最新更新日:2024/07/05 | |
本日:12
昨日:73 総数:205999 |
楽器の演奏〜3年生
音楽の授業でリコーダーや鍵盤ハーモニカの練習をしました。音が外れないように、吐く息の量を上手に調節していました。もう少し練習してから、曲の演奏に挑戦します。
ありがとう!
今日は、ペットボトルとキャップの回収日でした。
たくさんの子が、ペットボトルやキャップの入った袋を持って、登校してくれていました。 ありがとう! キャップを入れてくれている子のそばを通った児童会役員さんが、「ありがとう!」と自然に声をかけている姿も素敵でした。 素敵な菊
今年もまた、地域の方が、心を込めて大切に育てられた菊の花を子どもたちのために届けてくださいました。
届けてくださった見事な菊の花を見ると、菊の美しさを改めて感じると同時に、「秋は深まってきたんだなぁ。」と、感慨深い気持ちになります。 でも、昨年届けていただいたことが、ついこの前のような気がします。 月日の流れの速さにびっくりです。 全校朝礼をしました
全校朝礼で、校長先生から運動会の立派な姿をほめていただきました。学校行事でまた一つ成長した志貴っ子を誇りに思います。歴史の広場や読書感想文など、たくさんの表彰も行われました。
みかん狩りをしました〜1年生
校庭に甘酸っぱいミカンの香りが漂っています。1年生にとって初めてのミカン狩りに挑戦しました。大きく実ったミカンを宝物のように扱っていました。
版画を刷ろう〜2年生
2年生が版画の刷りに取り組んでいます。インクをつける量に気をつけながら、ローラーでまんべんなく塗りつけました。思い通りに仕上がって、みんな喜んでいました。
ソフトテニスの練習〜3年生
3年生が大きなボールを使ってテニスの練習をしました。最初はネットの高さを低くして、簡単に相手に返球していました。これからはネットを高くして、難易度を上げていくようです。
月の位置を確かめよう〜4年生
4年生の理科で天体の学習をしています。今日は月の位置を観察するアプリを使って、空を見上げました。あいにくの雲で見えにくかったですが、西の空を指さしながら「大体あの辺だね」という声が聞こえました。
歓迎会をしました〜たんぽぽ
他の学校から体験交流に来た子に歓迎会を行いました。いっしょにケーキを作り、有意義な時間を過ごすことができました。
版画の彫りをしました〜5年生
5年生が彫刻刀で版木に彫りを入れています。細かいところを彫るときは、不用意に傷をつけないよう丁寧に作業を進めていました。
作文の入力〜5年生
5年生が作文の学習に取り組んでいます。完成した作文は、文書作成ソフトを使って入力しました。キーボードを見ないで入力できる子が増えてきました。
図形の学習〜6年生
図形の練習問題を熱心に解いています。先生のチェックをくぐり抜けて正解にたどり着くと、とてもうれしそうな表情を見せてくれました。
コリング芸術学校の演奏会
日本から遠く離れたデンマークのコリング市は安城市の姉妹都市になっています。今日はデンマークの音楽学校の学生が友好を深めるため、志貴小を訪問しました。1年生の子が指揮者に立候補して指揮棒を振るなど、子どもたちも楽しそうでした。
版画の色塗り〜3年生
3年生が版木に色を付けて、刷る作業を行いました。赤・青・黄色の3色を使って、上手に塗っていました。少しずつ完成に近づいています。
算数のプリント〜5年生
5年2組では、多角形に関する練習問題を解いていました。全員集中して問題を解いているため、教室の中は鉛筆の走る音しか聞こえませんでした。
分からないところは話し合い〜4年生
4年生の算数では、割り算やかけ算を応用した計算問題を解いています。難しい問題で解き方が分からない場合は、積極的に周りの友達に聞いて理解しようとしています。教え合いの輪が広がるのは、すばらしいことだと思います。
交流の準備をしよう〜たんぽぽ
他の学校と交流をする準備をしました。お手紙を書いたり、歓迎のあいさつを考えたりすることができました。タブレットパソコンも上手に使えるようになりました。
鎌倉時代の学習〜6年生
6年生が歴史の学習に取り組んでいます。今日は、鎌倉時代に関するビデオを見て、時代背景を探りました。ビデオの面白い場面は、みんな大きな声で笑っていました。
三角形と四角形〜5年生
5年生は2学級とも授業に向かう姿勢が大変立派です。前をしっかり向いて、先生や友達の話を真剣に聞くことができます。今日は図形の学習でしたが、どの教科でもこうした姿が見られます。
サッカーのシュート練習〜2年生
体育の授業でサッカーの学習をしています。今日は、ゴールに向かって思いっきりシュートを打つ練習をしました。思い通りに蹴れたときは、とてもうれしそうでした。
|
安城市立志貴小学校
〒446-0003 愛知県安城市柿碕町御用地45番地 TEL:0566-97-8202 FAX:0566-97-8684 |