最新更新日:2024/06/28 | |
本日:1
昨日:510 総数:745382 |
10月20日 4年生 理科 コップの中の水はどこにいくのだろうか…
コップの中に水を入れ、ふたとした時としない時の変化の違いについて、実験を通して学んでいます。
「太陽の光が関係あるのでは」「ふたに水滴がついている」など、課題に迫るような気付きがたくさんありました。 10月20日 1年生 生活科 やさいをたべよう
どうして野菜を食べるのかな。
栄養士さんに野菜の働きを教えてもらいました。 今日は苦手なものもいつもより頑張って食べられたね。 10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その13
みんな、一生懸命収穫しました。
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その12
みんな、一生懸命収穫しました。
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その11
みんな、一生懸命収穫しました。
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その10
みんな、一生懸命収穫しました。
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その9
みんな、一生懸命収穫しました。
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その8
みんな、一生懸命収穫しました。
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その7
みんな、一生懸命収穫しました。
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その6
みんな、一生懸命収穫しました。
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その5
みんな、一生懸命収穫しました。
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その4
みんな一生懸命収穫しました。
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その3
みんなで一生懸命収穫できました。
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描 その2
みんなで一生懸命収穫できました。
10月20日 5年生 さくらい学習 稲刈り点描
みんなで一生懸命収穫できました。
10月20日 4年生 国語科 「一つの花」という題名の意味とは…今日は、自分の考えを200字以内でまとめ、友達と伝え合いをしました。 「一つの花とたった一つの命をかけ合わせた意味」「お父さんは花の成長とゆみこの成長を重ねている」など、するどい内容の振り返りの記述がありました。 10月20日 3年生 音楽科 リズムをつなげて
自分でつくったリズムと友達がつくったリズムをつなげて、手拍子で打ちました。
リズムを打つことに慣れてくると、膝を打ったり足踏みをしたりして、工夫する姿がみられました。 発表会をすると、「もう一度発表したい」「今度はこうしたい」という声が聞こえてきました。 10月20日 2年生 生活科 おもちゃまつり 〜1年生を招待して〜
1年生の子を招待して、おもちゃまつりをしました。
準備の時から、1年生の子たちにどうやったら、 楽しんでもらえるかを考えてました。 当日はお兄さん、お姉さんとして、作り方の説明をしたり、難しいところを手伝ったりしました。 優しいお兄さん、お姉さんの姿がたくさん見られました。 10月20日 1年生 野菜を食べているかな
講師として栄養教諭の先生お招きして、食について勉強しました。
どんな野菜があるかな 苦手な野菜はないかな 野菜についての紙芝居を、子どもたちは一生懸命見ています。 野菜には健康な体をつくるための栄養がたくさん入っていることを学びました。 10月19日 4年生 パワーアップ会議子どもたちの悩みをクラス全体で話し合いし、解決を目指します。 自分事のように親身になって考える様子がいつもあります。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |