![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:169 総数:746117 |
11月7日 5年生 さくらい学習 「箱寿司について聞こう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安城に伝わる箱寿司とは、箱寿司保存会の杉浦さんと鈴木さんを講師に招いて、箱寿司の歴史や箱寿司の箱や押し方などをていねいに教えていただきました。 安城の箱寿司は、ななめに置くけど、きまりはない。 具材は、たまご、かまぼこ、しいたけが三種の神器だけど、何をのせても美味しい。 伝統は、古いものを守っていくことも大事だけど、新しい形に変わっていくことも大事とお話をいただきました。 これから、子どもたちは安城の新しい文化となる箱寿司文化を作っていくことができるのでしょうか。これからの学習がさらに楽しみになりました。 11月7日 3年生 理科 ソケットを使わなくても豆電球はつくの?
豆電球を光らせるためには、ソケットに豆電球をはめて、電流を流します。
しかし、豆電球のどこを通って、電流が流れているか、そのしくみがわかればソケットがなくても豆電球を光らせることができます。 上手に光らせていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 1年生 緊急地震速報対応訓練
先週、気象庁による全国瞬時警報システムを使用した「緊急地震速報」の放送訓練に合わせて、避難訓練を実施しました。
すばやく頭を守る姿勢をとっています。 机がある場合は、机の下にかくれます。 日々の訓練が緊急時の行動につながることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 2年生 道徳講演会「足でかなえた夢 手のないぼくが教師になるまで」
西尾市福地中学校の小島先生が夢を叶えるための秘密を教えに来てくださいました。
4歳の時に、交通事故で両腕を失ってしまいましたが、それ以降、なんでも足を使って毎日を生活してきました。話を聞いたり、ビデオで様子を見せてもらいました。 話が終わった後は、子ども達からの質問にもたくさん答えていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 4年生 音楽科 オードリーを奏でる
リコーダーで「オードリー」を演奏しています。
この曲は、高い「ミ」と「シ」の音をていねいに出すことが大切です。 真剣な表情で、何回も繰り返して練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 かけ足 ペースを上げて
かけ足の練習が4日目になりました。
体育科の授業で走ったり、家でも自主的に走っている人がたくさんいます。 学校のかけ足のペースも上がってきています。 自分の限界を超えようとがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 児童集会 その2
桜井っ子の元気な「さんさん桜井っ子」の歌とおどりで、児童集会がスタートしました。
今日は、放送委員会のみなさんが中心に企画した集会です。 前半は、1〜6年生の代表の子に、遠足や自然教室、修学旅行の思い出についてインタビューをしました。 後半は、各学級の良いところを、級訓のイラストに合わせて発表しました。 放送委員会、執行委員会のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月7日 児童集会 その1
桜井っ子の元気な「さんさん桜井っ子」の歌とおどりで、児童集会がスタートしました。
今日は、放送委員会のみなさんが中心に企画した集会です。 前半は、1〜6年生の代表の子に、遠足や自然教室、修学旅行の思い出についてインタビューをしました。 後半は、各学級の良いところを、級訓のイラストに合わせて発表しました。 放送委員会、執行委員会のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 4年生 ゲームから学ぼう! 〜戦術学習〜
ゲームを重ねるたびに、戦術が深まり、見ごたえがあります!
「ベースに張り付くのは狙われるから、必要な時だけベースの上にいた方がいい」「遠くに投げるふりをして、近くに落とすのがいい」というアイデアが出ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 3年生 算数科 円のかき方をきわめる
コンパスを使って、円をかく練習をしています。
友達と相談して、コンパスの上手な使い方を教え合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 2年生 国語科 動物のひみつをみんなに紹介しよう
ノートにまとめた動物のひみつをみんなに紹介しました。ノート交換をして、友達がどんなひみつを見つけたのか、お互いに紹介し合いました。
振り返りより「友達にノートを見せるのははずかしかったけれど、友達がどんなひみつを見つけたのか分かって、びっくりしたし、楽しかった。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 6年生 さくらい学習 思いをつなげるために
桜井の人々の思いをつなげるために、だれに、どのようなことをインタビューすればよいのだろうか。6年生一人一人が自分の課題をもとに話し合いを進めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 5年生 家庭科 はじめてのミシン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おお〜。」と歓声とともにミシンを動かしていました。 「ミシン楽しい。」という声もたくさん聞こえました。 しかし、ボビンに糸を巻きだすと、一変。 「先生!動かない。」「壊れた〜。」 正しく糸をかけないと、思った通りに動いてくれないのもミシンです。 これからミシンが上達できるように学習を進めていきます。 11月6日 さくら組 楽しく走るよ
さくら組の子たちは、一人一人が自分の目標を決めて、楽しく取り組んでいます。
学年が上がると、走り方も力強くなり、成長していることを実感します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 かけ足 身体を鍛える
低学年は一番内側のコース。高学年は一番外側のコースを走っています。
一人一人が自分の力に合わせて、ペースを考えて走っています。 走り終わったあとは、しっかりと整理体操をします。次の目標を考えながら。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月6日 1年生 道徳科 ともだちのためにできることを考えよう
「二わのことり」の役割演技を見て、一人ぼっちのことりの気持ちを考えました。
ことりの気持ちについては、「ハートメーター」を使うことで、ことりの気持ちの変化にポイントをおいて、考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 4年生 理科 結露ができる条件とは…?
空気中の水蒸気が冷たい空気に触れ、表面で水になること「結露」を学びました。
今日は結露ができる条件に場所は関係あるのか、実験を通して確認しました。 教室、理科室、階段、ろうか、校庭など、子どもたちが気になる場所を中心に調べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 さくら組 体育科 マラソン大会に向けて 記録に挑戦
一人一人が自分の目標を決めて、記録に挑戦しています。
こつこつと練習を積み重ねて、力をたかめています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 6年生 図画工作科 未来へはばたく
銅板をやすりで少しずつ磨きながら、陰影をつけていきます。
磨く場所、磨かない場所を決めて、完成した絵をイメージしながら磨きを進めることが難しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月2日 5年生 算数科 比例しているのか考えよう
正方形の1辺の長さを1cm、2cmと変えたとき、周りの長さは比例するのだろうか。また、面積はどうだろうか。
変わり方を考えるために、表を作って考えました。教室のいろいろなところで、相談しながら学び合うようすがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |