![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:155 総数:739516 |
5月1日 5年生 自分の学習を振り返ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何を学んだのか、自分で考えます。 一文字でも一行でも、長く書こうとする前向きな様子がたくさんありました。 5月1日 4年生 算数科 大きな数ってどう計算するといいの?
12×4=48
1200×400= 120000×40000= どう計算すれば、はやくかんたんに計算できるのでしょうか。 一人一人の考えを発表し合って、考えを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 3年生 学級活動 みんなの知恵を出し合って
学級委員さんが司会となって、みんなでリレーの走順を決めました。
どうすれば、上手に決められるのでしょう。 どんな順番で走れば、タイムがよくなるのでしょう。 みんなの知恵をしぼっています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 2年生 生活科 学校探検の準備をしよう
学校探検のときに、1年生が楽しめるようにクイズを考えています。
友達と話し合ってクイズを考えて、考えたクイズを一生懸命カードに書いています。 1年生に楽しんでもらおうと一生懸命考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 1年生 桜井っ子の健康を守る
耳の聞こえの検査と視力の再検査をしました。
保健の先生の説明を真剣に聞き、上手に検査ができました。 目の検査も詳しく見てもらうことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 5年生 図画工作科 季節を感じて
校庭に出て季節を感じるものを探しました。
現在新緑の春です。春を感じるものを思い思いにタブレットで撮影しました。 自分が感じた春を、どんなふうに作品に表現するのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 さくら組 理科 メダカの観察
水槽のメダカを観察して、スケッチしました。
その後、ビオトープに行って、実際に泳いでいるメダカを観察しました。 ビオトープのメダカは,水の中をすいすい泳いで、気持ちよさそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 6年生 理科 ものの燃え方を調べる
酸素や二酸化炭素の中では、ろうそくの炎はどうなるのでしょうか。
はじめに、水の中で酸素や二酸化炭素をびんの中に集めました。 目を輝かせて実験に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 5年生 理科 天気を調べる
タブレットで何かを撮影しているようです。
Myタブレットの「タイムラプス」という機能を使って、空の様子を撮影しています。 空全体に対する雲の量の割合から天気を判断しています。今日の天気はどうでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 4年生 体育科 バトンをつなぐ
学級のために力を振り絞って全力疾走。
心を一つにしてバトンをつないでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 3年生 理科 五感をつかって
3年生から始まった理科。
今日は、種の観察をしました。虫めがねを使って色や形をとらえたり、触り心地から表面の様子をメモしたり、定規で大きさを測ったり、ていねいに観察ができました。 それぞれの種からどんな芽が出るのか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 2年生 学活 級訓の意味って?
みんなで話し合った結果、級訓は「紙風船」になりました。
そこで、紙風船を使ってみんなで楽しみました。 紙風船が落ちないようにするには、どうしたらいいだろう? 力を入れすぎると、どうなっちゃうだろう? 紙風船に触れて感じたことを、級訓に生かしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日 1年生 体育科 よーいドン
子どもたちの息づかいが聞こえてくるようです。
サクライピックに向けて、本番と同じように真剣に走っています。 さわやかな青空の下で、思いっきり力を発揮する姿が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 5年生 考えをていねいに伝える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の考えを友達にていねいに伝えることができました。 今日の学びを生かした「チャレンジ問題」では、ミニティーチャーによる解説が、教室のあちこちで行われていました。 4月26日 さくら組 国語科 「あいうえお」の音読
あえいうえおあお
かけきくけこかこ 先生の口の形を見て、しっかりと口を動かしながら、音読の練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 6年生 図画工作科 わたしのお気に入りの場所
桜井小学校の中で、お気に入りの場所はどこでしょうか。お気に入りの場所を決めて、自分の思いが伝わるように構図を考えて、表現しようとしています。
子どもたちの姿から、お気に入りの場所を伝えたいという思いが伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 5年生 理科 明日の天気を当ててみせます!
1週間の雲画像をヒントにして、明日の天気を当てる活動「気象予報士になってみよう!」をしました。
名探偵のように、じっくり考えている様子がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 4年生 理科 ツルレイシの種を究める
1粒の小さなツルレイシの種について、子どもたちが目を凝らして観察しています。
虫めがねをつかって、 ものさしをつかって、 真剣な目でツルレイシの種を研究しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 5年生 学級活動 アドジャンを楽しむ
今日はグループでアドジャンをしました。
楽しそうな雰囲気がとてもいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日 3年生 理科 種のひみつを解き明かそう![]() ![]() ![]() ![]() ホウセンカ、オクラ、ピーマン、ひまわりの種を観察しました。 虫眼鏡を正しく使って、細かい部分まで記録できたかな? |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |