最新更新日:2024/07/04 | |
本日:386
昨日:487 総数:747614 |
7月2日 5年生 学活 よりよい学級にするためには…
Myタブレットを使って当番活動について振り返りました。
振り返り活動を大切にし、子どもたちの思いをもとに改善を図っていきます。 7月2日 2年生 国語科 言い伝えられたお話
「でえだらぼう」のお話を読んでもらいました。教科書の「だいだらぼう」と同じ話ですが、少し伝え方が違っておもしろかったですね。
7月2日 1年生 国語科 ひらがな力テストに挑戦
1学期の学習の成果を確かめるひらがな力テストに挑戦しています。
テストに向けてがんばってきた証拠が、1年生の姿勢から感じ取れます。 どの子もすばらしい姿勢で取り組んでいます。 7月1日 先生ありがとうございました
お一人は、出産のためにしばらくお休みになります。
お一人は、桜井小学校から別の学校に転勤することになります。 今まで、ありがとうございました。 7月1日 2年生 先生ありがとうございました
出産のためお休みになる先生のおわかれ会を行いました。
2年生の子どもたちから感謝の気持ちを伝え、先生からも今までありがとうの思いを伝えました。 健康に気を付けて過ごしてくださいね。 ありがとうございました。 7月1日 桜井っ子の夢や願いが叶いますように
安城七夕まつりで飾るきーぼーの短冊に、桜井っ子が夢や願いを書きました。
どうか、桜井っ子の夢や願いが叶いますように 7月1日 さくら組 さくらい学習 さくらい学区のいいねを見つけよう
桜井公民館の見学に出かけたさくら組の子どもたちは、桜井公民館でみつけてきたいいねを発表しています。
みんなで発表し合うと、自分が気づくことができなかったたくさんのいいねが見つかりました。 7月1日 6年生 道徳科 「泣き虫」から考える
差別・いじめがない、みんなが幸せに生活できるようにするために、どんなことに気を付けて過ごすことが大切なんだろう。
「泣き虫」という教材をもとに考えを深めています。 7月1日 5年生 漢字力テストにチャレンジどの子も真剣でした。 真剣な表情は素敵です。 7月1日 4年生 国語科 ローマ字の学習
国語科で、ローマ字の学習をしました。
Мyタブレットを使い、ローマ字入力の練習をしました。 7月1日 3年生 図画工作科 どうして描き方がちがうの
全部ひまわりの絵なのに、どうして描き方がちがうのでしょうか
3つのひまわりの絵をもとにして、子どもたちが考えています。 描いた人の思いがちがうからじゃないかな。 どうしたら思いが伝わるのかががだいじなんですね。 7月1日 2年生 体育科 アスレチックラン
平均台やコーン、マットを使ってアスレチックランをしました。
くねくね走りをしたり、舞台の上から大ジャンプをしたりました。 体を上手に使って、楽しむことができましたね。 7月1日 1年生 図画工作科 ひかりのくにのなかまが生まれたよ
色のついたセロファンを材料にして、一人一人が思い思いに工夫して生き物を作っています。どんな仲間が生まれるのでしょうか。わくわくしながら作っています。
6月28日 6年生 学級活動 なかよし学級で桜井っ子を支える!
6年生として、初めてのなかよし学級を行いました。
やること、準備物、進行の仕方など、グループで話し合いながら行いました。 6月28日 5年生 計算力テストに挑戦!
この日のために毎日コツコツ学習を積み重ねてきました。
結果も大切ですが、それ以上に「過程」も大切なことが子どもたちから伝わってきました。 6月28日 2年生 図画工作科 紙けんだまで遊ぼう
紙皿とわりばしを材料にして作った、自分だけのオリジナルの紙けんだまで遊びました。
一人一人違った形、色、遊び方があって、教室は子どもたちの笑顔があふれていました。 6月28日 さくら組 算数科 たまご5個とりんご2個で
具体物を使って、たし算の勉強をしました。
たまご5個とりんご2個で たまご5個といちご3個で たまご5個とバナナ1個で 何個になるかな。 6月28日 6年生 音楽科 リコーダーのテストに挑戦!シ♭の音が課題で、毎日たくさん練習してきました。 本番では、一人一人が指の動きを大切にしながら頑張りました。 6月28日 5年生 社会科 学びを発信しよう!
プレゼン型授業にチャレンジしています。
自分で設定したテーマをもとに、調べ学習を進め、シンプルプレゼン機能でまとめました。 学びを発信し合う様子に頼もしさを感じました。 6月28日 4年生 国語科 漢字の書き取り
漢字の書き取りの学習をしました。
今まで漢字の練習をしてきて、どれくらいできるのか確認しながら取り組みました。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |