最新更新日:2024/07/08 | |
本日:90
昨日:63 総数:206140 |
アサガオを育てよう〜1年生
生活科の授業でアサガオの種をまきました。植木鉢に土を入れて平らにしたあと、水をたっぷりとかけていました。アサガオが大きく育つように心を込めて作業をすることができました。
夏野菜の観察〜2年生
愛情をもって育てている夏野菜が大きくなってきました。実や葉っぱの状態を見て、水や肥料が足りていないかを確認しました。立派な実がついた子は友達や先生にうれしそうに伝えていました。
国語辞典の使い方〜3年生
ことばのきまりの授業で国語辞典の使い方を学びました。ひとつの言葉にもたくさんの意味があることが分かりました。先生が指示をした言葉をすばやく調べることができました。
絵の具の冒険〜4年生
図工の授業でいろいろな技法の使い方を学びました。ローラーやビー玉を動かして色をつけたり、ブラシをこすってスパッタリングをしたりしました。みんな夢中になって作品作りをしていました。
走り高跳びをしました〜5年生
体育の授業で走り高跳びをしました。助走の角度を変えたり、足の上げ方を工夫したりしました。何度か跳ぶうちに、きれいなフォームで跳べるようになってきました。
生き物の体のつくり〜6年生
理科の授業で生き物の体について調べたことを発表しました。陸に住む生き物と海に住む生き物の違いなどをプレゼンテーションソフトを使って説明することができました。相手に伝わるように話し方にも気をつけていました。
アサガオの種のひみつ〜1年生
生活科の授業でアサガオの種を観察しました。虫眼鏡を使って種の色や形、においなどをじっくりと調べました。分かったことを観察カードにきちんと記録することができました。
テープカッター作り〜6年生
図工の授業でテープカッターを作りました。今日は下絵となるデザインを考えており、人物や動植物など個性的な絵を描くことができました。今後は板にデザインを描き入れていきます。
小数同士の割り算〜5年生
算数の授業で小数同士の割り算をしました。「7.85÷3.14」を割り切れるまで計算しました。解けた子は先生や友達にチェックをしてもらいました。互いに教え合える雰囲気がとても素敵です。
角とその大きさ〜4年生
算数の授業で角度について学習しています。今日は折り紙を使って扇を作りました。扇を開くといろいろな角度を作ることができ、楽しそうに閉じたり開いたりしていました。
リコーダーの練習〜3年生
音楽の授業でリコーダーの練習をしました。同じ高さの音を自信がつくまで何度も吹いていました。長く吹いたり短く止めたりといろいろな表現ができるようになってきました。
名前を見てちょうだい〜2年生
国語の授業で「名前を見てちょうだい」のお話を読みました。物語を読みながら、いくつかの場面に分けて気に入った部分を探しました。声の大きさなどに気をつけて音読することができました。
動物になって〜1年生
体育の授業で動物の動き方を真似る運動をしました。マットの上でカエルやウサギのように飛び跳ねたり、ヘビのように体をくねらせて動いたりしました。とても上手に動いている子もいました。
北部浄水場の見学〜4年生
4年生が社会見学として北部浄水場を訪問しました。当たり前のように蛇口をひねると出てくる水がどのように運ばれてくるのかを学ぶことができました。職員の方にたくさん質問することができました。
走り高跳びをしました〜6年生
体育の授業で走り高跳びの学習をしました。自信がない子は低い高さから始めて、少しずつ高さに慣れていました。自信がある子はかなり高いバーも簡単に飛び越していました。
席替えをしました〜1年生
いろいろな友達と仲良くなるために席替えをしました。みんな新しく決まった場所に机と椅子を一生懸命運んでいました。初めて話をする子もいるかもしれないので、積極的にコミュニケーションをとってほしいです。
野菜カレンダー作り〜2年生
一人ずつ育てている夏野菜の写真を使ってカレンダー作りをしました。初めてコンピュータ室に入る子もいるようで、たくさんのパソコンに興奮していました。操作で分からないところを支援員さんにどんどん質問することができました。
いくつあるかな〜3年生
外国語の授業で数を尋ねる表現を学習しました。先生が「How many pens?」と尋ねると、教科書に描かれている鉛筆の数を一生懸命数えていました。数が合っていると、とてもうれしそうでした。
漢字辞典の使い方〜5年生
国語の授業で漢字辞典の使い方を復習しました。4年生のときに使い方を学びましたが、繰り返し使うことで定着を図ることができます。担任が示した字の「へん」や「つくり」を調べて答えることができました。
自分の生活時間を伝えよう〜6年生
外国語の授業でインタビュー活動をしました。時間の頻度を表す言葉(usually,sometimes,alwaysなど)を使って、朝起きる時間や夕食後にやることなどを熱心に伝えていました。会話中は笑顔も多く、コミュニケーション力の高まりを感じました。
|
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |