最新更新日:2024/07/02 | |
本日:196
昨日:516 総数:746427 |
6月12日 6年生 さくらい学習 地域を支える方々の思いにふれる
4月に開園した桜井こども園ができるまでには、どのような方々の協力や支援があったのでしょうか。
桜井の地域で生活する一人して疑問に感じた6年生が、学区の市議会議員さんと町内会長さんを小学校にお招きしてお話を聞く会を開きました。 6月12日 4年生 図画工作科 おしゃれなふくろうを仕上げました!絵の具の混ぜ方や水の分量など、今までの学習で学んだことを生かし、学びを「つなげて・かさねて・ひろげて」いる様子がたくさんありました。 6月12日 2年生 ペア開きに向けて
もうすぐペア開き。
この日は、4年生のペアに送るカードを作りました。 ペアは、どんな人かな。1年間、仲よく過ごしたいな。 いろいろな思いがかけめぐりました。 6月12日 1年生 アドジャンゲームテーマが決まったら、話をつなげていきます。 話を聞くときはうなずいて聞いたり、 「どうぞ」とジェスチャーを交えて話したりしました。 お友達ともっともっと仲良くなれました。 6月9日 6年生 家庭科 三食野菜で調理実習
6年生で初めての調理実習。
きちんと役割を決めて、てきぱきと動いて作業を進めていました。 野菜は、シャキシャキしていて美味しかったです。 次の調理実習が楽しみですね。 6月9日 4年生 社会科 水道メーター、みいつけた!桜井小学校や児童クラブの「水道メーター」からさらに気づきを深めていきます。 6月9日 1年生 美文字アプリをダウンロードしてみました今週は少しステップアップして、学習用アプリをダウンロードしてみました。 6月9日 さくら組 読み聞かせに浸る
図書委員、読み聞かせボランティアのみなさんの語りに聞き入る子どもたち。
教室は心地よい空気に包まれています。 6月9日 5年生 読み聞かせに浸る その2
その2
6月9日 5年生 読み聞かせに浸る その1
図書委員、読み聞かせボランティアのみなさんの語りに聞き入る子どもたち。
教室は心地よい空気に包まれています。 6月9日 6年生 読み聞かせに浸る その2
その2
6月9日 6年生 読み聞かせに浸る その1
図書委員、読み聞かせボランティアのみなさんの語りに聞き入る子どもたち。
教室は心地よい空気に包まれています。 6月9日 4年生 本の世界に夢中
自ら積極的に読書に親しむ様子がたくさんありました。
みんな、本の世界に夢中です! 6月9日 3年生 さくらい学習 みんながくらしやすいまち桜井
自分の生活はどんな人たちによって支えられているのか学習しました。
家族や友達のほかに、先生や地域の人とのつながりも意識することができました。 6月9日 2年生 音楽科 3拍子でリズムあそび
「たぬきのたいこ」の歌に合わせて、3拍子のリズムリレーをしました。
拍にのって、「タンタンタン」のリズムをリレーしていくあそびです。 休みが入るので、前時よりもレベルアップしています。 一生懸命に挑戦する姿がとてもすてきでした。 6月9日 1年生 あじさい読書まつり自分で読むだけでなく、図書委員会のお兄ささんやお姉さんが 読み聞かせにやってきてくれました。 また、自分達で図書室に行き、 シークレットブックを借りてきて、 わくわくしながら開ける姿がたくさん見られ、 本に親しんでいます。 6月8日 1年生 タブレットでひらがな学習にチャレンジアプリをダウンロードしひらがな学習にチャレンジしました。 「わあ!できた。」 「これ むずいかしいね。」 「時間制限があるんだ。」 「やったあ。85点取れた。」 楽しく学習しました。 6月8日 6年生 音楽科 リコーダーを奏でる
音楽の先生のピアノ伴奏に合わせて「ラバースコンチェルト」のすてきなメロディーを奏でました。
その後、シのフラットの練習をしました。1人ずつ、2人ずつ、音を響かせ、教室にリコーダーの音色が響いていました。 6月8日 4年生 社会科 住みやすいくらしって何だろう?
ホワイトボードミーティングの視点を取り入れたグループワークをしました。
住みやすいくらしのために「水」が必要不可欠なことが見えてきました。 次回は学校の中にある「水道メーター」を調べに行きます! 6月8日 2年生 図画工作科 ぼかし絵遊び
クレヨンを使ってぼかし絵に挑戦しました。
指やティッシュ、型紙を使って自分の描きたいものを描きました。 楽しいひと時でしたね。 |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |