最新更新日:2024/06/15
本日:count up65
昨日:95
総数:451284
令和6年度教育目標「描こう!自分の未来 創ろう!みんなの学校」 令和6年度研究目標 「チームで心をひとつに〜認め合い、高め合い、深め合える子の育成を目指して〜」 令和6年度生活目標 「自慢したくなる『みんなの学校』〜誰一人取り残さない成長・教育・仲間の保障〜」 令和6年度多文化共生目標(Goal of UNESCO SCHOOL<Plan to apply> realizing a multicultural school)Pride your Identity, Love our Hometown,and “NAKAYOKU” with everyone 〜自分に誇りを、みんなのふるさとに愛を、そしてみんなと「仲よく」〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

令和6年度「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」の献立募集について

画像1 画像1
昨日同様のレシピ募集のお知らせですが、こちらは愛知県教育委員会と公益財団法人愛知県学校給食会からのおしらせです。
令和6年度「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」の募集です。

「元気な一日のはじまりは朝ごはんから」と言われるように、小学生が毎日の朝ごはんをきちんととることは、よい生活リズムをつくり、健やかに成長していく上でとても大切なことです。
また、家族のことを思いながら自ら朝ごはんをつくったり、地元で生産される食材や郷土料理に関心を深めたりすることは、食を通して家族やまわりの人々への感謝の気持ちを強くするとともに、環境に優しい食生活を実践する意欲や、ふるさとを誇りに思う心の醸成にもつながります。
そこで、愛知県教育委員会では、地元の食材や郷土料理を取り入れながら、家族でおいしく食べる「愛であ朝ごはん」の献立づくりや調理などを通して、家族で望ましい食生活について一緒に話し合ったり、家族の絆(きずな)を深め合ったりすることを目指してこのコンテストを実施します。
募集期間、対象及び選考方法は、次のとおりです。
チラシはこちらからご覧ください。

1 募集期間
6月10日(月曜日)から8月30日(金曜日)まで

2 対象
県内の小学校・義務教育学校・特別支援学校5・6年生児童

3 テーマ
「地元の食材や郷土料理を取り入れた
 家族の愛を感じる愛であ朝ごはん」

4 応募方法
テーマ「地元の食材や郷土料理を取り入れた家族の愛を感じる愛であ朝ごはん」に沿った朝ごはんの献立(1人分500円以内)を考え、応募用紙に記入して学校へ提出してください。
応募用紙は、こちらの「応募用紙」をクリックしてダウンロードすることが可能です(A4表裏印刷をしてください)。
詳細については、こちらの「募集要項」をクリックして参照してください。

5 選考方法
9月12日(木曜日)に予選があり、書類審査をします。
そこで、本選出場の10名と佳作入選者90名を決定します。

本選出場の10名の児童は、実際に本選で調理をします。
本選は10月20日(日曜日)に開催します。
本選の会場は、東海学園大学名古屋キャンパス(名古屋市天白区)です。
こちらは応募献立3人分(1人分500円以内)で実際に調理します。
香川明夫先生(女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部学長)をはじめとする5名の審査員ができあがった料理を審査します。
そのうえで、各賞を決めます。

6 表彰
本選出場者(10名)
最優秀賞(1点)、優秀賞(2点)、優良賞(7点)を授与します。
また、共催者、協賛者から記念品を進呈します。

佳作入賞者(90名)には、賞状を授与します。
本選出場者10名の献立を、クリアファイルに掲載し参加賞として配付します。

また、佳作入賞者90名を加えた計100名の献立を公益財団法人愛知県学校給食会のHPに掲載します。
ちなみに、昨年度の本選の優秀作品はこちらをご覧ください。

こちらのコンクールは、本選に選ばれると自分で調理をすることができ、その料理を専門家の方に評価をしてもらえます!めったにないチャンスです!
メニューを考えてクッキングをおうちの方とチャレンジする時間はたっぷりあります。
こちらもぜひご応募をお願いします。

ジャガイモの収穫

昨年度末に植えたジャガイモを収穫しました。
さまざまな大きさのジャガイモがあり、それぞれの大きさごとに決められた数、家に持って帰りました。
自分たちで世話をしたジャガイモはおいしいかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

第14回「もっと噛んで歯ッピーレシピコンテスト」に参加しませんか?(愛知県歯科医師会よりおしらせ)

画像1 画像1
一般社団法人愛知県歯科医師会より、愛知県教育委員会を通じてお知らせがありました。
第14回「もっと噛んで歯ッピーレシピコンテスト」を開催します。
ご興味のあるご家庭やお子様で、ぜひご参加ください。
詳細は、「食育ネットあいち」公式ウェブサイトより愛知県歯科医師会の案内を見ていただければと思います。

これは、「よく噛んで食べるように工夫を凝らしたオリジナルレシピ」作品の募集です。
応募部門に「キッズレシピ部門」というものがあります。
小学生もぜひチャレンジしてみてください。
審査基準は、
・もっとよく噛んで食べるよう工夫を凝らした料理であること
・家庭や集団給食において手軽に作れる料理として、普及性があること
・丈夫な歯や、噛む力を養うための配慮がされていること
・栄養バランスの考慮がされていること
だそうです。
応募期間は2024年6月10日(月)より始まり、2024年9月5日(木)までの必着だそうですので、まだ期間はあります。
応募資格は県内在住もしくは在勤、在学の方での個人応募もしくはチーム応募です。
友達と出てもよいようです。
キッズだけでなく、3部門あります。
1キッズレシピ部門【中学生以下の応募に限る】(児童生徒の思いが伝わるレシピ)
2地産地消“地元を食べよう”部門(愛知県の食材をメインにしたレシピ)
3高齢者向け部門(食材を工夫し、よく噛んで食べられるようなレシピ)
おうちの方も応募してはいかがでしょうか。
応募方法は、応募用紙に料理(2人分)を記入します。
そのうえで完成品の写真(L版)を添付して郵送かメールで応募します。
応募は1部門につき1作品、未発表のものとします。
※ 応募用紙(word・PDF形式)は、愛知県歯科医師会ウェブサイトの「NEWS(お知らせ)」からダウンロード可能です。
詳細は、ぜひ応募要項をご覧ください。

歴史博物館見学

二子古墳を見学したあとは、堀内公園で少し長めのトイレ休憩を取りました。今日一日で、5分前行動や先を見て動こうとする意識の高まりが見られました。2学期にある修学旅行を楽しむためにも、今後も時間を大切にできる学年としてがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史博物館見学

今日の見学では、火おこしや土器を触る体験もできました。
協力して火を起こせた瞬間はとても盛り上がりましたね。
昔の道具に触れたことで、今の生活の便利さを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史博物館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史博物館見学の6年生です。
待ちに待ったお弁当タイム、美味しそうです。

歴史博物館見学

6月4日(火)6年生は、歴史博物館の見学に来ています。
社会の授業ではちょうど政治経済が終わったばかり。
これから始まる歴史の学習との出会いにぴったりな一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 食の指導

画像1 画像1
栄養教諭さんに栄養バランスについて教えてもらいました。
「好き嫌いがあってもバランスよく食べることの大切さ」や「給食のすごさ」について学ぶことができました。

プール掃除をしました

来たるプール開きに向けて、6年生がプール掃除をしました。転んで頭を打たないよう、ヘルメットも被って準備バッチリです!ブラシでこする組と水汲み組に分かれて一生懸命掃除しました。夢中になるあまり服が濡れてしまった子も。「早くプールに入りたいな〜」という声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立活動

 自立活動では、さまざまな活動をしています。体の動かし方、指先の訓練、買い物学習などなど。将来自立した生活ができるようがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 わたしたちの愛知県は……5

先生たちの勉強会のために、愛知県教育委員会ICT教育推進課指導主事 川出功辞先生に5時間目の社会の授業だけでなく、午前中もいくつかの授業を見ていただきました。「こういう部分ではタブレットを使ってみるとよいですよ」「こんなふうにすると個別最適な学びにつながります」といったお話を具体的にしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 わたしたちの愛知県は……4

授業が終わって、先生たちの勉強会をしました。「もっと一人で考える時間があった方が自分の考えがまとまったのではないか」「チームで考えを出し合うときに……」よりわかりやすい授業のために、先生たちみんなで意見を出し合いました。勉強会で意見を出し合うときに先生たちもタブレットを使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 わたしたちの愛知県は……3

「人口が集まっているところは……」「産業のこと、この間、調べたけど……」学びのあしあとの掲示物も参考に考えて、全体で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 わたしたちの愛知県は……2

チームで話し合い中……。地図やタブレットを見て、考えを出し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 わたしたちの愛知県は……

社会科 愛知県についての学習をしています。「愛して、知って、けんきゅうしようわたしたちの県」白地図に調べたことを書き込んだり、みんなが調べたことを地図アプリを使って重ねて、関連を見つけたりしています。
ここまでの学習で、愛知県の人口の分布や産業、交通網について調べてきました。さて、調べてみたことを重ねてみてわかることは?という授業。チームで考えたり、クラス全体で考えを出し合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜調べ

生活科で育てている野菜について本で調べました。みんな興味津々で、「大きくなってきたから支柱をたてないといけないんだね。」「葉っぱに穴が開いていたのは、この虫が食べたんじゃない?葉っぱが大好きって書いてあるよ。」と、話しながら調べていました。今日の調べ学習を生かして、元気でおいしい野菜を育てたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 笑いをこらえて…

朝 読み聞かせクラブ「ありす」さんが6年生の教室に来てくれました。とっても楽しそうな絵本で……6年生が笑いをこらえて、でも我慢できずに、笑いだしたところです。担任の先生が一番笑っていたような。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道具になるまでの道

1年生も授業でタブレットを使うようになりました。今日は情報支援の先生も2名来てくれました。
先生:「ユーザーIDって書いてあるよね」
児童:「どこどこ?」「ここだよ」
先生:「アカウントカードを見るよ」
児童:「この紙を見るんだったね」「大事なパスワードの紙だったね」
お兄さん、お姉さんたちのように、学習の「道具」として使えるようになるまでは、まだまだ道は長い?でも、きっとすぐ使えるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あつまれねばの森inアンフォーレ2024

学校に来たおしらせです。各クラスに掲示してあります。
詳しくは、こちら(安城市公式ウェブサイト)をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボール運動

 ボール運動では、ボールをついたり、投げたり、キャッチしたりといろいろなスポーツの基礎となる動きの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
年間行事予定
6/14 ストーリーテリング(1年・2年)
内科検診(1年)
6/15 休業日
6/16 休業日
6/17 あじさい読書週間
朝の読み聞かせ(4年)
6/18 あじさい読書週間
6/19 あじさい読書週間
朝の読み聞かせ(6年)
ストーリーテリング(3年・4年)
サツマイモ植え(2年)
野菜づくり名人来校日
安城市立二本木小学校
〒446-0055
愛知県安城市緑町1丁目23番地1
TEL:0566-76-4449
FAX:0566-76-4407