最新更新日:2024/07/05 | |
本日:8
昨日:73 総数:205995 |
漢字の書き方〜1年生
1年生が新しい漢字の書き方を学んでいます。今日は「女」「早」などの書き順や、とめ、はらいなどに気をつけて練習することができました。
子供会ソフトボールチーム
6年生の子どもたちが、「6年生最後の大会に来てください。」と、手作りのカードを持ってきてくれました。
とっても嬉しかったです。 前回の試合も招待してもらって、応援に行かせてもらいましたが、とても楽しかったです。 明後日も悔いを残さないよう、力いっぱいがんばってくださいね! 卒業文集の作成〜6年生
残り3か月に迫った卒業に向けて、作文を書いています。6年間の小学校生活を振り返りながら、全体の構成を考えたり、下書きを書いたりしました。
割合の計算問題〜5年生
割合を使って、数量を計算する問題を解きました。「2割」=「20%」=「0.2倍」などの関係性を正しく理解して回答できるようになりました。
テストの見直し〜4年生
返却された算数のテストの見直しをしました。多くの子が間違えた文章問題の解き方を教え合ったり、発展問題に取り組んだリする姿が見られました。今学期に学んだことをしっかり理解して、冬休みを迎えられるとよいですね。
国語の学習〜たんぽぽ
国語の授業で「走れ」という物語の読み取りをしています。主人公の気持ちの変化を考えながら、音読の練習に励むこともできました。3学期から、新しいお話の学習が始まっていきます。
6年生
理科の時間です。
運動場の土をバケツに集めてきているので、気になって、何をしているのか尋ねてみました。 「いろいろな種類の土をビーカーに入れて、地層を作ろうとしています。」 上手に説明してくれたので、よく分かりました。 果たして、うまく地層ができるか、とても楽しみですね。 4年生
音楽の時間です。
「茶色の小びん」の合奏練習の後は、鑑賞の時間でした。 「メヌエット」などの曲を聴いて、感じたことを発表したり、いろいろな管楽器の音色を聴き比べたりしていました。 運動場の土を観察しよう〜6年生
理科の授業で地質について学んでいます。今日は小学校の運動場の土を採取して観察する学習をしました。いろいろな種類の土を興味深そうに見ていました。
「茶色のこびん」の発表会〜4年生
今まで練習してきた合奏の発表会がありました。それぞれのグループが練習の成果を発揮して、心地よいハーモニーを奏でていました。演奏後は、級友から大きな拍手をもらっていました。
割合の求め方〜5年生
算数の授業で割合について学習しました。「0.1は何割ですか」などと先生が発問すると、多くの手が挙がり、自信をもって答える子がたくさんいました。
ピアニカの練習〜1年生
音楽の授業でピアニカの練習をしました。今日は指使いの練習をしてから、「きらきら星」の曲をゆっくりしたリズムで演奏することができました。
2年生
自分たちで作ったおもちゃの説明を書いたり、遊んだりしていました。
糸電話や車やピョンがえるなどです。 ピョンがえるは大きく跳ぶところを何度も見せてくれたのですが、上手く写真に撮ることができませんでした。残念。 とっても高く跳ぶので楽しかったです。 キリマンジャロの合奏〜5年生
5年生が2クラス合同で合奏をしました。リコーダーや電子オルガン、木琴、小太鼓など様々な楽器を演奏することができました。今日はゆっくりしたリズムで演奏したので、今後はペースを上げることに挑戦します。
高い跳び箱に挑戦しました〜2年生
跳び箱の練習を繰り返し、少しずつ高い段が跳べるようになってきました。今日は、今までより1段上げた6段に挑戦しました。たくさんの子が見事に跳ぶことができ、級友から大きな拍手をもらっていました。
分数の計算〜3年生
分数の授業では、一人でじっくりと考えたり、お互いに教え合ったりする姿がありました。分母と分子の違いなどを理解して、いろいろな問題が解けるようになりました。
粘土で形作り〜4年生
ビブリオバトルに向けて選んだ本に登場する人や物を粘土で作っています。本物のようにするため、粘土の形や量に気を配ることができました。
点と点を結ぼう〜1年生
教科書に書かれた点を線で結ぶと、いろいろな形が浮き上がってきます。完成した形を友達と見せ合い、楽しそうな声が上がっていました。
書き初めの練習〜5年生
静けさの中、集中して書き初めの練習に励んでいます。お手本を見ながら、一画一画しっかりと書くことができました。筆の運びもとても上手になりました。
倍数を見つけよう〜6年生
タブレットに映し出されたたくさんの数字の中から倍数を見つける学習をしています。画面とにらめっこをしながら、一つでも多く正解の数字を探し出そうとしていました。
|
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |