最新更新日:2024/07/08 | |
本日:104
昨日:63 総数:206154 |
i padを使えるようにしよう〜1年生
授業や家庭学習で使えるように、i padの設定を行いました。初めて触る子もいれば、お家の方のスマートホンで慣れている子もいました。ぜひ学びのツールとして活用していただければと思います。
ローマ字であいうえお〜たんぽぽ
たんぽぽ組でローマ字の学習をしました。形をなぞる練習では、はみ出さないように気をつけて書くことができました。「ローマ字はかんたん」という頼もしい声が上がっていました。
新しいバスケットゴールが届きました
壊れていた運動場のバスケットゴールが新しいものに交換されました。早速、放課の時間に元気よく遊ぶ姿が見られました。みんなで仲良く使ってほしいと思います。
分数と整数の計算〜6年生
6年生が分数と整数の掛け算・割り算の学習をしました。黒板に書かれた問題を解き、代表の子が答えを記入していました。間違えても気にせず、次の学びに生かしてほしいと思います。
背中でボール運び〜2年生
体育の授業で体のバランスをきたえる活動をしました。ペア同士の背中にボールを挟んで落とさないように運ぶことができました。みんな笑顔で楽しく活動しました。
ローマ字の練習〜3年生
3年生がローマ字の学習をしました。今日は、さ行とた行の単語の書き取りを行いました。先生が示す日本語を正しくローマ字に直すことができました。
ひらがなをていねいに書こう〜1年生
今日のひらがなの学習は「さ」「か」「な」です。はねたり、止めたりする部分をみんなで考えて、黒板で確認することができました。鉛筆を持つと力強い字を書いていました。
時刻を使って予定を表そう〜2年生
連休前に学習した時計の読み方を使って、1日の予定を立てる学習をしました。朝起きる時刻や家を出る時刻、学校から帰ってやることの予定などを考えることができました。
海風きって〜3年生
音楽の授業で「海風きって」という歌を練習しました。歌詞の代わりに「ドミソ」などの音階で歌って音の高さを確認していました。みんな伸びやかな声で歌うことができました。
2つのグラフを読もう〜4年生
算数の授業で棒グラフと折れ線グラフの二つを読み比べる学習をしました。天気の変化など身の回りで起きることをデータにして統計的に考える力をつけることができました。
小数×小数の計算〜5年生
算数の授業で小数同士を掛け算する問題を解きました。担任の先生から「1.8×0.3」という問題が出されると、じっくり考えた後、「0.54」という答えを導くことができました。
わたしのお気に入りの場所〜6年生
図工の授業でお気に入りの場所をテーマに風景画を描いています。今日は作品を仕上げて提出する時間になりました。友達の作品を見てコメントする姿も見られました。
三文字の熟語を学ぼう〜6年生
接頭語や接尾語をつけて三文字熟語をつける学習をしました。「世界」を「新世界」にしたり、「一般」を「一般化」に変えたりするなど、言葉の意味を広げて理解することができました。
1年生 タブレットの配付
タブレットの配付をしました。タブレットでどんなことができるのかお話を聞き、「写真に書き込めるの!?」「長さが測れるの!?」と驚いていました。これから使い方を覚えていこうね。
焼うどんを作りました〜6年生
家庭科の調理実習で焼うどんを作りました。にんじんやキャベツを食べやすい大きさに切り、手早く炒めることができました。出来上がったうどんはとても美味しかったようです。
What subject do you like?〜5年生
外国語の授業で相手に好きなものを尋ねる表現を学習しました。授業の科目や動物、食べ物など、いろいろなテーマで会話を楽しむことができました。ALTの先生からたくさんの英単語を教えてもらいました。
ピアニカの学習〜3年生
音楽室からピアニカの音色が聞こえてきます。さすが3年生になると力強い音が出せるようになっています。全員でひとつひとつの音階を確認することができました。
何を描こうかな〜1年生
図工の授業で横長の画用紙に絵を描く学習をしました。いつもと違う形の画用紙に何を描こうか考える姿がありました。描くことを決めた子は夢中になってクレヨンを走らせていました。
漢字辞典の使い方〜4年生
国語の授業で漢字辞典の使い方を学びました。実際に辞書を引く前に、担任の先生から調べ方を教わっていました。4年生はとてもしっかりと授業を受けることができて大変立派です。
ペガサスの合唱〜6年生
高音と低音のパートに分かれて、ペガサスの合唱をしました。気持ちよさそうにお互いのハーモニーを楽しんでいました。きちんと周りの声を聞いてテンポを合わせられるようになりました。
|
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |