最新更新日:2024/07/15 | |
本日:16
昨日:149 総数:456923 |
ツルレイシの観察毎朝、水やりをしてお世話をしています。 芽が出てきた子もいて、これからどんな風に育っていくのが楽しみですね。 朝の読み聞かせ(2年)感染症が心配されたころは間隔をとって聞いていた子どもたちですが、今は、読み聞かせの前に集まり、お話を聞いています。 読み聞かせボランティアありすさんのすてきな語りに身を乗り出し、お友達と感想を言い合ったり、つぶやいたりと物語の世界にどっぷりと浸る子どもたちの様子が印象的でした。 今日のお話は 1組 「バナナじけん」 「ねこのすぴーどだいすきなしろいくじゃない 2組 「せいかいをすくう虫のすべて」 3組 「れいぞうこのおくのおく」 「ちょうちょ」 4組 「ことわざえほん」 「ねこはるすばん」 6年 家庭科「クリーン大作戦」〜その場にぴったりのそうじ計画を立てよう〜今回は学校を事例にして教室をきれいにする方法を考えます。 汚れの落とし方などを具体的に学び、道具などの工夫についても話します。 みんなとの意見も聴き合いしたうえで、その方法を発表します。 とても素晴らしい意見に、思わずみんな拍手! そんな勉強をしています。 ぜひおうちでも、「そうじの勉強したでしょ」と、声をかけてみて、自宅のそうじもみんなで取り組んでみてくださいね。 4年 理科「電池のはたらき」おうちの方も昔、この時期にこんなキットを使って勉強をしたと思います。 そこで、直列だとか、並列だとか、そんな名前を覚えたんじゃないかと思うのですが、いかがでしょうか。 今年度はモーターに電池をつなぎ、そこにファンがついています。 このファンがモーターの威力を確認するために大切になります。 モーターをもっと速く回すために、乾電池を増やしたり、つなぎ方を工夫したりします。 みんなすごい集中力で電池と格闘していました。 でも、とても楽しそうでした。 6年 算数「分数のかけ算」80という数字に、分母が同じで分子が違うものや、帯分数のもの、整数など、いろいろかけていきます。 一見すると難しいのですが、みんな何かしらの「法則」を見つけ出します。 例えば、かける数の分子が分母より大きいときは、積はかけられる数より大きくなるといったことを意見で出し、みんなで検証していきます。 ノートもきれいに書いていますね。 みんな頑張っていました。 聴き合いタイムの様子(2年)今日は2年生の聴き合いタイムの様子をご覧ください。 1枚の画用紙を4人で順番に回して絵を完成させていきます。 ルールは、話していけないこと そして、家、木、川を必ず入れることです。 1枚の絵を完成させるために目配せや身振り手振りで合図を送ります。 言葉って大切ですね。 でも、言葉ではないコミュニケーションもとっても大切だとわかります。 動きだけでなく、みんなの表情なども相手に伝えるためには大切な要素です。 そんなことを、少しでも気づいてくれたらいいなと思います。 それぞれ特徴のあるとてもすてきな絵が出来上がりました。 このようにグループで考えをすり合わせながら1つのものを作り上げる時間をみんなで楽しみました。 5年 算数「ある量を1とした時の大きさの表し方」先生が黒板に、いろいろな色のテープとその長さを示しました。 それぞれ、「何色の何倍か」という問題を先生が出しています。 一生懸命計算をして考えています。 感心したのはノートの使い方です。 わかりやすくするために、テープの端をきれいに並べる子。 色のテープごとに、それぞれの色で塗る子。 方眼紙を上手に利用している子。 みんなでそれぞれ、ノートのまとめ方を見合っても面白いですね。 先生もニコニコ授業を進めていました。 3年 社会科「消防署の人たちはどんな工夫や努力をしているのでしょう」先日の消防署見学の様子から、消防署にはどんなものがあり、そこで働く人たちがどのような工夫をしているのか、発表をする場面でした。 みんなの気づきに合わせて、先生はモニタに撮った写真を並べていき、見学の時のことを思い出すようにしてくれていました。 発言がたくさん出て、とても皆さんが頑張っていました。 3年 道徳「道夫とぼく」ぼくはサッカーがとっても得意。 そんなぼくが道夫君に取ってしまう態度について、みんなの意見を聞いていました。 3年生なりに、深く考えて意見を述べる姿がありました。 学校たんけんリハーサル
2年生の子どもたちは、1年生に学校を紹介する学校たんけんを計画しています。今日は1年生に紹介できるようにリハーサルを行いました。1年生のために真剣に紹介する場所をまわる子どもたちの様子にお兄さん、お姉さんとしての成長を感じました。
2年生 大きくなあれ やさいさん「トマトの花が咲いたよ。」 「わあ、おじぎしてる、早く水をやらなくちゃ。」 「もう、となりとくっつきそうだよ。」 やさいのようすを見ながら、かいわがはずみます。 まい日ようすがかわるから、うれしいですね。 ポプラ・とんぼ組 積み木
5月22日(月) 積み木を並べたり、積んだりして、作品作りに取り組みました。横に並べテープでくっつけてヘビにする子、高く積み上げてタワーや城にする子など、子どもたちの想像力に驚かされました。集中して最後まで活動に取り組むことができました。
今年度初めての「みのり学習」を行いましたみのり学習はクラブ活動にあたります。 運動場や教室などで、様々な活動が行われていました。 普段より「スポーツ鬼ごっこ」には、地域スポーツクラブの方にご協力いただいているのですが、本日はそのクラブに職場体験学習で参加している篠目中学校2年生の生徒が一緒に指導者として訪問していました。 校長室前に図書館の本の案内をしています〜くすのきしげのりさんの絵本から〜学校の歴史を感じられるものが多く、お宝としてしまっておくにはちょっともったいないものもあります。 そこで、ロッカーを校長室の外に出して、皆さんの目にも触れられるようにしました。 すると、少し飾ることのできるスペースが生まれました。 5月っぽい飾りをして、少しだけ季節を感じられるようにしてみました。 気が付いた子がいてくれたらうれしいです。 そのうえで、まだ少しスペースにゆとりがありました。 そこで、アンフォーレや学校図書館にある本の紹介をすることにしました。 しばらくは、「くすのきしげのり」さんのお話を並べることにします。 先生たちの大きな研修会で講演があり、くすのきしげのりさんご本人がお話をされる機会がありました。 とっても面白いお話でした。 本はいくつも課題図書になっていて、教科書にも載っています。 どんな人かな…と興味を持った方がいらっしゃいましたら、くすのきしげのりさんの公式ウェブサイトは、こちらです。 お話は、それぞれの立場で読んで、それぞれいろいろ思いが生まれるようなお話です。 そんなくすのきさんの本を、まずは今、学校にあるものを紹介しています。 6月になったら、アンフォーレにあるものを紹介したいと思います。 少し大人向けにくすのきさんの紹介文を書いたコーナーを作っています。 大人も子供も、よろしければ手に取って読んでみてくださいね。 「おこだでませんように」 小さい頃、同じことを思っていたのを思い出しました。(*^^)v 3年 社会「消火設備を探そう」探検隊今日はいろいろな学年が探検をしています。 学校には「消火器」が、どこに、どれだけあるか、皆さんはご存じですか? 3年生はそれを一生懸命先生と探していました。 体育館に来た際には、AEDと非常時のために設置した井戸水をくみ上げるポンプの場所についても先生が説明していました。 その後、「消火栓」のありかを探していました。 校長先生のヒントで靴を履いて外に出ましたが、他の学級のこともあるので詳しくは内緒です(*^^)v といっても、それらしきところは見つかっていると思うのですが、どれが消火栓かはおそらくまだわかっていないかもしれませんね。 他にも、消火水槽などについて確認をしました。 「校長室にも消火器があるよ」と聞いて、校長室も訪問しました。 でも、校長室には消火器より興味のあるものがたくさんありました。 実物を見て勉強することはとても大切ですね。 5年 体育「パルクール(Parcour)」でcoolにTraining!練習するごとになかなか格好よく種目を並べることができてきました。 他の人が見ていてもかっこいい、クール(cool)なトレーニング(Training)になってきました。 パルクールとは何かというと、フランス生まれの新しいスポーツなのだそうです。 走る・跳ぶ・登るなどの「移動動作」で心や身体を鍛える運動方法を指します。 自由にスタートとゴールを決めて、障害物を越えることで体を鍛えていきます。 最近では「芸術」として、認知されています。 また、ライフスタイルスポーツとして世界中で実践されているのだそうです。 例えば、壁を駆け上がったり、登る活動。 障害物を飛び越えたり、正確な着地をしたり、受け身を取ったりする活動 自分の周囲にあるものを使って移動を行っていきます。 人間が本来持っている運動能力を自然に養っていく注目のスポーツです。 これらを、学校にあるもので組み合わせていきます。 跳び箱や肋木(ろくぼく)、様々なマット、平均台、フラフープなどです。 器具と種目を、個々の能力や関心に応じて種目を組み合わせていきます。 自分で安全のことも考えて運動の順番を組み立てていきます。 学校で準備した各器具についても安全について考えられた動線になっています。 けっこうな運動量もありますが、みんなヒョイっと移動していきます。 すごい! 写真が追い付かない! ブレブレでごめんなさい! そして、跳び箱を含めてだんだん段階をあげてチャレンジしています。 技がしだいに上達しているのがわかります。 みんなの学習の終わりごろが楽しみです。 2年 がんばれおにいさん!おねえさん!〜1年生に学校を紹介しよう〜それはいいアイデアです! でも、紹介する2年生が学校のことを1年生以上によく知っていないといけません。 今日はそのリハーサル。 それぞれに担当を決めて、各学級ごとに学校を探検しています。 1年生の時よりもよりていねいに、より深く。 「特に伝えたいことは何ですか?」 先生に聞かれていました。 校長室や放送室、職員室、保健室… 家にはないもの、幼稚園や保育園にはないところがいっぱいです。 本番は、校長室にも職員室にも入って説明してもらいます。 1年生の皆さんが、学校をさらに好きになってくれるように、ぜひ2年生の皆さん、本番は頑張ってくださいね。 安城市二本木児童センターに出かけてみては?〜二本木児童センターだより〜なお、5月の予定についても同じウェブサイトに掲載されていますので、ご覧ください。 6月の土曜日は、七夕飾りづくりや卓球、ストラックアウトなどができるそうですが、定員・受付時間等もありますのでお気を付けください。 また、6月の平日の小学生タイムは「フラフープ」です。 火曜日から金曜日の16:30〜16:50で、遊戯室を利用します。 対象は小学生で定員15人、申し込みは16:00から16:45まで遊戯室で行っていますが、先着順で電話申込はできないそうです。 他地区の児童センターはかなり複数校にまたがるところが多いのですが、二本木児童センターはまさに二本木小学校区・梨の里小学校区のための児童センターです。 本校区内にありますので、ぜひご活用いただければと思います。 授業の様子から
5年生の社会の授業では、広告を見ながら食品の産地を調べました。様々な地域から届いていることに驚く様子が見られました。
授業の様子から
今日の家庭科の授業の様子です。
家庭科の授業では、初めての調理実習をおこないました。自分で入れたお茶をそれぞれが味わっています。 |
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |