最新更新日:2024/07/04 | |
本日:27
昨日:183 総数:455314 |
執行委員会からの挑戦状3
「どこかなぁ?」「ここか?」「先生ですか?」「ううん、ちがうよ」……学校中を探検しながら、スタンプラリー。学校の中がこれまでよりもよく分かったかな?初めてお話しした先生もいたかな?
執行委員会からの挑戦状2
のびのびタイムには、スタンプ係だった「6年男子から人気」の先生、はあとタイムは「はい、ここに並んで。順番だよ」と教えてくれました。「いつも筋トレしている」というヒント、わかりやすい!ひらがなを書いてくれた先生に対して、「サンキュー」と返事をしていました。
どの部屋でも長蛇の列。でも静かに待っていました。 執行委員会からの挑戦状1
執行委員会の人たちが「二本木小のいろいろな先生を知ってほしいな」「いろいろな場所がることをわかってくれるといいな」「学校が楽しいと思ってほしいな」と企画してくれた「スタンプラリー」と「クロスワードパズル」が今日からスタート!大人気企画で、むかえる方もうれしい悲鳴を上げています。
「ひとさがしスタンプラリー」のヒントがなかなかおもしろい!ここでネタばらしすると……つまらないので……。ちょっとだけ。習字担当の先生とその教室の前で。「あと1つでコンプリート!」の二人。先生も一緒に参加中。 第74回「社会を明るくする運動」〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜社会を明るくする運動とは、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。 特に、「地域のチカラが犯罪や非行を防ぐ」として、犯罪や非行をなくすために、立ち直ろうと決意した人を社会で受け入れていくことや、犯罪や非行をする人を生み出さない家庭や地域づくりをすることを求めています。学校では、道徳の時間や道徳教育を大切にしていくとともに、地域・家庭と協力して、望ましい青少年の健全育成の在り方を考えていきたいと思います。 皆さんも、こうした運動があることを知っていただくとともに、これを機会に、犯罪や非行のない地域をつくるために、わたしたち一人ひとりが考え、参加するきっかけをつくってはいかがでしょうか。 明日、7月1日は「国民安全の日」です〜学区安全点検 『ここがあぶないよ』ヒヤリハット報告期間」安全点検活動を実施します〜
明日、7月1日は「国民安全の日」です。
産業災害、交通事故、火災等に対する国民の安全意識の高揚等の国民運動展開のために創設されました。 創設されたのは、昭和35年(1960年)。 今から64年も前になります。 あの頃から大きく社会も変わりました。 私達の生活にかかわる「安全」への考え方はより慎重になっています。 しかし、様々な危険も多くなっています。 過日文書を配布しました通り、本校も今年度、皆様からの情報をもとに「学区安全マップ」を作成しました。 懇談会時に配付するとともに、今年度も「ヒヤリハット情報」を集めていきます。 題して、「学区安全点検『ここがあぶないよ』ヒヤリハット報告期間」安全点検活動の実施です。 懇談会時等にご提出いただき、子どもたちの安全に資するようにしていきたいと思います。 国では、以下のような事例をもとに、子どもたちの安全に配慮するよう求めています。 本校としてもこの1学期に取り組みが進むよう努力をしてきましたが、学校だけの努力では難しい面もあります。また、子どもたちの日頃の行動については、保護者の皆様含めてのご家庭でのご指導がなにより有効でもあります。例えばヘルメットの着用や交通ルールの遵守などです。 様々な機関と連携して、学校としても今後努力していきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 子供及び高齢者の安全対策に係る取組例(内閣府大臣官房総務課より) 子供及び高齢者の事故防止のため、地域、学校、家庭等生活環境の地域ぐるみの点検整備及び安全教育を推進するに当たっての具体的な取組の例は、次のとおりです。 交通安全 ⑴ 道路交通環境の整備を図る。 【通学路等における交通安全の確保及び飲酒運転の根絶に係る緊急対策による取組】 ア 歩道の設置・拡充、ガードレール等の防護柵などの交通安全施設等の整備 イ 横断歩道の設置・更新、路側帯の設置・拡幅 ウ 「ゾーン30プラス」の整備を始めとする生活道路対策の推進 ⑵ 地域・家庭ぐるみの交通安全教育の充実を図る。 ア 春・秋の全国交通安全運動を通じた交通安全思想の普及啓発活動等の推進 イ 参加・体験・実践型交通安全教室の実施 (スケアード・ストレイト方式を活用した自転車教室、安全運転サポート車の体験等) ウ シルバーリーダー及び交通指導員等に対する講習・研修の実施 (地域の高齢運転者のリーダー格となる人材を養成するための参加・体験・実践型の講習、交通ボランティア・交通指導員等を対象とした研修) エ 交通安全啓発動画・交通安全教育教材の作成 学校安全 ⑴ 交通事故防止、防災、水難事故防止、防犯等に対する安全教育の徹底を図る。 ア 各教科等における安全教育の充実 イ 学校行事における交通安全指導及び実効性のある避難訓練等の強化 ウ 水泳指導における安全のための管理及び指導の徹底 ⑵ 学校の施設及び設備の安全点検整備の徹底を図る。 ア 校庭、運動場等の危険物の除去及び遊具施設の安全点検及び整備 イ 理科室、家庭科室等特別教室の薬品、電源、ガス等の安全管理の強化 ウ 階段、昇降口、屋上等の危険個所の安全点検及び整備 エ 避難経路や防災に関する施設・設備の安全点検及び整備 ※上記については、複数の視点(専門家、保護者、児童・生徒等)で行うよう配慮する。 ⑶ 家庭・地域の安全関係機関、団体等との連携の強化による事件・事故防止対策を推進する。 ア 通学路の安全点検及び安全確保 イ 子供の遊び場や水泳場の安全確保 防火対策 ⑴ 高齢者を火災から守るため、防火対策の指導の強化を図る。 【一人暮らしや寝たきりの高齢者に対する防火対策の指導の強化】 ア 住宅用火災警報器、住宅用消火器及び住宅用スプリンクラ−設備等の住宅用防災機器等の普及推進 イ 確実な避難手段の確保 ウ 寝たばこの防止と就寝前の安全の確認 エ 防炎物品及び防炎製品の普及推進 ⑵ 子供に対する防火教育(保護者を含む。)の指導を推進する。 ア 年齢に応じた防火教育の徹底 (1) 火遊びの危険性の周知徹底 (2) 幼年及び少年消防クラブの育成強化 イ 確実な避難方法の指導 ウ 子供だけの留守番時における火災予防の指導の強化 エ 暮らしの中における防火の習慣の定着化の推進 【3年生】個別最適な学びの実践 算数マスターコース算数マスターコースでは、自分で学ぶ方法を決めて学習をしています。 教師が準備したプリント学習だけでなく、算数の友や教科書の練習問題などにも取り組み、自分の力を高めるために頑張っています。 まだ授業で習っていないところも、教科書を見ながら自分の力で解いています。 【愛知県教育委員会より】保護者のみなさんもご応募を!愛知発の新しい学び方「ラーケーションの日」の活動を教えてください!&懇談会時にラーケーションカード(紙)をぜひ1枚お受け取りください本校のラーケーションカードはリンクもされていますが、紙が校長室前に常置されていますので、ぜひ懇談会の際に1部もしくは必要部数お撮りください。兄弟姉妹分1枚で済みます。よろしくお願いします。 さて本題は、愛知県教育委員会からのお知らせです。 上のチラシの詳細は、こちらから。 愛知県では、子供たちの主体的な学び・体験的な学びを応援するために、「ラーケーションの日」をつくりました。 本校でも、多くの子どもたちやご家庭が活用してくれています。 毎回の取得にテーマ性がありお子様の興味関心に寄り添っていらっしゃるご家庭とか、まとめてとって他地域滞在型の方法をとってみえるご家庭など、本当に保護者の皆様とお子様の相違のなかで、工夫をされているということを強く感じています。 そんな本校のみなさんの取り組みは、本校としてもぜひ紹介してほしいものです。 もし報告してもよいですよというものがあれば、ぜひ送ってみませんか? みなさんが「ラーケーションの日」に、楽しく学んだことや、普段できない体験等を、どんどん送ってください。 今後この「ラーケーションの日」が子供たちにとってよりよい学びの機会となるよう、活動事例を集め、紹介していきたいのだそうです。 児童・生徒はもちろん、保護者の方からの応募もお待ちしております。 なお、提供いただいた活動事例は、個人情報に配慮しつつ、愛知県教育委員会 Web ページ等へ掲載させていただく可能性があります。また、愛知県教育委員会義務教育課より、活動内容について聞き取りなどさせていただくこともありますので、その際はご協力をお願いいたしますとのことでした。 <募集内容> 〇「ラーケーションの日」の活動 ・学んだ内容や感想など <情報を提供していただく方法> 〇愛知県 電子申請・届出システム(こちらをクリック)によるオンライン入力です 募集期間 6月17日(月)〜7月31日(水) ※すでに始まっています ※9月以降も随時募集する予定です。 愛知発の新しい学び方「ラーケーションの日」ポータルサイトはこちらをクリックしてみてください。 自然教室が終わりましたまた、お迎えに際しましては、たくさんの保護者の方にご来校いただき、スムーズに引き取りをしていただきました。実はすぐに1年生の下校が迫っていたのですが、保護者の皆様の協力や手際が本当に素晴らしく、重なることなく終了しました。 たくさんの皆様のお力添えをいただいて、自然教室が無事成功しました。 本当にありがとうございました。 おみやげは、たくさんの思い出話と、ちょっぴり成長したかもしれない姿であってくれたら、わたしたちも嬉しいなと思っております。 明日からの教育活動につきましても、引き続きご協力のほどよろしくお願いします。 3年生 体育「よーし はしるぞ!」「おー!」2つのチームに分かれ、作戦タイムをした後にかけっこをしています。 走り出す前に、円陣を組んで、チームで気持ちを一つにしています。 バスは12時に安城市作手高原野外センターを出発しましたセンターでの閉村式お昼ごはんはみんなで輪になって学級ごとにみんなで輪になっていただきました 5年生 自然教室 帰りのバス出発しました
12時に新城市作手のキャンプ場をバスで出発し、学校に向かっています。
途中 藤川でトイレ休憩をとります。学校到着は14時ごろと予想されます。 5年生の保護者の皆様には、藤川出発後に次のメールを配信します。 自家用車でお迎えに来られる場合は学校東門を13:45ごろ開けます。東門からお入りください。自転車・徒歩の場合は正門横通用門を13:45ごろ開けますので、お入りください。自転車置き場は体育館付近です。 絆タイム絆タイムを行いました各クラスごとにいろいろなことにチャレンジしていました。 先生たちも4人でチャレンジしていました。 備品返納をしています 毛布類お疲れさまでした 備品返納をしています たくさんの食器類備品返納をしています まずは食事関係から手際よくみんな進めています。 楽しい朝ごはんのひとときでしたお味噌汁がおいしくて、おかわりもはずんでいました。 どのグループも、ごはんやお味噌汁が残ることなく、おいしくいただきました。 作っていただいた皆様に感謝して食べました。 いただきますの時の歌は元気に歌えるようになったのですが、先生から、「じゃあ、ごちそうさまの歌を歌って終わってくださいね」って言われ、みんな声高らかに歌い始めました。 6と7と8と9と、とーうとうおわーったー朝ごはん〜 そして、ん? みんなで顔を見合わせて、 「ふ〜んふんふんふんふんふ〜」 なんて、急にハミング でも最後に 「食器を洗い〜に〜、でーかけーまーしょー!」 はまた歌詞に戻り、 「ごちそうさまでした〜」 終わりよければすべてよし(*^-^) 昨日の夜のテントの話も聞けて、楽しい朝ごはんになりました 、 自然教室 朝ごはんの準備ご協力ありがとうございました。 それを給食の食缶やバットにいれて運びますが、普段の学校よりもアップダウンや凸凹(でこぼこと読みます)も多くて、こぼさないように運んでいきます。 |
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |