![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:169 総数:745727 |
11月14日 5年生 体育科 ペアで協力、テニピンを楽しむ
試合をしながら、どうしたら点が取れるかを考えてプレーをしました。
仲間と協力しながら、楽しく行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 4年生 社会科 年表を使ってまとめよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発表ノートのゼロノート機能を使い、グループで協力して取り組みました。 教科書やアンフォーレの本から、必要な情報は何か、考えている様子がありました。 11月14日 6年生 マラソン大会 本番目前
今週の金曜日、2時間目がいよいよマラソン大会の本番です。
そのために、コースの試走をしました。昨年度よりも順位を上げている子、自分の満足ができる走りをした子、最後まで諦めずに走り切った子、それぞれの思いや努力が見られました。 本番で満足のいく結果を残すことができるよう、残りの練習をがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 2年生 生活科 あきまつりを楽しんだよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のみなさんが上手に説明してくれたおかげで、すべてのゲームを楽しむことができました。自分たちが1年生だった頃が懐かしくなりましたね。 次は、招待する番です。グループで協力し合って、大成功させよう! 11月14日 5年生 算数科 平均を使って自分の歩幅を求めよう
学習した平均の求め方を使って、自分の歩幅を調べてみました。
メジャーを使って、10歩分の平均を出しました。 歩幅を知ると、いろいろな長さを求めることができることに気づきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 4年生 体育科 ゴール型ゲーム 〜スポーツおにごっこ〜
試しのゲームを繰り返す中で、ゲームをよりよくするために、自分たちで付け足しのルールを考えています。
「審判を自分たちで付けるのはどうかな?」「サークルは地面は入っていないけど、空中は入ってもいいの?」など、ゲームをする中で困ったことをもとに、考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 3年生 気分はプログラマー
講師の先生からタイピングの基本を教えてもらいました。
どのキーに指をおいて、5本の指を使ってキーをタイピングすると、どんどん早くタイピングできるようになりました。 姿勢よくタイピングすると、プログラマーみたいにみえますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 1年生 生活科 あきのテーマパークのリハーサルをしよう
クラスの友達がお客さん役になって、お店屋さんをしました。
「当たったから楽しかったよ」 「ルールがよくわからないよ」 楽しかったことも、困ったこともありましたね。 本番に向けてよりよいお店屋さんにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 さくら組 さくらい学習 さくらカフェののれん作り その2
短く切ったストローを一つずつとって、ひもに通していきます。
1本のひもにすきまなくストローを通して、ひもがほとんど見えなくなったら、1本完成です。 この1本がたくさん集まると、のれんになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 4年生 弱い心に負けずに走る
全校朝会のあと、4年生がマラソン大会の試走に取り組んでいました。
だれもが、自分の弱い心に負けずに最後まで走り、全力を出し切っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 桜井っ子の活躍
全校朝会で表彰を伝達しました。
おめでとうございます。 〔写真 右から〕 ・第18回歴史のひろば展 入選 ・第18回歴史のひろば展 入選 ・第13回安城創意くふう展 奨励賞 ・第73回社会を明るくする運動 標語の部 優秀賞 ・市民ギャラリー企画展 美術で味わう市民ギャラリーレストラン 入選 ・市民ギャラリー企画展 美術で味わう市民ギャラリーレストラン 入選 ![]() ![]() 11月14日 1年生 生活科 秋のおもちゃまつりに向けて準備中
秋のおもちゃ祭りの準備をしました。
おもちゃを完成させたり、遊び方の説明考えたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月14日 全校朝会 自分の心の弱さには負けたくない![]() ![]() ![]() ![]() 人に負けてもいい しかし、やるべきことをやらない 自分の弱い心にまけないさくらいっこになってほしい 今週は、マラソン大会が予定されています 桜井っ子のみなさん、 自分に金メダルを贈ることができる。そんなあなたを目指しましょう 11月13日 クラブ活動点描
百人一首クラブ
茶道クラブ 和太鼓クラブ 桜井っ子一人一人の興味、関心に合わせて活動し、技を磨いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 5年生 音楽科 キリマンジャロを演奏する
キリマンジャロの楽譜の一部を順番に少しずつ演奏しながら、1曲のすべてを学級全員で演奏しました。
その後、全員で合奏しました。学級全員のリコーダーの音が響き合う演奏となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 3年生 理科 反射した光を調べよう
太陽の光を反射させると、光はどのように進むのだろうか。
プールの壁につけたまとに反射させた光をあてながら、光の進み方、反射の仕方、明るさ、あたたかさなどに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 さくら組 さくらい学習 さくらカフェののれん作り その1
好きな色のストローを選びます。
ストローを短く切ります。 短くしたストローをたくさん準備します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 1年生 「サラダでげんき」のサラダを食べました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べたら、本当にほっぺがピンク色に輝きました。 11月13日 6年生 算数科 ともなって変わる2つの量の関係は?
5年生に学習した比例の関係であることに気づき、2つの関係について説明しています。
また、一方が2倍、3倍になっているとき、もう一方が2分の1倍、3分の1倍になっているから、比例の反対であると説明していました。表の数字から、変化している2つの量について、くわしく考えることができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日 5年生 家庭科 ミシンのからぬいに取り組む
5年生の子たちがミシンを上手に操作しています。
だけど、よく見ると、布ではなく紙を塗っているようです。さらに、糸を使っていないようです。 まずは、糸を使わないでぬう「からぬい」をしています。 ミシンを操作を覚えた後、実際に糸をつけて、布を縫う練習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |