラフルねんどを使って変身させます。
模様をつけたり、ボタンをつけたり、想像をふくらませて取り組んでいます。 5月28日 2年生 国語科 本となかよし
教科書に紹介されている本を紹介してもらいました。図書室には教科書で紹介された本もあるとはじめて知ってびっくりした子もいました。いろんな本となかよくなれるといいですね。
5月28日 1年生 生活科 雨に日の学校探検
雨の運動場はなかなか出ることができません。
せっかくだから、みんなで探検に行きました。 水たまりがたくさんあったり、 テラスには、すぐに濡れないように屋根があったりなど、 いろいろと発見がありました。 これからもいろいろな探検を続けて、学校が大好きになれるといいですね。 5月27日 5年生 家庭科 調理実習の準備中
調理実習の前に、調理の手順、道具の準備、洗い方、片付け方などについて確認しています。実習の時間が限られていること、包丁など危険な道具を扱うことなど注意しなくてはいけません。安全に手際よく計画的に進められるように、真剣に学習に取り組んでいます。
5月27日 5年生 国語科 問題を解決するために話し合おう日々の学習を自分事として真剣に取り組む様子がすてきですね。 5月27日 さくら組 図画工作科 メッセージカード作り
交流学級の担任の先生に、メッセージカードを作りました。
好きな色の折り紙をちぎって、紙コップに張り付けたり、絵をかいたりしました。 5月27日 6年生 理科 植物のからだのはたらきを探る
ジャガイモの葉では、デンプンが作られているのか、ヨウ素液を使って調べました。
5月27日 5年生 社会科 プレゼンテーション型授業にチャレンジ!どのようにまとめれば聞き手にとって分かりやすいのか、どの資料を使うとまとめやすいのか、一人一人が真剣に学習に取り組んでいました。 5月27日 4年生 書写 「羊」を究める
とめ はね はらい
どのように筆を使ったらいいのか どのように力を入れたらいいのか 「羊」の字を上手にかくために集中して取り組んでいます。 5月27日 3年生 国語科 新出漢字練習に励む
次々と新しく出てくる漢字を覚えるために練習しています。
目の前のことに一生懸命がんばることで自分の力につながっていきます。 5月27日 2年生 学級活動 スクラッチでプログラミング学習
スクラッチを使って、プログラミングの勉強をしました。
5月27日 1年生 国語科 キーワードは「ぴた つん ぴん ぱー」
ひらがなの練習をしています。
まずは、姿勢からです。 「ぴた つん ぴん ぱー」のキーワードに合わせて、姿勢チェックをしています。 姿勢がいいと、すてきな字を書くことができそうです。 5月24日 5年生 ゲストティーチャー講話栄養教諭の先生に子どもたちの疑問を聞いてもらいました。 積極的に質問したり、メモをとったり、すてきな姿がたくさんありました。 5月24日 5年生 みんなで学びをつなげよう!
みんなで学びをつなげられるように「つなぎ言葉」を考えました。
「○○さんに賛成で…」「○○さんに質問があって…」など、みんなで学習を盛り上げていこうとする場面が多くありました。 5月24日 さくら組 パズルに挑戦
ピースの形や絵柄を見ながら、当てはめていきます。
全体の絵をイメージしながら、どの部分の絵柄になるのか、一生懸命考えています。 5月24日 5年生 国語科 気になったらすぐ調べよう 〜漢字辞典〜「詳しく書いてあるからいいね!」という声が学習中にあがっていました。 5月24日 4年生 さくらい学習 学区の環境調べ
4年生が、桜井学区の環境を調べに本證寺方面へ出かけていきました。
どんな発見があるでしょうか。一人一人の気づきを大切にしてください。 5月24日 3年生 算数科 意見をつなげて
学級のみんなへ考えを伝えること
一人の考えをつなげて考えをひろげていくこと、を意識して学びを進めています。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |