最新更新日:2024/07/03
本日:count up273
昨日:510
総数:747014
7月3日(水曜日)の水泳学習について 8時10分現在 本日は、終日実施しません。次は、7月4日(木曜日)8時10分ごろにお知らせします 見守りボランティアのご協力ありがとうございます 十分な熱中症防止対策をお願いします
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月3日 さくら組 理科 大豆が生長しているよ

先週、ポットに植えた大豆が1週間でずいぶん生長しました。
写真にとって成長の様子を記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 5年生 国語科 記事を推敲してよりよい記事にしよう

伝えたいことを中心にして、記事が書かれているか、グループで読み合って確認しました。
さくらい学習で調べたことをまとめるときに、読んでくれる人にきちんと内容を伝える記事を書くことを目標にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 3年生 さくらい学習 どうする!3年3組?

お年寄りの方々と交流した3年生の子どもたちは、この後、どんなことを調べていくのか話し合っています。
お年寄りの方と交流したから、今度は、小さい子と交流したいな
もっと、町のことも調べてみたいな
お年寄りの方と、もっと交流を深めたいな
一人一人の考えを大切にしながら、話し合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 1年生 図画工作科 ひかりのくにのなかまたち

色のついたセロファンを材料にして、一人一人が思い思いに工夫して生き物を作りました。
窓にかざると、色のついた光になり、ステンドグラスのようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 2年生 生活科 どれだけ大きくなったかな

前の観察のときと比べて、どれだけ大きくなったでしょうか。
色、形、大きさに意識しながら、観察しました。
ピーマンやミニトマトの実が生長してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 4年生 国語科 ローマ字で書けるかな

客室 漁船 旅行 病院
みなさんは、これらの言葉をローマ字で書けますか。
ローマ字が書けると、英語を覚えやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 6年生 さくらい学習 桜井凧のひみつを探る

三ツ川凧保存会の方をお招きして、桜井学区の魅力の一つである桜井凧について学びを進めています。
凧保存会のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 養護教諭の先生 よろしくお願いします

7月1日から、前任の養護教諭の先生に代わって、新たに養護教諭の先生が着任しました。
桜井っ子の健康な学校生活をサポートしてもらいます。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 さくら組 理科 大豆を育てる

発芽させた大豆をポットに植える作業を行いました。
これから、大豆の生長を観察していきます。
そして、生長して、大豆が実った後は、どうするのでしょうか。これから、勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 4年生 理科 ゴーヤの生長を記録する

職員室前の花壇に植えたゴーヤが生長しています。
Myタブレットで写真をとって、記録しています。
どれだけ大きくなっているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 3年生 国語科 伝えたいことは書けているか

説明文をかく時には、何を一番伝えたいのかをはっきりさせて書くことが大切です。
先生が、お手本になる作文を見せてくれました。
あれ?だけど、なんだかわかりにくい作文のようです。みんなで、どうすればいいか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 6年生 さくらい学習 桜井凧の秘密を探そう!

桜井凧の秘密を探す活動を行っています。
クラスを桜井凧の「特徴」「歴史」「思い」の3つのグループに分かれました。
「どんなことを調べればいいかな。」
「桜井凧はどこから来たかみんなに伝えるといいんじゃないかな。」
など、同じグループのメンバーで協力をしながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 5年生 学活 よりよい学級にするためには…

Myタブレットを使って当番活動について振り返りました。
振り返り活動を大切にし、子どもたちの思いをもとに改善を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 2年生 国語科 言い伝えられたお話

「でえだらぼう」のお話を読んでもらいました。教科書の「だいだらぼう」と同じ話ですが、少し伝え方が違っておもしろかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 1年生 国語科 ひらがな力テストに挑戦

1学期の学習の成果を確かめるひらがな力テストに挑戦しています。
テストに向けてがんばってきた証拠が、1年生の姿勢から感じ取れます。
どの子もすばらしい姿勢で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 先生ありがとうございました

お一人は、出産のためにしばらくお休みになります。
お一人は、桜井小学校から別の学校に転勤することになります。
今まで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 2年生 先生ありがとうございました

出産のためお休みになる先生のおわかれ会を行いました。
2年生の子どもたちから感謝の気持ちを伝え、先生からも今までありがとうの思いを伝えました。
健康に気を付けて過ごしてくださいね。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 桜井っ子の夢や願いが叶いますように

安城七夕まつりで飾るきーぼーの短冊に、桜井っ子が夢や願いを書きました。
どうか、桜井っ子の夢や願いが叶いますように
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 さくら組 さくらい学習 さくらい学区のいいねを見つけよう

桜井公民館の見学に出かけたさくら組の子どもたちは、桜井公民館でみつけてきたいいねを発表しています。
みんなで発表し合うと、自分が気づくことができなかったたくさんのいいねが見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 6年生 道徳科 「泣き虫」から考える

差別・いじめがない、みんなが幸せに生活できるようにするために、どんなことに気を付けて過ごすことが大切なんだろう。
「泣き虫」という教材をもとに考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 クリーンバス(4−5)
(5)児童集会  (6)クラブ
安城市立桜井小学校
〒444-1162
住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1
TEL:0566-99-2201
FAX:0566-99-2202