![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:166 総数:454872 |
ポプラ・とんぼ組 電車の切符の買い方を学ぼう
11月6日(月) 再来週の遠足に向けて、行き方や電車の乗り方を画面で確認しました。目的地までは電車を乗り継いで行きます。そこで、実物大の模擬券売機を使用し、電車の切符の購入の仕方を練習しました。お金を入れ、タッチパネルで順に押していくと、画面が変わり、切符が券売機から出てきました。遠足当日も練習通りにできるように、練習を重ねていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年「私のお気に入りの場所」美術館![]() ![]() 二本木小学校の来客をお迎えする正面玄関。 子どもたちが使う昇降口とはまた違った趣があります。 正門に向かって正面を向いていないのも特徴です。 また、正面玄関に立ってこそわかる、他校にはないかなり立派な庭園があります。 本校にはこうした庭園が、もうひとつあるのも大きな特徴です。 子どもたちの多くは、この正面玄関と庭園の間を、6年間の通学路の最後のストレートコースさながらに歩いてきて、開けた運動場の光景を見ます。 作者が名付けたタイトルは、「不思議の場所」 子どもたちが日ごろから出入りする場所と違い、どっしりとしていて立派です。 しかも、この絵が示すように、校舎内から入って玄関を通して庭園を見なければ、この不思議な風景には巡り合えません。 雨の日には雨の日の、快晴の日には晴れ渡る陽射しのもと、春夏秋冬で木々の色が違い、校舎内の照明や朝夕の風景で見せる景色が全く違う、まさに不思議の場所です。 見事に絵画で再現していました。 そんな場面をシャンでもパシャリ。 写真を撮る場所が少し遠いところからでしたが、おそらく作者はもっと手前の、靴を脱ぐ場所のあたりから描いたんだと思います。 掃除でお手伝いをしたり、委員会などのお仕事で訪れたりしなければ、なかなか訪れる機会のない場所を、見たまま切り取って明るさや鮮やかさ、そして構図を上手に表現しているなと感心しました。 あと5ヶ月。 この学校で過ごした日々も、思い出に変わっていくのですね。 すてきな思い出を、ともに残していきましょう。 ![]() ![]() 2年生美術館〜「ひみつのカレーライス」読書感想画〜
2年生の掲示板や教室に今飾られているのは、みんなで読んだお話の読書感想画です。
お話は、「ひみつのカレーライス」 井上荒野さんのお話です。 絵本のイラストも印象的なんですが、みんなの描いてくれた絵も負けず劣らず印象的。 展示されている通りの色合いはなかなかウェブサイト上では出せませんが、迫力あるカレーライスの絵を感じてもらえればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨の日模様の児童委員会![]() ![]() それぞれの委員会が、次の活動に向けた準備などをしていました。 栽培委員会は、もう春花壇のデザインをしています。 レインボーと名前のついた花壇のデザインは、実にカラフル。 色鉛筆を持ってきて、きれいに塗っている委員の皆さんの様子が印象的でした。 保健委員会は児童集会でお話をする内容のリハーサル。 かぜやインフルエンザ、新型コロナウィルスの感染防止についてのお話は、とってもタイムリーで、みんなしっかり聞いてくれると思います。 残って活動をしてくれている高学年の皆さん、ありがとうございます。 ![]() ![]() ひさびさの雨が降り始める前に…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何とか4年生の下校時間まで雨が持ってくれるとよいのですが…。 そう祈りながら、学年下校を眺めていました。 最初に集まったのは2年生。 てきぱき整列してくれています。 その次に1年生。 入学当初の移動をするにもだいぶ時間がかかっていたころとは大違い。 雨の日をしっかり理解して早く集まってくれています。 そして3年生、その奥の昇降口にいる4年生。 3年生は、集まったらみんな座って待っていてくれました。 3年生が動くころには、もう4年生はすぐそこまで移動をしてきてくれています。 なんという素早さ。 ぽつりぽつりと雨は降り始めましたが、久々の雨が本降りになる前に、みんな移動ができました。 さすが! ちょっと感心をしながら子どもたちを見ていたひとときでした。 6年「わたしのお気に入りの場所」に掲げられたすてきな絵から![]() ![]() 今回の絵はこちら。 「さわやかな観察池」という題がつけられています。 本校の職員室前には、他の学校とは違い、四角い形をした池があります。 開校当時からあると思うのですが、その頃には何がいたのでしょうか。 今は、理科が専門の教頭先生がメダカの世話をしてくれていて、ホテイアオイやカキツバタも池の中にあります。 登校時間がぎりぎりになっても、1年生から6年生まで、好きな子は足を止めてしばしメダカを眺めます。 この絵を描いてくれた子は、長年こうした水生生物に関心を持っていて、生き物にも造詣が深く、高学年として飼育当番などの仕事もしっかり行い、世話もしっかりしてくれていることを私たちもよく知っています。 だから、こうして絵にしてくれたことは、私たちもなんだかとても嬉しいことです。 おそらく半世紀にわたり、この池を通して生き物を知り、愛してくれた方はたくさんいるのかもしれません。 確かに他の学校にはない、お気に入りの場所。 描いてくれて、ありがとうございました。 ![]() ![]() あんじょうまざりんより「外国にルーツを持つ子のためのプレスクール」のお知らせ
外国にルーツを持つ子どもたちの学習機会充実と暮らしの不安の軽減をめざす支援団体「あんじょうまざりん」さんより、就学時健康診断の折にも日本語の事前指導を必要とする子どもたちや保護者の皆さんに声掛けをさせていただきました。今年度も継続して安城市市民活動補助金を利用し、学校教育課・保育課と協働型事業として、プレスクールを開催するとのことでしたので、当ウェブサイトでもご紹介をさせていただきます。
4がつ から、しょうがっこう に いく こどもたち へ 12がつ10にち から プレスクールが はじまります。 しょうがっこうの じゅんび を します まってます おとうさん、おかあさん の じゅんびも てつだいます。 For children going to elementary school from April Preschool starts on December 10th. Prepare for elementary school. waiting. I will also help mom and dad prepare. Para crianças que vão para a escola primária a partir de abril A pré-escola começa no dia 10 de dezembro. Prepare-se para o ensino fundamental. esperando. Também ajudarei mamãe e papai a se prepararem. Para sa mga batang pumapasok sa elementarya mula Abril Magsisimula ang preschool sa ika-10 ng Disyembre. Maghanda para sa elementarya. naghihintay. Tutulungan ko rin sila mama at papa sa paghahanda. 适合4月起上小学的孩子 学前班于 12 月 10 日开学。 为小学做准备。 等待。 我也会帮助爸爸妈妈准备。 Para niños que van a la escuela primaria a partir de abril. El preescolar comienza el 10 de diciembre. Prepárate para la escuela primaria. espera. También ayudaré a mamá y papá a prepararse. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 就学時健康診断のご来校に感謝します![]() ![]() 天気もよく、皆様の手を煩わせることもない良いお天気でよかったと思います。 とはいえ、11月?と思いたくなるほど、程よく暖かい気候です。 子どもたちのことを見守っている私たちにとってはとても恵みの天気なのですが、この時期にこの暖かさは大丈夫?と、少しばかり心配をしてしまいます。 在校生の皆さんはいつもより早く帰宅しました。 インフルエンザ等がはやっています。 本校も本日の閉鎖をもって解除ですが、月曜日に仕切り直しとなります。 発熱や診断等があった場合は、ぜひtetoruにてご連絡をいただくと嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。
|
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |