![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:85 総数:451308 |
【お知らせ】新小学1年生対象、親子で学ぶ交通安全教室開催(5月21日・コアラドライブ安城より)![]() ![]() 日時は5月21日(日) 「親子で学ぶ コアラドライブ 安城交通安全教室」として、北山崎町の「コアラドライブ安城」にて実施するそうです。 有料での開催となり、ウェブサイトからの事前予約が必要となります。 ご関心のある方は是非、詳細等コアラドライブ安城公式ウェブサイトをご覧いただき、希望される方はサイト内にあるお申込みフォームから直接ご応募ください。 以下、コアラドライブ安城のウェブサイトからのお知らせの文です。 小学校ご入学おめでとうございます。 お子様は学校生活に慣れてくることかと思われます。 しかし、登下校中の道路には多くの危険が潜んでいます。 今回は、交通事故にあわない為の交通安全の知識を親子一緒に身に付けていただきたく、コアラドライブ安城の交通安全教室を開催することとなりました。 この機会に是非親子で交通安全教室に参加してみませんか? たくさんのご参加お待ちしております。 日時 5月21日(日) 場所 コアラドライブ安城 対象 小学1年生 参加費 1家族500円(税込) 時間 第1部 9:00〜10:30 第2部 11:00〜12:30 3年・4年の学習の様子![]() ![]() モンシロチョウが孵化して飛び立つところをみんなで見送りました。 体験を通して、学ぶ意欲を高め、次の学習へと進めています。 4年生では、国語の学習で学び合いの授業を行っています。 一人一人で段落の内容を要約し、3人で考えをすり合わせることで、それぞれが考えを再構築させていきます。 このように二本木小学校では各学年で子どもたちの学びが進んでいます。 ![]() ![]() 3年 職員室から 〜3年生からお願いがありました〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任の先生を引き連れて、職員室に3年生の子が来室しました。 最初、教頭先生がお話をして、そのあと校長室に来てくれました。 ご用件は何ですか? と聞くと、 「ミカンの葉っぱをとってもいいですか?」 とのことでした。 3年生はこの時期に新たに経験する教科である理科で、「こん虫の育ち方」という単元を進めています。 3年生の教室には観察用として廊下にある4つの観察用水槽内でアオムシを育てています。 うち、2つはキャベツの葉を入れています。 そして、もう2つにはミカンの葉を入れたい! ということで学校を探し回ってみると…! あるじゃないですか。 立派に黄色い実をつけているナツミカンの木が。 でもこちらは普段鍵がかかっている雨水槽のフェンスの中です。 そこで、先生たちにお話をしてお願いしようと来てくれました。 校長先生から、校務主任の先生に鍵を開けてもらって、とってもいいですよ…と言われると、さっそくお願いしていました。 5月の半ばとなった今、3年生の廊下では、元気に幼虫が育っています。 どんな姿に成長するのか、なんというチョウになるのか、しっかり観察してくださいね。 3年 交通安全教室〜たくさんの皆様にご協力いただきました〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当にありがとうございました。 まずは、安城にある自動車学校「コアラドライブ安城」を運営してみえる株式会社はちどりの皆様。朝から準備をしてくださり、半日、本校の交通安全指導にお付き合いいただきました。深く感謝申し上げます。 そして、たくさんの子供たちが自転車を学校まで運んできてくれましたが、本当に多くの皆様がともに付き添い、学校まで様子を見てくださいました。また、歩道橋など心配なところはともに手を添えていただく姿もありました。ご配慮がとても嬉しく感じました。 日差しの強いなかですが、交通安全教室にも多くの保護者の方がご来校いただき、共に参加し、見守っていただきました。 歩行者役でご参加いただくなど、学校も皆様にいろいろとお願いしてしまいましたが、子供たちも真剣に取り組むことができたと思います。 ヘルメット着用や交通ルールの順守もさることながら、危険から命を守る「防衛」に徹した交通安全指導にも、保護者の皆様と手を取り合って、しっかり取り組んでいきたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。 3年 交通安全教室(その2)
本日行われた交通安全教室の3組・4組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 交通安全教室(その1)
今日は、コアラドライブさんによる交通安全教室が行われました。
どの子も真剣交通ルールや自転車の乗り方についての話を聞き、コースを回っていました。交通ルールに関するクイズにも積極的に答えていました。 ※1組・2組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 粘土と本にわくわく
今日は小学校が始まって初めての粘土の授業がありました。
「こうやったら丸くなるよ!」 「見て見て!!こんなに長いヘビができたよ!」 そうお話しながら楽しそうに作品を作っていました。 タブレットで撮影したお友達の作品を見て 「ぼくも作りたいな。」 とまねっこし合う姿も見られました。 今週は、初めてメルヘンルーム(図書室)にも行きました。 学校司書の天野先生から、貸し出しの説明をしてもらいました。 2・3・4組は初めての貸し出しを体験しました。1組は月曜日のお楽しみです。 さっそく楽しそうに本を読んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 花いっぱいの学校から〜今日の花は、トベラ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の樹木銘板はついていませんが、可憐な白い小さな花を咲かせています。 近くにいると、素敵な香りもします。 この花を咲かせる樹木の名前は、「トベラ」と言います。 漢字で書くと、なんと「扉」 豆をまく2月の節分の日に、ある地方ではこの木の枝を扉に挟み、豆まきと同じように邪気を払うことに使ったのだそうです。だから、「とびらの木」と言っていたのがだんだん変わり、「トベラ」となったそうです。 花はこの時期に咲き、よい香りがするのですが、木は切ると臭いのだそうです。 だから、扉にさして魔除けに使ったそうで、学校で剪定するときには気を付けなければいけませんね。 このあと赤い実をつけるのだそうです。 常緑広葉樹なので、一年中葉をつけています。 トベラの花言葉は、「慈しみ」だそうです。 少し丸みを帯びた細長い葉が花の周りに放射状に広がって生えていることから、「守られている」という意味で着いた花言葉のようです。 子どもたちの元気に過ごす学校や、子供たちを見守る保護者の皆様にはぴったりの花言葉かもしれませんね。 ほかにも学校にはきれいな花が咲いています。 子どもたちの育てている夏野菜などを眺めながら、休日にお子様とともに散歩に来ていただくのもよい季節だと思います。 ポプラ・とんぼ組 お母さん、ありがとう!
5月12日(金) もうすぐ母の日です。お母さんに日頃の感謝を伝えるために、プレゼント作りをしました。「ありがとうの気持ちを伝えよう」「喜んでくれるといいな」と気持ちを込めながら、制作しました。
![]() ![]() ポプラ・とんぼ組 お母さん、ありがとう! その2
ポプラ組は、折り紙でカーネーションの花束を作りました。お母さんの絵も描いて、花束に付けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポプラ・とんぼ組 お母さん、ありがとう! その3
とんぼ組は、お母さんの絵と折り紙で作った一輪の花を添えたありがとうカードを制作しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼保小連絡会を行いました![]() ![]() 子どもたちは日ごとに学ぶことが増え、成長していることを感じます。 そして、これまでの幼稚園や保育園の積み重ねがあって今日があることも実感します。 互いに連携して学んだことが連続するようになることがとても大切であることも強く感じています。 本校では本日、子供たちがかつて在籍していた多くの幼稚園や保育園の先生をお招きして、5時間目に授業参観を行いました。 その後、授業について協議を行う機会を持ち、幼保小連絡会として展開しました。 授業参観は、子供たちが大興奮でした。 でも、いいところを見せようとたくさんの子供たちが頑張っている姿もありました。 来ていただいて成長の一端を見ていただき、よかったと思います。 幼保小接続はとても大切だといわれています。 幼稚園・保育園では、「アプローチカリキュラム」が進められています。 幼児期の学びが小学校の生活や学習で生かされてつながるように工夫された計画を展開しています。 小学校では、「スタートカリキュラム」が進められています。 これまでの幼稚園・保育園の遊びや生活を通した学びと育ちを基本として新しい学校生活を創り出していくことができる計画を大切にしています。 それぞれが接続し、つながり合うことで、より円滑に成長ができないかが模索されています。 本校も、多くの円の先生方のお力を借りながら、これまでの学びが生かされるようになるよう努力していきたいと思います。 本日はお忙しいなかをご来校いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() 2年生 生活科 野菜の苗を植えたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポプラ・とんぼ組 クレヨンで色を塗ろう
5月11日(木) クレヨンを使って色を塗る練習をしました。はじめに縁取りをし、そのあと中を塗りました。縁からはみ出ないように気を付けながら、ていねいに塗ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年 スポーツテストに向けて疾走中!![]() ![]() 平成11年度からは、「新体力テスト」という名前で、種目も全8種目となっています。 ・握力・上体起こし・長座体前屈・反復横跳び ・立ち幅跳び・20mシャトルラン・50m走・ソフトボール投げ 従って、保護者の皆様の中には、ご自身のやっていた種目とは違うというものもあるかもしれません。 今日は4年生が50M走を行っていました。 先生がストップウォッチを使ってタイムを計ってくれるので、スターターは頼りになるクラスの子が頑張ってくれていました。 ありがとう! 5月の空のもとで、颯爽と走っていくみんなの姿がありました。 ![]() ![]() 2年 道徳「どうしてきまりがあるのかな」〜たくさん発言していました〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書に絵が描かれていて、よく見ると、おやおや?と思うようなちょっと危ない(だいぶ危ない)遊びや行動をしている人が描かれています。 でも、言葉は何も書いてありません。 なので、自分で「危ない」と思うところを見つけて、自分でみんなに言葉で紹介するという授業です。 実に多くの皆さんが手を挙げてくれました。 例えば、道路と鉄道の近くでキャッチボールをやって大暴投!、しかも後ろにベビーカーのお母さんがいる!、なんて状態。 探した人は挙手してモニタの前に行き、どこにいるどんな人が危ないことをしているか、自分の言葉で紹介していました。 手がたくさん挙がっていて、すごいなって思いました。 3年 体育「マット運動」技の連続をめざしています![]() ![]() それぞれのマットに分かれます。 まずは起き上がりこぼしのようにゆらゆらゆらゆら。 その次は、足を上にあげて、腰を手で支える「肩倒立」をしてみます。 子どもたちはさすが。先生が足を支えるとさらにまっすぐ伸ばせます。 さらに、ブリッジを作ってみます。 こちらも友達のものを見ながらという子もいますが、けっこう上手に上がっていきます。 そして、前転です。 まっすぐ進まない時もありますが、みんな果敢にチャレンジしています。 すると先生はみんなを真ん中のマットに注目させました。 足を開く開脚前転は、前の時間にもやったそうですが、できればマットの端に足が開けるように伝え、みんなでトライします。 その後先生は再びみんなを注目させて、開脚前転を披露してくれる子を指名して、何人かに演技をしてもらいます。 完成ポーズの手が挙がるがるたびに拍手。 最後の子には、2つの技を組み合わせるように伝え、連続した演技を披露しました。 みんな覚えも早くて、一生懸命取り組んでいました。 ![]() ![]() ポプラ・とんぼ組 獅子の粘土細工の完成度がすごいね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そんななか、何かを没頭して作っている子がいました。 のぞいてみると…。 すごい! すごい迫力です。 これは粘土細工です。 ポプラ組の子どもの作品です。 獅子舞の動画を見て、この粘土細工を作りました。 なんと、口も開きます。 完成度が高くて驚きました。 小さな芸術家の姿にわくわくするひとときでした。 It's so powerful. This is clay work. This is the work of the POPURA Class child. He made this clay work after watching a Shishimai dance video. This clay model even opens the mouth. I was surprised at how complete it was. 2年 野菜の苗を「野菜づくり名人」の先生と植えました
このところ、晴れの日が続いています。
様々な春の花も咲き終わり、新芽が出てきて、夏の装いを見せ始めました。 そんなタイミングで2年生は野菜づくり名人の梅田先生をお招きして、2学級ごとに野菜の苗を植えました。 最初に梅田先生からのお話を聞きます。 水がたくさんほしい野菜、虫がちょっとついちゃう野菜、それぞれの特徴をお話しされました。 そのうえで、まずは牛乳パックで植木鉢の土を入れる部分を囲います。 これは、植木鉢を溢れさせるほど土を入れて、根を這わせるためです。 一人一人、スコップや手で入れていきますが、こういうことも体験です。 たくさん入れて、パンパン固めずふわっとさせた状態で、いよいよ苗を植えます。 オクラ、ミニトマト、ナス、ピーマンを植えていきます。 「ぼくピーマン好き!」「トマト好き!」という子もかなり多くいて、素敵だなと思いました。 育てることで野菜に愛着がわいてくれたら、とてもうれしいです。 子どもたちは土の中に苗を入れますが、なかなか深く掘れずにプリンが乗ったような状態になります。でも、頑張って無事植え終わりました。 梅田先生がご自宅から用意してくださったわらを先生からもらい、それを敷いたら花壇の周りに植木鉢を移動させました。 そして、たっぷり水をやります。 子どもたちはしっかりと活動をしていました。 梅田先生、ありがとうございました。 毎日水やり、頑張ってね。 そしておうちの方も、もしよろしければ休日にでも親子で見に来ていただけると、きっと野菜もお子様も喜んでくれると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二本木小学校に新たな先生をお招きして〜「野菜づくり名人」の梅田先生です!〜![]() ![]() 今年度より改めて、梅田様を「野菜作り名人」という肩書のもとで、正式に「梅田先生」として、私達二本木小学校の協力をしていただく仲間の一人としてお迎えし、1年間ご活躍いただくこととなりました。 5月に入り、1日にはポプラ・とんぼ組とともに畑のお世話を、10日には2年生とともに野菜の苗植えの指導をしていただきました。 子どもたちからはすでに「梅田先生」と呼ばれています。 昨日も、丁寧にわかりやすく作られた絵とともに野菜を育てるうえで気を付けることを丁寧に話されていました。 これまでのボランティアで活動していただいたことに敬意を表しつつ、また、元豊田市内の小中学校の校長先生を経験された方でもありますので、私達も野菜づくりのいろはを始め、先生からいろいろなことを勉強しつつ、子どもたちが野菜を作る喜びを感じてもらえたらと思っています。 今後、JAあいち中央の皆様にも協力・ご支援を仰ぎ、本校の食農教育がさらに充実したものになるよう進めていければと考えています。 文部科学省には「チームとしての学校」という考え方があります。 児童生徒のことを学校だけでなく、各専門の職種の方々の力や地域の方々の力、保護者の皆様の力を借りることで、大きなチームとなって児童生徒一人一人のこれからを見つめ、伸ばしていくことをめざしています。 たとえば読み聞かせのアリスの皆様やストーリーテリングの皆様、梅田先生など、しだいに二本木小を支えてくださる「チーム」が増えていることをうれしく思います。 今後とも、よろしくお願いいたします。 |
安城市立二本木小学校
〒446-0055 愛知県安城市緑町1丁目23番地1 TEL:0566-76-4449 FAX:0566-76-4407 |