![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:291 総数:203713 |
奥行きのある絵を描こう〜6年生
6年生が黙々と絵を描く学習に取り組んでいます。奥行き感が出るように、構図をよく考えていました。絵の具やクレヨンの特徴を捉えて、イメージに近い画材を選ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あいうえお」で始まる言葉〜1年生
国語の授業で「あいうえお」から始まる言葉をできるだけたくさん書く学習をしました。「あり」「いぬ」などの身近な生き物や、「えんぴつ」「おかね」といった生活に必要なものを考えて書くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の委員会活動(飼育委員会)
飼育委員会では、朝、クックの部屋の掃除とえさやり、水の補充などを短い時間でていねいに済ませていました。クックは安心したのか、頭を下げて「なでて」のおねだりをしました。首をなでられたクックは、とても気持ちよさそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じゃんけん列車をしました〜1年生
体育館でじゃんけん列車をしました。みんな笑顔で楽しそうにしており、友達との仲も深まったように感じます。連休を前にして、1年生も小学校にかなり慣れてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物の燃え方〜6年生
物が燃えた後の空気を石灰水に触れさせるとどうなるかを調べました。変化の様子を動画で撮影して結果をまとめていました。グループ内で協力して実験を進めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒に慣れよう〜3年生
体育の授業で鉄棒の学習をしました。片足を鉄棒に引っ掛けて前転をしたり、踏み切り板を使って逆上がりをしたりしました。上手に回転できるととてもうれしそうにしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字の学習〜4年生
国語の授業で漢字の学習をしました。筆順を確認した後、一文字ずつ丁寧に書き取りを行いました。字がきれいなだけでなく、姿勢もとても美しく感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 季節を感じて〜5年生
5年生が描いている春の風景が完成に近づきました。チョークでこすったり、ローラーで彩色したりして完成度を高めていました。うぐいすの絵がかなり人気なようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検に向けて〜2年生
5月10日に予定している学校探検に向けて、いろいろな係を決めました。何事も事前に準備しておくことが大切です。与えられた仕事をしっかり行ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペガサスの合唱〜6年生
音楽の授業で合唱をしました。高音と低温をきちんと歌い分けながら、きれいなハーモニーを響かせていました。みんなで声を合わせると気持ちがよくなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お茶をいれました〜5年生
家庭科の調理実習でお茶のいれ方を学びました。濃さが均等になるよう順番に湯のみに注ぐことができました。お客さんがきたときに、美味しいお茶を出せそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不思議な絵を描こう〜3年生
図工の授業で様々な線をもとにした絵を描きました。直線だけでなく曲線を上手に使って海や森などの風景を描写しました。一人で6枚も描き上げている子がいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達と声を合わせよう〜4年生
先週から学習している「小さな世界」の合唱をしました。自分のリズムで歌うのではなく、お互いの歌声や伴奏をきちんと聴きながら声を合わせて歌うことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文字式の計算〜6年生
算数の授業で文字式の学習をしました。今まで○や△で表していた部分をxやyに置き換えて考えました。数量の関係を考えて、正しい答えを導くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 50m走の計測〜2年生
体力テストに備えて50m走の試走をしました。スタートからゴールまで元気よく走りきることができました。頑張っている友達をみんなで応援していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひらがなの練習〜1年生
今日は「う」や「お」など丸みのある字の練習をしました。お手本からはみだすと、きれいに消して書き直していました。早く自分の名前が書けるようになるとよいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名前のつづりを伝え合おう〜5年生
外国語の授業で名前のつづりを尋ね合う活動をしました。登場人物のやり取りを聞いた後で、実際に「How dou you spell your name?(名前のつづりを教えてください)」と話すことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビンゴの歌〜2年生
音楽の授業で「ビンゴの歌」を歌いました。手を叩いたり、飛び跳ねたりして全身を使いながら歌うことができました。とても楽しんでいる様子が伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 給食
6年生の給食準備は、どの学年よりもとても静かにすすめていました。お手本になる6年生だね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 給食
2年生は自分からすすんで給食の準備をしていました。盛りつけることも早くて、さすが2年生です。
![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |