最新更新日:2024/07/08 | |
本日:64
昨日:63 総数:206114 |
フラッグの練習〜6年生
総合学習の時間にフラッグ練習をしました。仲間と動き方を確認して、スムーズにフラッグを振れるようになりました。よりよい演技にするため、何度も話し合いをしていました。
カレーライスを作りました〜5年生
家庭科の調理実習でカレーライスを作りました。玉ねぎやにんじんを上手に切って、お肉といっしょに煮込むことができました。2週間後の自然教室に向けて、しっかりと準備ができました。
電流のはたらき〜4年生
理科の授業で電流について学習しました。乾電池を増やしたり、直列・並列つなぎにしたりすると電流の大きさがどのように変化するのかを調べました。分かったことをタブレットの発表ノートに記入しました。
地図の読み方〜3年生
社会の授業で地図の読み方を学習しました。安城市の地図を見て、北東や南西といった方角の呼び方を覚えました。緑色に塗られた場所は田んぼで川は青色などのルールも学ぶことができました。
名前を見てちょうだい〜2年生
国語の授業で「名前を見てちょうだい」の話を読みました。今日は好きな場面を選んで、選んだ理由を発表する活動をしました。伝え方にも気をつけて「なぜかというと〜だからです。」と言えるようになりました。
アサガオの観察〜1年生
生活科の授業でアサガオの観察をしました。元気に育っている様子を見ながら、絵日記をつけることができました。水をたっぷりあげて、「大きくな〜れ」と声をかけていました。
計算の練習〜たんぽぽ
たんぽぽ組で算数の学習をしました。正しく計算ができるように、先生からもらった課題プリントを解いていました。みんなたくさん丸をつけてもらうことができました。
絵の具を使おう〜1年生
図工の授業で水彩の学習をしました。筆やパレットといった道具の名前や、絵の具と水の混ぜ方などを学びました。画用紙に描いてある大きな虹やアジサイに着色することができました。
二桁の引き算〜2年生
算数の授業で二桁の引き算を学習しました。ペアで考えた解き方を黒板の前で学級全体に発表することができました。自分の考えと解き方が異なると「なんでだろう」という声が上がっていました。
小人になったら〜3年生
図工の授業で「小人になったら」をテーマにした作品を作りました。自分の全身を先生に撮影してもらい、その写真を切り取って画用紙に貼り付けました。背景に花や木などを大きく描いて、まるで自分が小人になったような世界を表現しました。
リコーダーの練習〜3年生
音楽の授業でリコーダーの練習をしました。二分音符と四分音符の違いを意識して、どこまで伸ばせばよいかを覚えました。正しい指使いができているかを一人ずつ先生がチェックしていました。
Sunday Monday Tuesday〜4年生
外国語活動で曜日の歌を練習しました。ALTの動きに合わせて、元気よく「Sunday,Monday,Tuesday…」と歌ったり踊ったりしました。体を使いながら、自然に英語に慣れ親しんでほしいと思います。
□を使った式を立てよう〜5年生
算数の授業で正しい距離を求める学習をしました。家から公園を通って郵便局に行く場合、公園と郵便局の距離を□として計算式をどのように立てればよいか考えました。
高跳びのテスト〜6年生
体育の授業で走り高跳びのテストをしました。自己申告した高さを一生懸命に跳んでいました。テスト前で緊張している子に「大丈夫、跳べるよ」と優しい声がかかっていました。
天気予報を聞き取ろう〜6年生
外国語の授業で英語の聞き取りをしました。東京とニューヨークの天気予報を英語で聞いて、正しい情報をつかむ学習をしました。気温の単位が日本とアメリカで異なることに気づくことができました。
10を分けよう〜1年生
算数の授業で足すと10になる組み合わせを考えました。「1と9」「4と6」など、正しい組み合わせを覚えることができました。指を折らずに頭の中で計算できる子が増えてきました。
音楽の授業〜2年生
音楽の授業でピアニカや歌の練習をしました。ピアニカで「かっこう」を演奏すると、学級全体の音が揃ってきれいなメロディーを奏でていました。合唱では「かえるの歌」を輪唱しました。音がずれるところをとても楽しんでいました。
時刻と時間〜3年生
算数の授業で時刻と時間について学習しました。「1時」と「1時間」の違いや、2つの時刻の間が何時間であるかなどを考えることができました。教科書の課題をがんばって解いていました。
ICTの正しい使い方〜4年生
情報支援員の方に来ていただいて、情報モラルの学習をしました。担任の先生がSNSトラブルの様子をテレビで説明すると、みんな食い入るように話を聞いていました。正しい使い方を覚えて、トラブルにならないようにしてほしいと思います。
本当のことを言えますか〜5年生
道徳の授業で「本人の前で本当のことが言えるか」を考えました。自分の立場を示すため、マグネットを黒板に貼ると、「言えない」が圧倒的に多くなりました。「なぜ言えないんだろうね」と担任の先生が問いかけていました。
|
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |