最新更新日:2024/07/02 | |
本日:113
昨日:516 総数:746344 |
10月18日 笑顔と幸せあふれる桜井小学校の図書館づくり
図書館を訪れる桜井っ子が笑顔と幸せがいっぱいになることを想像しながら、活動を進めてくださっています。
図書館ボランティアのみなさん いつもありがとうございます。 10月18日 5年生 社会科 漁業について深める
「つくり育てる漁業はどのように行われているか」をめあてに学習に取り組みました。
調べたことをタブレットPCにあるSKY MENUの気づきメモを活用しながらまとめました、 10月17日 6年生 道徳科 星への手紙
ある少年の実話をもとにして、命の尊重について考えました。
筋ジストロフィー症という難病中の難病にかかった少年の命について、本人の思い、家族の思い、周りの人たちの思いをもとに、命の重みについて、考えを深めました。 10月17日 4年生 さくらい学習 桜井クリーン隊 〜桜井学区の環境に学ぶ〜 その3
〜その3〜
10月17日 4年生 さくらい学習 桜井クリーン隊 〜桜井学区の環境に学ぶ〜 その2
〜その2〜
10月17日 4年生 さくらい学習 桜井クリーン隊 〜桜井学区の環境に学ぶ〜
アイシン環境プログラムでの授業を生かしつつ、自分たちが住んでいる町「さくらい」の環境チェックに行ってきました。
さくらいのことを学ぶ「さくらい学習」盛り上げていきます! 今日の活動の様子を写真で紹介します。 〜その1〜 10月17日 2年生 生活科 桜井探検隊 郵便局へポストの中や配達用のバイクには、ひみつがいっぱい! 地域の方のために、一生懸命にお仕事をされていることが分かりました。 次はハガキを書いて、このポストに入れに行きたいですね。 10月17日 5年生 国語科 漢字の学習 その2
漢字の学習をしています。
一文字ずつ、ポイントを確認しながら取り組んでいます。 10月17日 5年生 国語科 漢字の学習
空いた時間に漢字の学習をしています。
一文字一文字、ていねいに書いています。 10月17日 4年生 SEさんと一緒にプログラミング学習
SEさんをお招きし、プログラミング学習をしました。
「ビスケット」という学習アプリを使い、自分で描いた絵に動きを教えました。 「絵の動くスピードが上がった」「プログラミングの仕方を変えると絵が変わった」など、操作する中でたくさんの気付きがありました。 10月17日 3年生 算数科 1kgを目指せ!1kgは重いかな?軽いかな? 10月17日 1年生 国語科 りっちゃんへ サラダで元気になってね
りっちゃんにおいしいサラダになるための材料を教えてあげました。
手紙がりっちゃんにとどきますように。 サラダを食べて元気になってくれるといいな。 10月17日 2年生 生活科 桜井公民館へ出発
2年生がさくりん隊のボランティアの方々の協力をいただいて、桜井公民館へ出かけました。
秋晴れのさわやかな天気になりました。いってらっしゃい。 ボランティアのみなさま、ありがとうございます。 10月16日 6年生 さくらい学習 地域の方の思いをつなぐ
13日に完成した「さくりん凧」。
桜井凧を広めるために、桜井小学校のキャラクター「さくりん」をいかして桜井凧を制作しました。 三ツ川の町内会の方々、ご協力ありがとうございました。 10月16日 さくら組 さくらい学習 押し花用の花をつんだよ
さくら組では、草花のはっぱや花をつんで、押し花を作っています。
今日は、花を摘みました。 摘んだ花を大事に教室に持っていきました。 10月16日 1年生 体育科 ラジオ体操講習会
ラジオ体操の正しいやり方を教えてもらいました。正しくやると、とてもかっこいい体操になりますね。
10月16日 1年生 体育科 ラジオ体操講習会マシュマロの手、猫背、耳につけるなど子供達がイメージしやすい言葉で教えてくださいました。 10月16日 2年生 生活科 本證寺へ出発
2年生がさくりん隊のボランティアの方々の協力をもらって、本證寺へ出かけました。
秋晴れのさわやかな天気になりました。いってらっしゃい。 ボランティアのみなさま、ありがとうございます。 10月16日 5年生 理科 流れる水の流れる水の行方
運動場に出て流れる水のコースを作っています。
水の量を変え、コースを変えることでどのような結果になるか予想をしながら取り組みました。 10月16日 4年生 理科 雨水はどこへ
昨日ふった雨が地面にしみこみ、今日の日光であたためられた地面から蒸発することを、実験で確かめました。
|
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |