最新更新日:2024/07/05 | |
本日:19
昨日:188 総数:748525 |
5月2日 5年生 社会科 発表ノートを使ってまとめよう画像の挿入やタイピングによる文字起こし、色分けしたマーキングなど、Myタブレットを工夫して使う様子がありました。 5月2日 4年生 社会科 都道府県調べ
日本全国で都道府県はいくつあるでしょうか。
それぞれの都道府県に特徴があります。 有名なもの 食べ物 観光スポット 一人一人が担当の都道府県を決めて、調べています。 5月2日 3年生 体育科 どっこいしょの練習に励む
サクライピックで行う「どっこいしょ」の練習をしています。
だんだん基本の動きが分かってきましたね。 左右の向きに気をつけながら、腕を振ったり足を上げたりしています。 5月2日 2年生 生活科 教えたい気持ちがわきおこる
1年生の子に学校のことを教えてあげたい気持ちでわくわくしながら準備をしています。
5月2日 2年生 生活科 学校探検の準備〜校長室チェック〜
1年生に桜井小学校のことを教えるために、校長室の見学に来ています。
校長室にはめずらしいものがいっぱいあります。興味津々で校長室をチェックしています。 5月2日 1年生 図画工作科 チョッキンパッでかざろう
三角折りや四角折り、互い違い折りなど、いろいろな折り方をして、はさみで切り込みを入れると、あらあら不思議!おもしろい形の模様ができました。画用紙に貼って、すてきな飾りができました。
5月1日 さくら組 体育科 体を動かそう
サクライピックの練習が始まっています。
思いっきり体を動かせるように、ラジオ体操で体をほぐしています。 5月1日 5年生 単元テストに挑む
学習に向かう真剣な表情がたくさん。
一生懸命頑張るって素敵ですね。 5月1日 さくら組 図画工作科 思いをこめてカード作り
さくら組では、カード作りをしています。
だれにプレゼントするカードでしょうか。 思いが伝わるように、リボンの種類や色などを考えながら作っています。 5月1日 6年生 算数科 点対称を究める
点対称の図形作成を完璧にしようと集中して取り組んでいます。
図形を作成した後、先生に確認してもらっています。 5月1日 5年生 自分の学習を振り返ろう何を学んだのか、自分で考えます。 一文字でも一行でも、長く書こうとする前向きな様子がたくさんありました。 5月1日 4年生 算数科 大きな数ってどう計算するといいの?
12×4=48
1200×400= 120000×40000= どう計算すれば、はやくかんたんに計算できるのでしょうか。 一人一人の考えを発表し合って、考えを深めています。 5月1日 3年生 学級活動 みんなの知恵を出し合って
学級委員さんが司会となって、みんなでリレーの走順を決めました。
どうすれば、上手に決められるのでしょう。 どんな順番で走れば、タイムがよくなるのでしょう。 みんなの知恵をしぼっています 5月1日 2年生 生活科 学校探検の準備をしよう
学校探検のときに、1年生が楽しめるようにクイズを考えています。
友達と話し合ってクイズを考えて、考えたクイズを一生懸命カードに書いています。 1年生に楽しんでもらおうと一生懸命考えています。 5月1日 1年生 桜井っ子の健康を守る
耳の聞こえの検査と視力の再検査をしました。
保健の先生の説明を真剣に聞き、上手に検査ができました。 目の検査も詳しく見てもらうことができました。 4月30日 5年生 図画工作科 季節を感じて
校庭に出て季節を感じるものを探しました。
現在新緑の春です。春を感じるものを思い思いにタブレットで撮影しました。 自分が感じた春を、どんなふうに作品に表現するのでしょうか。 4月30日 さくら組 理科 メダカの観察
水槽のメダカを観察して、スケッチしました。
その後、ビオトープに行って、実際に泳いでいるメダカを観察しました。 ビオトープのメダカは,水の中をすいすい泳いで、気持ちよさそうでした。 4月30日 6年生 理科 ものの燃え方を調べる
酸素や二酸化炭素の中では、ろうそくの炎はどうなるのでしょうか。
はじめに、水の中で酸素や二酸化炭素をびんの中に集めました。 目を輝かせて実験に取り組んでいました。 4月30日 5年生 理科 天気を調べる
タブレットで何かを撮影しているようです。
Myタブレットの「タイムラプス」という機能を使って、空の様子を撮影しています。 空全体に対する雲の量の割合から天気を判断しています。今日の天気はどうでしょうか。 4月30日 4年生 体育科 バトンをつなぐ
学級のために力を振り絞って全力疾走。
心を一つにしてバトンをつないでいます。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |