最新更新日:2024/07/06 | |
本日:2
昨日:96 総数:282400 |
3年生 社会
今まで学習してきた方位・地図記号・土地利用をふり返りながら、宝探しをしました。宝島の地図に書かれたヒントを手掛かりに、みんな学んできたことを生かしながら、宝を見つけることができました。
3年生 図画工作「絵の具と水のハーモニー」
「水の量を工夫し、絵の具でかくことを楽しもう」という課題を設定し、一人一人がかきたいことを考え、点や線を使いながら自由にかきました。みんな最後まで集中し取り組むことができました。
3年生 国語じてんの使い方
国語の授業で国語じてんの使い方を学びました。見出し語の並び方や形をかえる言葉などを全体で確認した後、実際に言葉を調べてみました。はじめはなかなか見つからず、苦戦している児童もいましたが、繰り返し取り組むことで、少しずつ時間をかけずに調べることができるようになってきました。みんな集中して、見つけた時の達成感を味わいながら、楽しく学ぶことができました。
ゆうゆう 社会「わたしたちの県」と体育「ダンス」
今日の5時間目は、社会で愛知県の市町村の位置を拡大した地図を使って確認しました。方角をみんなで指を差して確認した後で、拡大した地図の上に立って、愛知県内の市町村や自分の好きな都道府県がどの方角があるのかを確認しました。「東にずっと歩いて行ったら、岡崎市だね。」とうれしそうに話す子もいました。
6時間目は、みんなで様々なダンスを踊って楽しみました。みんな、体をたくさん動かして楽しそうに過ごしていました。 6年生 児童集会
今年度初めての児童集会でした。司会の企画委員のあいさつのあと、体をほぐしてリラックス。朝の歌を全校で歌いました。今日は放送委員の仕事の紹介でした。劇を交えて、低学年のみんなにも楽しんでもらいました。
第1回代表委員会
第1回代表委員会が行われました。各学級、各委員会の代表が集まり、真剣な面持ちで参加していました。図書委員会と企画委員からの連絡がありました。初参加の3年生の学級委員は緊張しながらも、学級に伝えるためにしっかり聞いていました。
5年生 家庭科「ゆでてたべよう」その25年生 家庭科「ゆでてたべよう」
調理実習「ゆでてたべよう」で、前回の調理実習でお湯を沸かした経験を生かして、ホウレンソウをゆでました。鍋からあふれるホウレンソウを菜箸を使って、お湯に浸し、ゆであがったホウレンソウの水気をしぼり、包丁で切りました。おいしくできたと話していました。次回の調理実習も楽しみだね。
5年生 エンジョイなかよしタイムに向けて
5/15(水)のエンジョイなかよしタイムでペアとなる3年生に向けて、自己紹介カードを作成しています。もらって嬉しい、ペア学年での活動が楽しみになるようなカードを作るために、文章や色ぬりをこだわっています。
5年生 もみまき その3ゆうゆう 理科
身近な電化製品に使われている乾電池を調べました。CDデッキに自分たちで必要な数の電池を入れて音楽を聴いたり、テレビのリモコンに正しく電池を入れて、テレビを観たりしました。
5年生 体育 ネット型ゲーム(その2)
ボールをワンバウンドさせたとき、ツーバウンドさせたとき、相手にうまくとってもらうには力加減を変えることが必要だと感じました。ゲームができるようになるまでに、もう少しボールの扱いに慣れていきたいと思います。
5年生 今池タイム(5月)
どちらのクラスも鬼ごっこで遊びました。1組は「きず鬼」と言って、鬼にタッチされたら鬼になるだけでなくそこに傷ができるという設定で、手で押さえながら走りました。2組は「がっちゃん」という、友達とくっつけば、休憩もしながら鬼ごっこができるという遊び方でした。クラス入り乱れて、運動場をたくさん走りました。
5年生 聴力検査
春の健康診断のうちの一つです。オージオメーターを使って測定しています。
5年生 国語 おにぎり石の伝説(番外編)
おにぎりの形をした石を探すのに夢中になった物語でした。結局、何の価値もないことが分かったのですが、やはり不思議な魅力があるようです。何人かの子がおにぎり石らしいものを拾って来ていました。物語の中ではすべすべした石でしたが、ごつごつしていて「おにごり石だね。」という声も・・・。
5年生 社会 もみまき(その2)
教材園でトレーに土を入れ、班ごとにみんなでまきました。
5年生 社会 もみまき
社会科の学習の一環で、少しだけですが稲作を体験します。今日は「もみまき」をしました。「もみまき」って何をするんだろうと思っていた子もたくさんいましたが、もみは稲の種子。種まきでした。まく前にからをむいて観察してみました。お米のようなものが出てきました。でも、家庭で炊くお米の色とは少し違いましたね。
5年生 社会 もみまき(その3)
理科で学習したように、発芽には水が必要です。教材園には井戸があります。代表の子に体験してもらいました。でも、トレーの水やりにはシャワーノズルのついたホースの方がやりやすい。ということで、園芸委員に使い方を教えてもらいました。水をやったトレーは乾かないように新聞紙をかけて、しばらく温室に置いて、水やりをします。発芽が楽しみです。
5年生 理科 植物の発芽
植物が発芽するために必要なのは何か、条件をそろえて実験しています。水と空気があり、室温に置いたものは発芽しました。水と空気はあっても、冷蔵庫の中にいれたものは芽を出していません。予想をしたときには光も必要だという意見が出ましたが、冷蔵庫の中と同じ条件にするために、室温に置いたカップに箱をかぶせて暗くしたものも発芽していました。今後は、成長に必要な条件について調べていきます。
5年生 算数 体積(単位の関係)
体積の学習が進んでいます。今日は立方センチメートル、立方メートル、リットル、デシリットル・・それぞれの単位の関係についてまとめました。
|
安城市立今池小学校
〒446-0071 住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52 TEL:0566-98-3033 FAX:0566-98-3025 |