![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:110 総数:454611 |
表彰
夏休み様々な大会で頑張った児童の表彰を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポプラ・とんぼ組 夏休み自由研究・工作発表会
9月4日(月) 夏休み中に制作した作品や実験のまとめを、友達の前で発表しました。制作や実験を行う過程で工夫したところやがんばったところを伝えました。作品は、7日(木)・8日(金)に行われる夏休み作品展で展示されます。ポプラ・とんぼ組は出品者のみの展示となりますが、ご都合がつきましたら、授業参観の折にお立ち寄りください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月の児童委員会を行いました〜秋花壇を満開に〜![]() ![]() それぞれの委員会が前期としてのまとめの時期に差し掛かっています。 園芸委員会は、夏の間ひまわりが咲いていたメイン花壇を、すっかり秋色の秋花壇に植え替えていました。 とはいっても安城学園から頂いた福島のひまわりがとても元気よく咲いています。 また、その周りを彩っていたマリーゴールドもとても元気でした。 そこで、ひまわりはまだまだ少し生かしつつ、秋にも彩替え添えられるような花々をみんなで植えました。 委員会が終わりみんなが帰った後、しっかりと雨が降ってくれました。 きれいに育ってくれるといいなと思います。 委員の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() 3年生、読み聞かせの時間(その1)
2学期が始まって最初の「朝の読み聞かせ」がありました。
夏休みの間は読み聞かせもお休みだったので、久しぶりの読み聞かせに、どの子もうれしそうに聞いていました。 次の読み聞かせも楽しみですね。 ※3-1,3-2の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生、読み聞かせの時間(その2)
※3-3,3-4の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 「クラス会議」まずはやってみました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひとりひとりの意見を取り上げることができ、みんなが当事者意識をもって臨むことができる話し合いのシステムです。 今までの学級会とは違い、意見を様々な形で回していくことで、児童個々の意見を引き出せると考えています。 とはいってもまずはルール作りも含めてやってみないと…。 ということで、今日は2年生で取り組んでみました。 「クラス会議」って何?という説明から、座席を変えて、今日はクラス全体でスタートします。 話し合う時のルール作りをすることが目標です。 以下、写真と共に説明します。 まずは、座席で輪を作り、みんなが向き合えるようにします。 先生は、クマのうちわをふたつ持っています。 このクマのうちわを持っている人がお話をすることができます。 挙手をした人に、それぞれがうちわを届けるシステムとして、まずは先生が渡してスタートです。 今日はまずは簡単に、最初は、「今日の給食、何が一番おいしかった?」です。 うちわをもらった人は、みんなに聞こえる声でお話を始めます。 「イカフライのレモン煮がおいしかった」 そうそう、最近特に隠れたブームで西尾などでは有名なイカフライのレモン煮が出たんです。 現在、2学期スタートダッシュメニューの真っ最中で、この3日間はみんなにも人気の献立が出ている(はず!)です。 次に先生のお悩みをちょっと話し合ってもらいます。 今日の晩ごはん、そうめんにするべきか、唐揚げにするか、まよっているそうです。 「夏だし、さっぱりとそうめんです。」 「そうめんの方が簡単に作れるのでいいと思います。」 (作ったことあるのかな…) なんていう意見もあり、 「疲れてるし、唐揚げでパワーをつけるのがいいです。」なんて言う意見もありました。 挙手をして、その人にクマのうちわが回り、発言は続きます。 そこで今回は、ある程度まで意見が出たところで、近くの人で話し合いを行います。 みんな、いろいろな意見を近くの人とお話をしています。 数名のところもあれば、一人で考えているところもあります。 ちょっと話し合いがワイワイして、周りの声が聞こえないほどでもあります。 というところで話し合いが終わります。 最終的には、挙手をしてどちらが良いかを確認します。 結果はそうめん。今日の先生の晩ごはんは、そうめんとなりました。 話し合いはここまでですが、先生はここから、話し合いを振り返ります。 話し合いをして困ったことはなかったですか??と聞いてみました。 すると、「声の大きさ」について意見が出ました。 みんなに話すときは、「シカの声」 グループで話すときは、「アリの声」 つまり、話す相手の規模に合わせて声量を工夫しましょうとのことでした。 次に、話す相手を見ましょうということでした。 グループで話している時に、一人になっちゃう人がいてもいいのかという話には、みんなが一堂に「ダメ―ッ」とのことでした。今後はみんなグループに入れましょうということでしたが、座る時は男女混ぜ混ぜか男女別かということは意見が分かれました。結果、混ぜ混ぜということになりました。 関係ないことをお話する人にはテーマに沿った話をするように、お話を聞いていない人にはお話を聞くように、肩をトントン叩きましょうとのことでした。 そしてなにより、みんな楽しかったようです。 短い時間でしたが、すいすいと話し合いを進め、ルールが決まりました。 次からもこの方式で進めていくそうです。 みんなの意見が吸い上げられるクラス会議になることを期待しています。 夏休み自由研究・工作発表会〜アイデアいっぱい夢いっぱいでみんなわくわく!〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご家庭でもいろいろとご相談をされたと思いますが、「なるほど!」と思うような楽しい仕組みやアイデアが生かされたものが多くあり、研究なども目を見張るものがありました。 そんななか、2年生ではひとりひとりが発表会を行っていました。 自分の作品や研究を前に、どんなものか、どんな工夫があるかなどを紹介します。 作ることも大事ですが、こうしたことを言葉で表現することも大事です。 担任の先生のフォローももらいながら、どんな工夫が隠れているかを聞いて、みんな驚いたり感心したりしていました。 夏休み作品展がもうすぐ開かれますので、保護者の皆様はぜひそちらを楽しみにしていてください。 校訓「仲よく」がたくさん集まりました!ありがとうございます!さっそく順番に掲げていきます!![]() ![]() 皆様の思いや気持ちに感謝しています。 それは何かというと… 本校の校長室横に、皆さんが書いてくれた校訓「仲よし」を掲載しています。 夏休みには宿題があり、その中に書の選択もありました。 ちょうど筆を持つ機会でもあります。 また、塾や習い事でやっている人もいます。 もしよければ他の宿題や習い事とともに、皆さんの腕を披露する機会があればと思いました。腕というとなんだかハードルが高くなりますが、「仲よく」という言葉は学校の大事な言葉でもあります。上手とか関係なく、ぜひ皆さんの思いを筆にしたためて、書初め用紙に「仲よし」と書いてくれたらうれしいですとお願いしました。 そして、ご提出いただいた皆様の書については一定のサイクルで皆様全員分掲載させていただくとお伝えをしました。 さらには、ぜひ保護者の皆様、地域の方もご参加大歓迎ですよ…ともお話しました。 ただ、宿題でもありません。 ほんのり淡い期待を持ちながらも、なかなか難しいだろうなぁと思って9月1日を迎えました。 9月1日午後。皆さんの宿題をいろいろな提出先にまとめようとしている担任の先生から、こんな声が聞こえました。 「ねえねえ、『仲よく』って、何の課題だったっけ?」 (あ!出してくれた子がいた!はいはい!それはこちらですよ〜!) 「『仲よく』ってホームページにあったから書いてみたって言われたんですけど…」 (あ!それ書いたのこちらです!すみませんね、こちらですよ〜!) 「あのぉ、宿題なんですけど…なぜかおうちの方が書初め用紙で提出されてきたんです。そんな宿題ありましたっけ?」 (えっ!本当ですか!ほんとにうれしい!!こちらこちら!ありがとうございます!) 担任の先生同士の会話から「宿題じゃない習字が出ている」と話題になり、こちらでは聞き耳を立てて、「それこっちです〜!」と喜んではせ参じ、皆さんのものを受け取りました。 うれしいです! 保護者の皆様からのご提出もあり、なんだか心からほっこりしました。 とてもとても嬉しく思います。 ここで書いていただいた「仲よく」は、気持ちが大事。 上手とか下手とかではなく、「仲よく」という思いを書いていただければそれで優勝です! 皆さん、ありがとうございます。 さっそく明日から皆さんのものを順番に掲載させていただきたいと思っています。 今回はだいたい3週間くらい掲げさせていただき、次の方に襷を繋ぐ形にしたいと思います。 そして、この「仲よく」の字はまだまだまだまだ受け付けます。 ぜひ習い事の練習のひとつの題材として、心落ち着ける修行の一環として、ただ思いを形にして、書初め用紙に書いて校長室までご提出ください。 (保護者の皆様や地域の方は本校に通う子供たちに託して校長室まで届けていただければ結構ですよ) 何度も言います。 大切なのは、「仲よく」という気持ちです。 本校も開校51年となりましたので、第1回の卒業生の方は63歳。 ぜひこうした方からも、また、それより上の方でも結構ですので、思いを書にしたためる形でご参加いただければと思います。 改めて、今回揮毫(きごう)していただいた、「仲よく」精神の溢れる皆様、本当にご参加ありがとうございます!
|
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |