最新更新日:2024/07/04 | |
本日:124
昨日:487 総数:747352 |
9月27日 4年生 体育科 1授業100回転で技能向上!「まずはやってみよう!」の精神で、一人一人の運動経験をもとに技能向上を目指しています。 9月27日 1年生 書写「机の中の整理整頓」その後、しっかり環境を整えられたことで、心を落ち着かせて、書写に取り組みました。 9月27日 3年生 理科 糸電話を作ってみよう
理科では、「音」について学習しています。
糸電話を作り、何人と会話ができるのか挑戦しました。 たくさんの人と会話をすることができました。 9月27日 2年生 体育科 投げる動きを練習中
どんな動きをすれば、ボールを遠くまで投げられるのかな。
今日は、ぼうを使って練習しました。 先生と同じ動きができるように練習して、その後、ぼうを投げてみました。 9月27日 さくら組 生活科 リズムにあわせて
ばくだんゲームは、曲に合わせてばくだんに見立てたものをとなりの人に受け渡すゲームです。
急に音楽が止まります。そのときにばくだんを持っていた人がドボンになります。 9月26日 2年生 国語科 書写 自分の名前を漢字で丁寧に書こう
2年生になり、自分の名前を漢字で書けるようになってきた子や友だちの漢字に興味をもちはじめている子たちが増え始めています。
今年の書き初めでは、名前は漢字で書くことになります。 先生に用意してもらったお手本とタブレットを使って、早速練習です。 毎日何回も書く自分の名前がきれいに書けるようになるといいですね。 9月26日 4年生 いろいろな技法にチャレンジ〜読書感想画〜今日学習した技法を取り入れながら、読書感想画の完成を目指します。 9月26日 さくら組 コスモスの水やり
コスモスの種をまきました。
もう、小さな苗が出てきたようです。コスモスのあかちゃんです。 さくら組のみんなで水やりをしました。 9月26日 6年生 算数科 ちくわで考える
ちくわの体積って考えたことありますか。
6年生の算数で学習したことで答えを出すことができるんですね。 一生懸命考えています。 9月26日 5年生 理科 顕微鏡でミクロの世界へ
職員室前のヘチマの花から花粉をとって、顕微鏡で観察しています。
顕微鏡をのぞき込んで、一心不乱に取り組んでいます。 9月26日 4年生 目指せ!自己最高点!「先週の自分を超えよう!」を合言葉に、自己最高点にチャレンジしています。 日々の学習の成果が出るといいですね。 9月26日 3年生 図画工作科 読書感想画を描こう
課題図書を読んで、心の残った場面を想像して作品を作っています。
子ども一人一人、感想はそれぞれちがいます。 それぞれ個性のある作品が生まれています。 9月26日 2年生 算数科 筆算のしかた友達が板書しているところを、真剣に見つめる子がたくさんいました。 みんなで学び合うってとてもすてきですね。 9月26日 1年生 生活科 あきのいきものをさがそう その29月26日 1年生 生活科 あきのいきものをさがそう その1
ビオトープに秋の生き物を探しに行きました。
「草むらにいるかなあ」 「トンボが飛んでいるよ」 捕まえるのは難しかったけれど、いろんな秋の生き物を見つけることができました。 9月26日 児童集会 整備委員会・飼育委員会
今日の児童集会は、整備委員会と飼育委員会の発表でした。
整備委員会からは、そうじの正しい使い方について 飼育委員会からは、ウサギやインコについて それぞれクイズ形式で発表がありました。 最後に、感想の発表があり、委員会活動を全校児童で応援する気持ちを高めました。 9月25日 さくら組 体育科 サーキットトレーニング
ボール投げ、ろくぼくなど、動きを変えながら、体を動かしました。
いつもよりも運動量が多いけれど、一生懸命がんばっています。 明日は、筋肉痛になるかも。 9月25日 6年 生 修学旅行に向けて学年集会「今しかできない経験」を求めて
学年集会では、横断幕の披露と、しおりの読み合わせをしました。
横断幕係を中心に、休み時間の時、横断幕の作品を仕上げました。 しおりの読み合わせでは、内容の確認と質疑応答をしました。 いよいよ来週です。 健康に気をつけて、当日を迎えましょう。 9月25日 5年生 国語科 国語辞典で意味調べ
「痛快」ってどんな意味?
国語辞典の使い方を確認しながら、意味調べを進めました。 先生に質問する。 友達と相談する。 一人で進める。 一人一人それぞれの学習の進め方でがんばっています。 9月25日 4年生 クラス全員で合格しよう!「アドバイスがほしい!」「○○さんの考えを聞きたい!」と思った人が、自ら行動して学習に取り組んでいます。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |