最新更新日:2024/07/08 | |
本日:39
昨日:96 総数:455674 |
2年 大きくなった野菜の苗の支柱を立てたよ
5月の始めに植えた野菜の苗が、ぐんぐん大きくなっています。
なかには、花がついている人や、なんと!実がなっている人もいます。 そこで、各学級で時間を見つけて、大きくなった野菜の苗のために、支柱を立てています。 友達と力を合わせて、支柱を立てるのを手伝ってくれている人もいます。 今日はすこし雨もパラパラしていました。 しっかり水をもらって、さらに大きくなるといいですね。 NIHONGI美術館〜2年 ふしぎないきものあらわれた〜
2年生は絵の具を使った不思議な風景「ふしぎないきものあらわれた」を展示しています。
パステルカラーで彩られた様々な背景の中に、よく見ると隠し絵のようになった様々な生き物の姿が表れています。 皆さんは何の生き物なのか見つけることができましたか? 昇降口や階段の掲示板、教室などに掲示してありますので、よろしければまたご覧ください。 6年 家庭科は調理実習「野菜炒めを作ったよ!」当然衛生面には細心の注意をしていますが、今回の6年生は「野菜炒め」を作る授業を行いました。 まずは野菜を切ります。 ニンジン、ピーマン、キャベツと、先生の指示に合わせて様々な切り方をしています。 それらをきれいにトレーに入れて、いよいよ炒めていきます。 フライパンに油をひき、まずはニンジンから。 菜(さい)ばしの動きが早くて、写真にうまく映らないほどの上級者もいました。 順番に、ピーマン、キャベツと入れて炒めます。 そして最後は先生から秘密のスパイス(といっても塩コショウですが)をひと振りしてもらいます。 できた野菜炒めは、もう最高でした。 大切なのは、家で家族に披露することでその技術は自分のものになるはずです。 ぜひご家庭でもその技を見てあげてくださいね。 前期教育実習が始まりました企業でもインターンシップが推進されていたり、様々な社会体験活動が推奨されていたりします。 目の前の子供達とともに、学校の教職員の仲間としてしばらく楽しく教育活動を展開していければいいなと思っています。 よろしくお願いいたします。 NIHONGI美術館〜1年 ながーーーいかみから〜
1年生の昇降口や教室の掲示板は、なかなかユニークな作品が並んでいて、見ていて楽しくなってしまいます。
今回の作品は、「ながーーーいかみから」 みんな、細長い画用紙を渡されて、自分の思い描くながーいものを絵にしていきます。 その発想が何とも素敵です。 迫力を感じてもらうために、写真はちょっと加工してみました。 まずは、「ラーメンやさんのラーメン」 きっと、実際にここまで麺をのばし、ふーふーする人はいはないかもしれませんが(笑)、ラーメンでこんなにダイナミックな食べ方をするほど、おいしかったり、熱かったり、いろんな経験をしたんだな…って思いました。 よく見ると、本人はちょっと離れたところに遠近法のようにこちらを眺めています。 おうちの方がよほどラーメンをおいしそうに食べてたんだろうなと、ほほえましく思いました。 次は、「もものうえのアイスクリーム」 ももがのっているだけでも大きくてぜいたくな味わいですが、そこに何個も何個もアイスクリームがのっています。やはり、こうしてアイスを食べたり、こんなアイスを間近で見たりしながら、その長さを体感したんだろうな…って思いました。 日常の何気ない経験は大切で、子供たちにとって時に大きな驚きや感動、強い印象につながるものなんだと、大きく高く強調されたアイスの姿を見てほっこりしました。 そして最後は…、これ、なんだと思いますか? なんと、「チョッカクガイ」 ほーっ、貝ですか…とおもうなかれ。 なんとチョッカクガイは、すでに絶滅して化石になっている古代生物です。 今から、4億3千年くらい前までいた生物だそうです。 パーティやクリスマスなどに使う長いトンガリ帽子からイカが顔を出しているような姿をしていたと考えられていて、大きいのは10メートルくらいもあるようです。 そんな古代生物を知っていて、イメージをして泳いでいる姿をよみがえらせるなんで、とても素敵です。 興味に沿って得られる知識を頭にいれて、自分なりに整理する力がきっと身につくのもこの頃なんだろうなと思います。長いというところから出てくるこの発想力と博士ちゃん並みの知識を、いつまでも大切にしてほしいなと感じ、その博学さに誇らしくも思いました。 ながーーーい紙という真っ白なキャンバスひとつでも、1年生の子供達もそうですが、みんないろいろな経験や感性を働かせて表現しているというのがとても素敵だと思います。 校庭ではアサガオも育ってきています。 ぜひ学校に散歩がてらお子様とお越しいただければと思います。 NIHONGI美術館〜6年 自分の名前を道にして〜
6月をめざして、教室や昇降口の掲示では、子供たちの作品が徐々に展示替えされています。
今日はそのうちの6年生の作品に触れてみましょう。 「自分の名前を道にして」 面白いタイトルがつけられたこの作品。 でもよく見てみると…、なるほど! 道の周りの色は必ず重ならないなど、いくつかのルールがあります。 そのうえで、それぞれの色のまとまりを上手に使い、グラデーションぽく設定する子や、しっかりとはっきり色を塗る子、パステルカラーをそろえる子、いろいろな細かいデザインを入れる子など、まさにいろいろな道があるように、その表現の仕方も無限です。 教室にも素敵な作品がたくさんあり、1学期の自分の紹介にもふさわしい作品です。 そしてなにより、自分を表現するという楽しさ、自分というアイデンティティーにも触れられたんじゃないかと思います。 本校自慢の芸術家の作品を、またよろしければぜひ見に来てくださいね。 2年生 生活科【水の生き物探し】ポプラ・とんぼ組 靴ひも通しに挑戦!
5月25日(木) 自立活動の時間では、指先の感覚を鍛えるトレーニングをしています。今日は靴ひも通しに挑戦しました。ひもの通り道をよく見ながら、何度も練習しました。実際に靴ひもがスムーズに結べるように練習を続けていきます。
ポプラ・とんぼ組 ならべてつんでくっつけて 〜はこでつくろうすきなもの〜
5月24日(水) 空き箱をたくさん集めて、空き箱工作をしました。箱を並べたり積んだり、テープでくっつけたりしながら、自分の作りたいものをイメージして、作りました。完成した作品は「みてみて」と、友達に紹介しました。「いいね」「すごいね」という言葉をもらい、とても嬉しそうでした。
ポプラ・とんぼ組 ならべてつんでくっつけて 〜はこでつくろうすきなもの〜 その2
自信作が完成したようです。
ツルレイシの観察毎朝、水やりをしてお世話をしています。 芽が出てきた子もいて、これからどんな風に育っていくのが楽しみですね。 朝の読み聞かせ(2年)感染症が心配されたころは間隔をとって聞いていた子どもたちですが、今は、読み聞かせの前に集まり、お話を聞いています。 読み聞かせボランティアありすさんのすてきな語りに身を乗り出し、お友達と感想を言い合ったり、つぶやいたりと物語の世界にどっぷりと浸る子どもたちの様子が印象的でした。 今日のお話は 1組 「バナナじけん」 「ねこのすぴーどだいすきなしろいくじゃない 2組 「せいかいをすくう虫のすべて」 3組 「れいぞうこのおくのおく」 「ちょうちょ」 4組 「ことわざえほん」 「ねこはるすばん」 6年 家庭科「クリーン大作戦」〜その場にぴったりのそうじ計画を立てよう〜今回は学校を事例にして教室をきれいにする方法を考えます。 汚れの落とし方などを具体的に学び、道具などの工夫についても話します。 みんなとの意見も聴き合いしたうえで、その方法を発表します。 とても素晴らしい意見に、思わずみんな拍手! そんな勉強をしています。 ぜひおうちでも、「そうじの勉強したでしょ」と、声をかけてみて、自宅のそうじもみんなで取り組んでみてくださいね。 4年 理科「電池のはたらき」おうちの方も昔、この時期にこんなキットを使って勉強をしたと思います。 そこで、直列だとか、並列だとか、そんな名前を覚えたんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか。 今年度はモーターに電池をつなぎ、そこにファンがついています。 このファンがモーターの威力を確認するために大切になります。 モーターをもっと速く回すために、乾電池を増やしたり、つなぎ方を工夫したりします。 みんなすごい集中力で電池と格闘していました。 でも、とても楽しそうでした。 6年 算数「分数のかけ算」80という数字に、分母が同じで分子が違うものや、帯分数のもの、整数など、いろいろかけていきます。 一見すると難しいのですが、みんな何かしらの「法則」を見つけ出します。 例えば、かける数の分子が分母より大きいときは、積はかけられる数より大きくなるといったことを意見で出し、みんなで検証していきます。 ノートもきれいに書いていますね。 みんな頑張っていました。 聴き合いタイムの様子(2年)今日は2年生の聴き合いタイムの様子をご覧ください。 1枚の画用紙を4人で順番に回して絵を完成させていきます。 ルールは、話していけないこと そして、家、木、川を必ず入れることです。 1枚の絵を完成させるために目配せや身振り手振りで合図を送ります。 言葉って大切ですね。 でも、言葉ではないコミュニケーションもとっても大切だとわかります。 動きだけでなく、みんなの表情なども相手に伝えるためには大切な要素です。 そんなことを、少しでも気づいてくれたらいいなと思います。 それぞれ特徴のあるとてもすてきな絵が出来上がりました。 このようにグループで考えをすり合わせながら1つのものを作り上げる時間をみんなで楽しみました。 5年 算数「ある量を1とした時の大きさの表し方」先生が黒板に、いろいろな色のテープとその長さを示しました。 それぞれ、「何色の何倍か」という問題を先生が出しています。 一生懸命計算をして考えています。 感心したのはノートの使い方です。 わかりやすくするために、テープの端をきれいに並べる子。 色のテープごとに、それぞれの色で塗る子。 方眼紙を上手に利用している子。 みんなでそれぞれ、ノートのまとめ方を見合っても面白いですね。 先生もニコニコ授業を進めていました。 3年 社会科「消防署の人たちはどんな工夫や努力をしているのでしょう」先日の消防署見学の様子から、消防署にはどんなものがあり、そこで働く人たちがどのような工夫をしているのか、発表をする場面でした。 みんなの気づきに合わせて、先生はモニタに撮った写真を並べていき、見学の時のことを思い出すようにしてくれていました。 発言がたくさん出て、とても皆さんが頑張っていました。 3年 道徳「道夫とぼく」ぼくはサッカーがとっても得意。 そんなぼくが道夫君に取ってしまう態度について、みんなの意見を聞いていました。 3年生なりに、深く考えて意見を述べる姿がありました。 学校たんけんリハーサル
2年生の子どもたちは、1年生に学校を紹介する学校たんけんを計画しています。今日は1年生に紹介できるようにリハーサルを行いました。1年生のために真剣に紹介する場所をまわる子どもたちの様子にお兄さん、お姉さんとしての成長を感じました。
|
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |