![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:536 総数:739173 |
6月7日 5年生 保健 心と体のつながりについて考えよう
緊張すると、どきどきするのはなぜだろう。
心と体はつながっていて、たがいに影響し合っていることを学びました。 教育実習の先生がしっかりと準備をして、授業をしてくださいました。 ありがとうございました。おつかれさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 5年生 図画工作科 ビー玉大作戦!
一人一人が工夫を凝らして取り組んでいました。
友達と学びを楽しそうにシェアする様子もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 4年生 理科 電流のはたらきを調べる
理科で、電流のはたらきについて学習しました。
プロペラを反対向きに回すことを調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 3年生 体育科 気持ちを合わせて
整列、移動、体操
体育科の授業を安全に行うために必要なことです。 3年生になって、レベルアップした内容を学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 2年生 図画工作科 不思議な生き物あらわれた
白いクレヨンでかいて、絵の具をぬると‥。まあ、びっくり。
不思議な生き物があらわれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 2年生 図画工作科 不思議な生き物あらわれた
「いろいろな色を使うこと」に気をつけて、ふしぎないきものを書いています。
いろいろな色の絵の具を混ぜ合わせて、新しい色を作って、色を塗っています。 なるほど、ふしぎないきものが生まれていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 1年生 生活科 あさがおの支柱を立てたよ
毎日世話をしているあさがおが大きくなって、葉っぱがふえました。つるものびてきたので、この日は支柱を立て、追肥をしました。
これで、もっとのびても大丈夫だね。早く花が咲くといいな。世話をしながら、子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 1年生 学活 みんななかよし
さくら9組の教室を1年生の子が訪問しました。
おたがいのことを知ることで、友達を増やしていけますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 さくら組 理科 メダカの赤ちゃんの観察
メダカの赤ちゃんがたまごからうまれました。生まれたばかりなので、見つけるのが難しいほど、からだが小さいです。
じっと観察して、スケッチしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 6年生 卒業アルバム個人写真撮影会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな写真になってるか楽しみです。 6月6日 5年生 国語科 問題を解決するために話し合おう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを明確にして話し合います。 友達の考えを受け入れながら、よりよい考えを生み出しているグループもありました。 6月6日 4年生 はじめてのクラブ活動
4年生から始まるクラブ活動に参加しました。
今日は、第1回目の合奏クラブなので、1年間の予定を確認しました。 その後、さまざまな楽器に親しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 3年生 算数科 数当てゲームをしよう
筆算の足し算や引き算の一部を隠して、数当てゲームをしました。
「位をそろえて計算しよう」 「くり上がりがあるから、1足して…」 友達と楽しく問題を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 2年生 道徳科 折り紙名人
自分の好きなこと、よいところを伸ばすためにはどうしたらよいか考えました。
教育実習の先生が授業をしました。子どもたちもたくさんの意見を発表して、学びを深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月6日 1年生 体育科 体力テストに挑戦
小学校の体力テストに挑戦しています。
運動場では、50m走とボール投げに取り組みました。 いろいろな運動をすることで、上手に自分のからだを使えるようになることも大切なことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 5年生 家庭科 調理実習〜青菜のおひたし ゆでジャガイモ〜
班の子と協力して、調理実習をしました。
「ゆでて調理する」ことを学びました。 自分の役割をきちんと取り組んでいました。 「すっごい おいしい」と言って、もりもり食べていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 4年生 保健 体の成長について考える
教育実習生の先生による保健の授業を行いました。
体の成長には、個人差があることに気付きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 2年生 学活 プログラミングの勉強をしたよ
プログラミングの勉強をしました。楽しく学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 さくら組 算数科 数を覚える
数を覚える勉強に挑戦しています。
自分の力に合わせて目標を決めて取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日 6年生 社会科 古墳は何のためにどのようにつくられたのだろう
6年生の教室では、社会科の課題に対して、教科書や資料集を活用して、自分たちで答えを見つけ出しています。グループで考えたり、一人で考えたり、また、一人で考えた後、自分の答えを友達と比べたりして、自分に合った方法で学びを進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |