![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:503 総数:743610 |
10月5日 6年生 修学旅行 京都駅に到着 その3
京都に着きました。
今から班別行動が始まります! 歴史をたくさん学びたいです。 「これから楽しみです」 子どもたちの声が聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 6年生 修学旅行 京都駅に到着
京都駅に到着しました。
自分たちの計画で楽しみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 6年生 修学旅行 車窓を楽しむ その3
今、米原を出発しました。
安城との景色の違いを楽しんでいます。 桜井っ子の乗車マナーはとても素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 6年生 修学旅行 車窓を楽しむ その2
今、岐阜羽島を出発しました。
安城との景色の違いを楽しんでいます。 桜井っ子の乗車マナーはとても素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 6年生 修学旅行 車窓を楽しむ
名古屋駅を過ぎ、みんな座席に座ることができました。
安城との景色の違いを楽しんでいます。 桜井っ子の乗車マナーはとても素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 6年生 修学旅行 行ってきます その2
待ちに待った、修学旅行が始まりました。
仲間と共に色々な経験をします。 ただいま、新幹線に乗りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 6年生 修学旅行 行ってきます
保護者のみなさん、あたたかな見送りをありがとうございました。
今、元気よく笑顔で出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 6年生 修学旅行 出発式
桜井っ子の笑顔がいっぱいです。
![]() ![]() 10月5日 6年生 修学旅行 ワクワクが止まらない
さあ、今日から修学旅行。
桜井っ子が笑顔で集まってきました。 楽しい二日間の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 4年生 マット&跳び箱運動![]() ![]() ![]() ![]() 何度も運動経験を「かさねる」ことでレベルアップを目指しています。 自分から進んで運動する様子がたくさんあり、感心しました。 10月4日 さくら組 国語科 くまさんくまさんこんにちは
さくら組では、読み聞かせの後、音読をしました。
くまさんくまさん こんにちは くまさんくまさん あくしゅして くまさんくまさん いっしょにぴょん 「くまさん」のところに友達の名前を入れて、友達といっしょに握手したり、ジャンプしたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 1年生 サラダには何をいれる?
トマト キュウリ ピーマン サニーレタス キャベツ カボチャ
からあげ チーズ ハム ドレッシング おうちのサラダには何が入っていますか? 子どもたちはいろいろな野菜などを発表しました。 サラダで元気では、どんな野菜がでてくるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 1年生 遠足 桜井中央公園へ
みんなでおやつを食べたり、みんなで遊んだり、みんなでやるといろいろ楽しかったですね。みんな笑顔いっぱいでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 3年生 理科 動物のすみかを探せ
ビオトープで動物を探しました。動物がどこで何をしているか観察しました。
久しぶりのビオトープで、みんなとても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 2年生 図画工作科 色彩豊かな読書感想画を作成中
本の題名は「カメレオンのかきごおりや」
その題名のとおり、色とりどりのかきごおりを表現しています。 子どもたちも、色を混ぜたり、水の量を変えたりして、楽しく色を塗っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 6年生 書写 集中して書き写す
集中して、自分が満足できる字を書いています。そのために教室内は、とても静かになっています。聞こえたのは、半紙を用意する時の擦れる音でした。そして、写真を撮る音。
以下、児童の感想です。 「集中したから、疲れた。」 「ここ、上手くいかなかったから、消したい。」 素直な感想が素敵です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 5年生 理科 流れる水のはたらきを探る
斜面を利用して、実際に水を流しながら、流れる水のはたらきを観察する実験をしました。
「外側の方が、土がけずられているみたいだよ」 「外側と内側と流れる水のはやさがちがうね」 じっと観察しながら、問題の答えを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日 なかよし学級(Cー5)点描![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「きのう 学校で 女の子が 1km走った」という文章ができあがり、歓声が上がっていました。 ペアで考えた言葉が、文章になっていく面白さを味わいました。 10月3日 6年生 体育科 ハードル走に挑戦
まずは、マーカーを置いて、リズムよく走る練習をしました。
その次は、ミニハードルを置いて、走る練習です。 リズムよく、できるだけスピードを落とさずに走れるようになったら、いよいよ本物のハードルに挑戦します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月3日 5年生 自然教室の感動がよみがえる
自然教室の思い出を編集した動画を桜井放送で流しました。
5年生の各教室では、再び自然教室の感動がよみがえっていました。 放送室では、5年生が放送機器の操作をがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |