最新更新日:2024/07/04 | |
本日:354
昨日:487 総数:747582 |
7月4日 1年生 生活科 アサガオの花が咲いたよ
1年生の教室の窓辺には、いろとりどりのアサガオの花が毎日たくさん咲いています。子どもたちがアサガオの花をつんでいます。このあと、こすりだしをするようです。どんな作品ができあがるか楽しみですね。
7月4日 2年生 生活科 町たんけんに行ったよ
桜井郵便局に行ってきました。みんなから出てきた知りたいことを丁寧に教えていただきました。今日見つけたことをまた話し合って学びを深めて行きます。
7月4日 3年生 理科 風の力の働きを調べる
風の力で動く車を作って、どうすれば速く走るのか調べています。
まずは、一生懸命に息を吹きかけて車を走らせています。子どもたちから、体験から疑問を見つけて学びを進めていきます。 7月4日 4年生 図画工作科 読書感想画のアイデアスケッチ
読書感想画のアイデアスケッチに取りかかりました。Myタブレットを活用して、参考になる絵を探したり、友達と相談したり、先生からアドバイスをもらったりしています。目の前の作品に一生懸命取り組んでいる子どももいます。
7月4日 5年生 国語科 3分音読で読みを深める
授業のはじめは3分音読です。
何度も読むことで理解を深められるようにします。 7月4日 6年生 書写 「あられ」の清書
習字の清書を行いました。
本時では、ひらがな3文字「あられ」の清書に挑戦です。 ひらがなで書くときのポイントを一つ一つ丁寧におさらいしながら取り組みました。 7月4日 さくら組 家庭科 裁縫にチャレンジ
5年生が家庭科の授業で裁縫に初めてチャレンジしました。交流学級で家庭科を習っている6年生から縫い方を教えてもらいながら自分の名前を縫いました。
7月4日 桜井っ子の読書環境を整える
桜井っ子がわくわくするような図書館になるように環境整備活動を進めてくださっています。図書館ボランティアのみなさん、ありがとうございます。
7月3日 さくら組 理科 大豆が生長しているよ
先週、ポットに植えた大豆が1週間でずいぶん生長しました。
写真にとって成長の様子を記録しました。 7月3日 5年生 国語科 記事を推敲してよりよい記事にしよう
伝えたいことを中心にして、記事が書かれているか、グループで読み合って確認しました。
さくらい学習で調べたことをまとめるときに、読んでくれる人にきちんと内容を伝える記事を書くことを目標にしています。 7月3日 3年生 さくらい学習 どうする!3年3組?
お年寄りの方々と交流した3年生の子どもたちは、この後、どんなことを調べていくのか話し合っています。
お年寄りの方と交流したから、今度は、小さい子と交流したいな もっと、町のことも調べてみたいな お年寄りの方と、もっと交流を深めたいな 一人一人の考えを大切にしながら、話し合いを進めています。 7月3日 1年生 図画工作科 ひかりのくにのなかまたち
色のついたセロファンを材料にして、一人一人が思い思いに工夫して生き物を作りました。
窓にかざると、色のついた光になり、ステンドグラスのようになります。 7月3日 2年生 生活科 どれだけ大きくなったかな
前の観察のときと比べて、どれだけ大きくなったでしょうか。
色、形、大きさに意識しながら、観察しました。 ピーマンやミニトマトの実が生長してきています。 7月3日 4年生 国語科 ローマ字で書けるかな
客室 漁船 旅行 病院
みなさんは、これらの言葉をローマ字で書けますか。 ローマ字が書けると、英語を覚えやすくなりますね。 7月3日 6年生 さくらい学習 桜井凧のひみつを探る
三ツ川凧保存会の方をお招きして、桜井学区の魅力の一つである桜井凧について学びを進めています。
凧保存会のみなさん、ありがとうございます。 7月2日 養護教諭の先生 よろしくお願いします
7月1日から、前任の養護教諭の先生に代わって、新たに養護教諭の先生が着任しました。
桜井っ子の健康な学校生活をサポートしてもらいます。 よろしくお願いします。 7月2日 さくら組 理科 大豆を育てる
発芽させた大豆をポットに植える作業を行いました。
これから、大豆の生長を観察していきます。 そして、生長して、大豆が実った後は、どうするのでしょうか。これから、勉強していきます。 7月2日 4年生 理科 ゴーヤの生長を記録する
職員室前の花壇に植えたゴーヤが生長しています。
Myタブレットで写真をとって、記録しています。 どれだけ大きくなっているかな。 7月2日 3年生 国語科 伝えたいことは書けているか
説明文をかく時には、何を一番伝えたいのかをはっきりさせて書くことが大切です。
先生が、お手本になる作文を見せてくれました。 あれ?だけど、なんだかわかりにくい作文のようです。みんなで、どうすればいいか考えました。 7月2日 6年生 さくらい学習 桜井凧の秘密を探そう!
桜井凧の秘密を探す活動を行っています。
クラスを桜井凧の「特徴」「歴史」「思い」の3つのグループに分かれました。 「どんなことを調べればいいかな。」 「桜井凧はどこから来たかみんなに伝えるといいんじゃないかな。」 など、同じグループのメンバーで協力をしながら頑張っています。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |