最新更新日:2024/07/08 | |
本日:78
昨日:63 総数:206128 |
お茶をいれました〜5年生
家庭科の調理実習でお茶のいれ方を学びました。濃さが均等になるよう順番に湯のみに注ぐことができました。お客さんがきたときに、美味しいお茶を出せそうですね。
不思議な絵を描こう〜3年生
図工の授業で様々な線をもとにした絵を描きました。直線だけでなく曲線を上手に使って海や森などの風景を描写しました。一人で6枚も描き上げている子がいました。
友達と声を合わせよう〜4年生
先週から学習している「小さな世界」の合唱をしました。自分のリズムで歌うのではなく、お互いの歌声や伴奏をきちんと聴きながら声を合わせて歌うことができました。
文字式の計算〜6年生
算数の授業で文字式の学習をしました。今まで○や△で表していた部分をxやyに置き換えて考えました。数量の関係を考えて、正しい答えを導くことができました。
50m走の計測〜2年生
体力テストに備えて50m走の試走をしました。スタートからゴールまで元気よく走りきることができました。頑張っている友達をみんなで応援していました。
ひらがなの練習〜1年生
今日は「う」や「お」など丸みのある字の練習をしました。お手本からはみだすと、きれいに消して書き直していました。早く自分の名前が書けるようになるとよいですね。
名前のつづりを伝え合おう〜5年生
外国語の授業で名前のつづりを尋ね合う活動をしました。登場人物のやり取りを聞いた後で、実際に「How dou you spell your name?(名前のつづりを教えてください)」と話すことができました。
ビンゴの歌〜2年生
音楽の授業で「ビンゴの歌」を歌いました。手を叩いたり、飛び跳ねたりして全身を使いながら歌うことができました。とても楽しんでいる様子が伝わってきました。
6年1組 給食
6年生の給食準備は、どの学年よりもとても静かにすすめていました。お手本になる6年生だね。
2年生 給食
2年生は自分からすすんで給食の準備をしていました。盛りつけることも早くて、さすが2年生です。
1年生 給食
当番さんはとっても早く準備ができ、担任の先生もうれしそうでした。静かに座って待っていて、みんなで給食の準備を協力しあっているね。
朝の委員会活動(図書委員会)
5分ほどの朝の時間に、図書室にやってくる子どもたち優しく対応する図書委員さんです。
来室した人数を2人で数えて記録します。みんなが時間を守れるように、「朝の会が始まるから教室に戻ってね。」「20分放課に来てね。」と貸し出し作業を止める様子に感心します。 木々を見つめて〜4年生
図工の授業で、新芽をつけた木々の姿を画用紙に描きました。蝶々が花の蜜を集める様子を描くなど、思い思いの構図で表現していました。絵の具、クレヨン、色鉛筆などを組み合わせて描くことができました。
ローマ字の練習〜3年生
3年生がローマ字の学習をしています。今日は「か行」のことばをローマ字に直していました。「あか(aka)」「えき(eki)」などを正しく書くことができました。
立ち幅跳びの練習〜2年生
来月の体力テストに向けて、立ち幅跳びの練習をしました。両足で力強く踏み出して、なるべく遠くに着地できるように何回も練習していました。本番でよい記録が出せることを願っています。
線対称・点対称のまとめ〜6年生
算数の授業で、線対称・点対称の単元のまとめをしました。問題集が解けた子は、担任の先生のチェックを受けていました。人に説明をすることで自分の考えを整理していました。
先生の名前を覚えよう〜1年生
知らない方に自己紹介をしたり名前を尋ねたりする学習をしました。志貴小の先生たちの名前を確認しながら、実際に通りかかった校長先生に「名前を教えてください。」と尋ねることができました。
マット運動〜5年生
体育館でマット運動の学習をしました。友達や先生に支えてもらいながら倒立をしたり、ブリッジや側転の練習をしたりしました。身体のバランスのとり方を理解することができました。
むぎゅたんを作ろう〜2年生
図工の授業で粘土細工をしました。粘土をこねて、夢の動物を作っていました。完成した子は先生に記念写真を撮ってもらいました。立体的に表現することの楽しさを味わうことができました。
残菜を減らすには〜4年生
学級活動で給食を全部食べきるにはどうすべきかを話し合いました。準備の開始を早くして食べる時間にゆとりをとったり、一人に配膳する量を少しずつ増やしたりするなどの案が出ました。
|
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |