![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:196 総数:739485 |
9月15日 5年生 自然教室 おかえりなさい
5年生のみなさんが、学校に到着しました。
おかえりなさい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 5年生 自然教室 ただいま
5年生の子どもたちが笑顔で帰ってきました。
たくさんの出迎えをありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 5年生 自然教室 出迎えの準備万端です
16時10分現在 バスは、歴史博物館付近を通過しました。
16時20分ごろ 学校到着の予定です。 学校では、保護者の皆様が出迎えの準備をしています。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 5年生 自然教室 学校到着予定のお知らせ
16時5分、先頭車両が安城市に入りました。
「河野町西交差点」を通過しました。 よろしくお願いします。 9月15日 5年生 自然教室 道の駅・藤川宿を出発しました
15時30分、道の駅・藤川宿を出発しました。
16時30分ごろ、桜井小学校に到着する予定です。 なお、帰着予定については、メールでも連絡しています。 ![]() ![]() 9月15日 さくら組 にこせんべいあそび
かんたんにいうと、倒れないように、せんべいを積み重ねていく遊びです。
本物のせんべいではありません。 本物のせんべいには、顔はありませんから。 カードをめくって、カードにかいてあるせんべいを積み重ねます。 集中して、そぉーと、そぉーと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 1年生 生活科「あさがおリースをつくろう」![]() ![]() ![]() ![]() かわいいリースができました。 材料を持たせてくださってありがとうございました。 9月15日 1年生 国語科「はなしたいな ききたいな」![]() ![]() ![]() ![]() みんなの 思い出に たくさんの聞きたいことが出てきました。 子どもから「先生の思い出も聞きたい」と出て 話をつなげることができました。 9月15日 5年生 自然教室 笑顔でハイタッチ その2
いよいよ、お世話になったみなさんともお別れです。
最後は、笑顔でハイタッチ! また会う日まで、お元気で。 【保護者の皆様へ】 14時に、作手高原野外センターを出発しました。 次は、藤川宿を出発する時にお知らせします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 5年生 自然教室 笑顔でハイタッチ
いよいよ、お世話になったみなさんともお別れです。
最後は、笑顔でハイタッチ! また会う日まで、お元気で。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 5年生 自然教室 永遠の一瞬をおさめる
最後に、学年全員で記念撮影。
満開の笑顔で、桜井小学校に向かいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 5年生 自然教室 お世話になりました
いよいよ退村式。
あっという間の二日間でした。 わたしたちを支えてくださったみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 6年生 学活 修学旅行の準備中
会の進行係や、横断幕係が休み時間に修学旅行の準備をしています。
2日間みんなが楽しんだり、同じ目標をもって活動を行ったりできるようにしています。準備が終わったら、「お疲れ」や「何したの?」といった声をかけられると良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 6年生 自然教室の様子を見ています
5年生が自然教室に行っている様子を見て、
「なつかしいなー。」 「あの坂登ったなぁ。」 「この後は、カレー作りだっけ。」 とつぶやく声が聞こえました。 5年生のみなさん、思いっきり楽しんでください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 5年生 自然教室 感謝の気持ちを込めて その2
「来たときよりも美しく」。
二日間お世話になった施設への感謝の気持ちを込めて、みんなで掃除をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 5年生 自然教室 感謝の気持ちを込めて
「来たときよりも美しく」。
二日間お世話になった施設への感謝の気持ちを込めて、みんなで掃除をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 5年生 自然教室 絶品を食す その6
待ちに待ったお昼ご飯は、フランクフルトと五平餅。
ごちそうさまでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 4年生 地震からくらしを守るためには…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もし、○○だったら…」「こんなときは、○○しよう」など、自分事として学んでいます。 9月15日 4年生 国語科 ローマ字の使い方を学ぶ
ことばのきまりを使いながらローマ字を学習しました。
発展内容として「寿司打」という学習用アプリを使ってタイピング練習しました。 一生懸命に学習する様子が素晴らしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 3年生 算数科 あまりをどうするのか考えて
35人の子どもが、長いす1きゃくに4人ずつすわっていきます。みんなすわるには、長いすが何きゃくいりますか。
あまりのあるわり算の学習を進めています。計算問題の答えを求めることはできるようになりました。それでは、実際の生活の中では、あまりのあるわり算を活用することができるでしょうか。 実際の生活でつかえるように学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安城市立桜井小学校
〒444-1162 住所:愛知県安城市小川町清水道6番地1 TEL:0566-99-2201 FAX:0566-99-2202 |