![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:537 総数:742372 |
5月10日 さくら組 体育科 どっこいしょの練習に励む
サクライピックの本番に向けて練習に励んでいます。
毎日の積み重ねが大切です。さくら組の子どもたちの成長が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 5年生 学級活動 クラスをよりよくするために大切なことを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスの一員として、みんなのために何をすべきか、じっくり考えました。 5月10日 5年生 外国語 好きなもの、ことについてたずねよう
ペアになって、好きなもの、ことについてたずねました。本校では、外国語の学習は、英語です。英語を話す機会を増やして、英語の力を身につけていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 1年生 体育科 さんさん桜井っ子の練習
学年合同で、表現運動「さんさん桜井っ子」の練習をしました。
音楽に合わせて、両手を広げたり、ジャンプをしたり・・・。 決めのポーズもばっちり! しっかり練習できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 6年生 音楽科 奏でるハーモニー
音楽担当の先生のピアノ伴奏に合わせて歌後を響かせています。
ソプラノパートとアルトパートの音を奏で、美しい合唱を作ろうと練習に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 5年生 委員会活動に取り組み中
5月になり、1か月が経ちました。所どころで委員会の活動に取り組む姿が見られます。活動に取り組みながら、次はどんな活動が必要か考えていけると良いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 4年生 国語科 図書館へ行こう
学校司書の先生から図書館にある本の分類について学びました。
子どもたちはグループごとに本を探して、自分たちだけの10冊図書館をつくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 3年生 学級活動 「いいところ見つけカード」![]() ![]() 5月10日 2年生 図画工作科「しんぶんしとあそぼう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丸めたり、ねじったり、裂いたり、引っ張ったり。 体を使って、思い思いに遊びました。 5月10日 1年生 音楽科 チェッ チェッ コリ
友だちと一緒に楽しく踊ろう。
チェッチェッコリの歌ではテレビを見ながら、 曲に合わせて、踊りましたね。 どんどん速くなっていく曲に合わせて踊るのも楽しかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 あじさい読書まつりの準備 進めています
桜井っ子が勉強している間に、図書館では、ボランティアの方々があじさい読書まつりの準備を進めています。
図書館の掲示物を作ったり、封筒に紙をはったりしています。 「シークレットブック」の準備もしているようです。 楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 若葉あいさつ運動 4日目
今朝も、さわやかな桜井っ子のあいさつで1日が始まりました。
地域のみなさん、PTAのみなさん、ご協力ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 5年生 家庭科 初めての調理実習
みんなで協力して、お茶のいれ方を学びました。
自分でいれたお茶を飲んで、「甘く感じた」「苦かった」とさまざまな味を感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 5年生 日本の地形についてまとめよう
発表ノートのゼロノート機能を使い、友達と協力しながら1つの作品をまとめました。
日本の白地図には、友達と一緒に考えた素敵なアイデア、工夫がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 さくら組 図画工作科 こいのぼりの色付け
クレヨンで線を描き、絵の具で色付けをしました。
お気に入りの色を選んで、色の濃さを工夫して、完成を目指します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 6年生 体育科 バトンをつなぐ
はやく、ていねいにバトンをつなぐためにはどうすればいいのか。
話し合ったり、練習を繰り返したりして、技を磨いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 5年生 本当に「インターネットは冒険」なのか…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆者が読者に伝えたいことは何か、筆者の考えに対して賛成か、反対か、子どもたちは一生懸命考えていました。 5月9日 4年生 体育科 思いを一つにして
サクライピックまで、あと何回練習できるでしょうか。
全員参加のリレーで学級の思いを一つにしてがんばっています ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 3年生 国語科 図書館へ行こう
図書室へ行って、紙芝居で十進分類法を学びました。
「カブトムシの本は4かな」 「僕の借りた本は9だ」 これから本を探すときに手がかりにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 2年生 書写 「おれ」と「まがり」の練習
水書用紙を使って、「おれ」と「まがり」の練習をしています。
水書用紙に水をつけた筆で書く練習をすることで、力を入れるところと入れないところの違いを確認することができます。 姿勢を正して、集中に取り組むことができています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |