![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:166 総数:454874 |
今日のベストショット!
生活科の授業を頑張っているところのベストショット!
おもちゃランド、1年生が喜んでくれるといいですね。 先生たちも、楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 最近の給食の様子〜楽しく食べていますがグループにはまだなっていません〜![]() ![]() 新型コロナウイルス感染症は5類に移行しましたが、4月以降、なんだかインフルエンザやヘルパンギーナといった感染症の類が流行したり収まったりと、感染症に関しては落ち着かない日々が続いています。コロナ禍前には、この時期にはこの感染症といった流行もあったのですが、今はずっと警戒を強めなければいけないという状況もあります。 従って、給食は会話をするなどのことはありますが、まだグループで会食をするような形式で食べることはできていないのが現状です。 この日は3年生に行きました。 当番の子は白衣を着て、それ以外の子はマスクをしてというのが市で言われていることです。その配膳が終わり、各自で増やしたり減らしたりをします。 そして「いただきます」です。 楽しくは食べますが、向かい合ってのおしゃべりしながら楽しい会食の形式はとってはいません。 2学期こそは!とも思いましたが、今もインフルエンザが心配な状況ですので、もうしばらく様子を見なければいけないんだろうなと思います。 ![]() ![]() 2年生活科〜1年生がもっとわくわくするようなおもちゃランドをみんなで考えよう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 招待された2年生も楽しそうにしていました。 今度は2年生が1年生を招待する番です。 1年生が、「もっと」「わくわく」するような「おもちゃランド」をめざして、みんなの考えをブラッシュアップしていきます。 はじめに自分たちが考えたおもちゃランドをイメージしながら、1年生に招待された秋まつりを思い出します。 そのうえで、それぞれのグループが考えたおもちゃランドについて、具体的にはどんなものなのかを聞く時間をとりました。 「タコポンプまとあてのまとって、どんな大きさですか?」という答えに、「大きなテレビくらい!」と答えて驚くみんなの様子や、景品の数を聞いて、「1年生が悲しい思いをしないように30個は作る」などの意見が聞かれたりと、楽しませるための様々な工夫を引き出すことができていました。 そして、それぞれのグループのよかったところを、「いいね!」カードを貼ることによって明らかにしていきました。 特に「いいね!」が集まったグループのアイデアのひとつにあった、看板を造るという工夫については、「1年生の秋まつりにはなかった」「どこに行ったらよいか迷った」などの実体験が語られ、「大きな画用紙で作ればいい」「誰かがいつも手に持っていればいい」などのアイデアも具体的に出されました。 みんなのおもちゃランドのアイデアに対して「いいね!」がいくつか出されて勉強になったところで、先生は「自分のおもちゃランドで生かせそうなところ」を聞いていきました。 「いいね!」ゲットだせ!と書かれているカードに、自分が進めたいおもちゃランドの工夫を書き足していきます。 先ほど聞いたお話をもとに、みんな真剣に考えていきます。 そしてグループで考えます。 先生も聞き役に回りながら、みんなのアイデア論議はじっくりと続いていくのでした。 本番が楽しみです!
|
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |